人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわロールケーキ~フルーツ巻き♪

ふわふわロールケーキ~フルーツ巻き♪_d0147030_1949366.jpg

 先日、久しぶりに巻いてみたフルーツロールです!

 ものすごく久しぶりすぎて卵の分量と天板のサイズを
 もう一度確認しなくちゃ、これ生地が厚すぎて一周しか巻けない…

 割れ目いれたくないので無理はしないわ~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ふわふわロールケーキ~フルーツ巻き♪_d0147030_19385736.jpg

 高温200℃で短時間に焼きあげてるので、外側がキレイな焼き色になりました!
 厚みがあるので生地全体が柔らかくてふわふわの美味しいロールケーキです!

 これを4㎝くらいの厚切りにして贅沢にいただきますd(⌒ー⌒) グッ!! 

ふわふわロールケーキ~フルーツ巻き♪_d0147030_19451667.jpg

 来週に頼まれ講師をやることになって急遽ロールの練習です~笑

 これ卵3個使用~生地厚すぎて巻きにくいかな!?
 もう一度レシピ調整したほうがいいよね…

ふわふわロールケーキ~フルーツ巻き♪_d0147030_19582084.jpg


ふわふわロールケーキ~フルーツ巻き♪_d0147030_2075661.gif


      ということで早速、会場の調理室をお借りしてオーブンの使い方と
      焼き加減を練習しました!

      生徒さん役はママ友だちです!
      ガスオーブンだから火力が全然違いますいね、温度さげなきゃ~!

      試作に焼いた生地を、ロールケーキに巻いて飾り付け~♪ 
      
ふわふわロールケーキ~フルーツ巻き♪_d0147030_208263.jpg

      フルーツは苺とキーウィしか用意してなかったけど
      きれいにデコしてくれました!

      それぞれ個性がでて素敵ですね~!
      当日はもう少しデコの種類も増やしてみるね!

      Nちゃん、Mちゃん、お手伝いどうもありがとう~~~!

ふわふわロールケーキ~フルーツ巻き♪_d0147030_20841100.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by starofay at 2010-12-06 06:06
すごいな~。nanakoちゃんの腕前はやっぱりプロ並みだものね。↓のドレスも手作りなんてすばらしい。
娘さんのお誕生日おめでとうございました。
フルーツたっぷりのプリンケーキ、とてもきれい。

ピアノが大好きなのに、音大には進まないのね。
これからの人生で好きな道を見つけられますように。
Commented by ココア at 2010-12-06 08:07 x
すごい ボリュームがあって大満足ですね。

生地が綺麗な焼き色でいい色目ですね。

そうなんですよね
巻いたときに 亀裂が入っちゃうと悲しいものね・・・でもでも
いつも綺麗な仕上がりで丁寧な作業なんでしょうね~
Commented by コテカさん at 2010-12-06 15:15 x
nanakoさんこんにちは。
色も形も巻きも綺麗なロールケーキですね( ´∀`)=3
うっとりしちゃいます。
この厚さで割れないのがスゴい!
お写真からでもふあふあさが伝わってきます。
講師頑張って下さい。人前で作るのって緊張するけど楽しそうですね♪
Commented by +あ~+ at 2010-12-06 16:56 x
 nanakoさんこんばんは♪
+あ~+も玉子3個で作ってますよ。
シフォン17cmの分量で、28×28の天板でやいてます。

 ロールケーキ、すごくおいしそうです(o^-^o)
今日、いちご見てきてら、高くてびっくりしました。
明日のケーキ、いちごどうしようか悩み中です。
Commented by marie_josephe at 2010-12-06 17:49
nanakoさん、こんばんわ~♪
じつは、今日、ダデイとキハチのロールケーキを
頂きましたの(*^。^*)
とても、優しい甘さがnanakoさんのロールケーキと
同じ様な気がします。
全体のバランスがとてもキレイに仕上がって、
本当に美味しそうですね。
キハチ成らぬ、nanakoロール!ですわね☆彡
Commented by mieti_3 at 2010-12-06 21:30
こんばんは〜
うわぁ〜おいしそう〜☆

今ロールケーキブームですよね〜(*^_^*)
Commented by marimari at 2010-12-07 00:15 x
nanakoちゃん、こんばんは~♪
なんて美味しそうなロールケーキ☆
前にお話ししてくれた 講師をしたのね~
ママ達は それはそれはラッキーでさぞお喜びだったでしょう!☆
羨ましいィ~
こりゃ絶対 美味しいだろうね☆お疲れ様っ
Commented by nanako-729 at 2010-12-07 06:22
☆かおりちゃん、おはよう!
ありがとう!娘はピアノ大好きだけど今は他にもやりたいこと、
やらなくちゃいけないことがいっぱいで…受験勉強もあるし
少しだけお休みで、またいつでも始められるしね~♪
Commented by nanako-729 at 2010-12-07 06:25
☆ココアさん、おはよう!
これは高温でしっかり焼き目をつけました!割れないようにそっと
巻いてます!久しぶりのロールケーキは美味しかった~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-12-07 06:28
☆コテカさん、おはよう!
この厚みをみて、くりくり巻き込むのはムリだと思いました!焼き色も
はがれおちることなくきれいだったので、ゆるり外巻きにしました!
Commented by nanako-729 at 2010-12-07 06:42
☆+あ~+ちゃん、おはよう!
デコに苺があるととっても華やかになるね!これ580円だった~(T_T)
でもあちこちのお店で出回ってきたから昨日はもう少し下がってたよ!
Commented by nanako-729 at 2010-12-07 06:46
☆マムさん、おはよう!
今はロールケーキ人気ですよね!各お店オリジナルの食べ比べは
楽しいですね~♪ nanakoロールですか!? うふふ頑張ります\(*⌒0⌒)b
Commented by nanako-729 at 2010-12-07 08:20
☆ mietiちゃん、おはよう!
ほんと今はいろんなお店のオリジナルロールケーキが人気だよね!
久しぶりのロールケーキはふわふわで美味しかったです!
Commented by nanako-729 at 2010-12-07 08:24
☆ marimari ちゃん、おはよう!
講師の本番はまだなんだよ!オーブンの使い方や温度調節、焼き加減
あとは必要な器具の確認など、まだ下準備なんだ…はい、頑張ります(*⌒∇⌒*)
Commented at 2010-12-07 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-07 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2010-12-07 21:55 x
素晴らしいななこちゃん・・今日はね・・まりまりちゃんたちと会う機会があって ななこちゃんの素晴らしいこのブログの話も出たの・・本当に尊敬してます!
たべたいなあ・・そして習いに行きますね・・
Commented by nanako-729 at 2010-12-07 23:52
☆鍵コメ様こんばんは!
了解しました!こちらこそよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2010-12-08 06:12
☆annさん、おはよう!
まりまりちゃんの素敵な作品がまたみんなのところにお嫁に行くのね!
優しい雰囲気のアレンジメントはみんなに喜ばれて嬉しくなるね!
こちらこそannさんには良い刺激を頂いてます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-12-05 20:28 | お菓子 | Trackback | Comments(19)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako