クリスマスリース講習会&チョコケーキ

d0147030_17293994.jpg

 先週の土曜日、娘の高校の講習会に参加してきました!
 こんなに可愛いクリスマスリースが出来上がりましたよ~!

 ↓ これは見本です、クリスマスリース

d0147030_17495094.jpg
私の所属している委員会主催で
準備やお手伝いがありましたが、
とっても楽しい時間を過ごせました!


アレンジメントの講師の方は近くの
お花屋さんなので、材料をふんだんに
用意して下さりすごく豪華なのが出来
上がりました!



d0147030_1740441.jpg

 リースのツルを丸く形作るとこからスタートです!
 グリーンもほんとの木の枝をカットして使います贅沢~~♪

 ↓ ブリザーブドフラワーを使ったこちらのタイプも人気でした!お友達の作品!

d0147030_1815018.jpg
d0147030_1881325.jpg


同じ材料でも作り手によって個性が出ていて面白い!
各テーブルを回らせてもらうと、それぞれに素晴らしい作品で
全部写真に収めたかったくらいです!

参加人数50人…ほんとに役員のみんな~お疲れ様でした!
無事に終わってよかったね(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_18131710.jpg


 片付けも終わってからホッと一息!
 
 差し入れにさせてもらった渋皮煮入りのチョコケーキです!
 今季、最後の渋皮煮作ったとこだったのでいっぱい栗いれたよ~~♪

d0147030_18134271.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





 
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/12276981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keiko at 2010-11-15 19:08 x
すごい〜かわいい〜^^
毎年クリスマスリース作ろうと思ってもう何年たつやら…って感じです^^;
講習会とかも行ってみたいしやってもみたいんだけどなぁ〜
なかなか機会がないです
自分で腕磨くしかないですよね=3
ケーキもおいしそう♪
今日は妹の誕生日で、実家で巨大モンブラン食べてきました^^*
やっぱりケーキはいいなぁ〜^^
Commented by mieti_3 at 2010-11-15 19:40
一瞬にしてクリスマス気分になりましたよ(^—^) ニコリ♪
リースいいですね〜( ´∀`)bグッ!

渋皮煮入りのチョコケーキ
おいしそ(*^_^*)
Commented by marie_josephe at 2010-11-15 20:06
nanakoさん、こんばんわ~(*^。^*)
素敵なクリスマスカラーのリースが出来ましたわね♪
マムも、夕方、リースでも・・・と、考えていた処なの(笑
やはり、何をされてもお上手で、センスいっぱいなのね(*^^)v

この、渋皮煮の入ったチョコレートケーキ、なんて、美味しそうなのでしょう♪
このコラボがいただきたくなったら、自分で作るしかなさそうだわ(汗
Commented by kumapooh811 at 2010-11-15 22:23
こんばんは、初めまして。くまぷーです。
コメントありがとうございました。
ブログをしている友人が少なく、あまり公表していない、細々とやっているブログなのでとっても嬉しいです!

KUSMI TEAのイラストは、下描きもなしにひらめきと言うか、思いつきと言うか、お気楽極楽な感じで描いていたのに、意外と評判が良くて、ちょっとびっくりって感じです(笑)
汚れちゃったから早く描き直さなきゃ。
あ、もちろんあのデザインはそのままで。

nanakoさん、お菓子もパンもとってもお上手なんですねー。
ケーキやタルト、どれもとっても美味しそう!

クリスマスリースもとっても素敵ですね。私もそろそろ作らなきゃ。

また遊びに来てください。
私もまた来させてもらっていいですか?

よろしくお願いします ^ー^*  


Commented by 61606190 at 2010-11-15 22:56
nanakoさんこんばんは♪
とっても綺麗で可愛いリース***
母がドライフラワーのリースを良く作っていたのを思い出して懐かしくなりました***
松ぼっくりを拾ってきて一緒に作ったりもしてたなぁ
私もいつか自分で作ったリースを飾ってクリスマスを家族と楽しみたいです(*^^*)

しっとりチョコと栗の組み合わせ***
nanakoさんが丁寧に作られた渋皮煮入りのケーキも美味しそう~♪
あっという間にクリスマスになりますね***
Commented by panipopo at 2010-11-16 07:06 x
とっても素敵!
こんなふうに出来たら、うれしいだろうね☆
いよいよクリスマスって感じだね^-^

渋皮煮のケーキもふっくらとしていて、魅力的。
朝ごはんに一切れ食べたい~!
Commented by starofay at 2010-11-16 15:42
素敵なリースが出来上がりましたね!
作るのも楽しそう。
リースの手作りみたいな講習会、
こっちでは聞いたこともないですよ。
渋皮煮のチョコレートケーキ、
とってもしっとりしていて美味しそう。
Commented by タミリン at 2010-11-16 15:51 x
ステキなリーフですね~
クリスマスっぽさが凄く出ています~♪
Commented by +あ~+ at 2010-11-16 17:14 x
 nanakoさんこんにちは♪
私も、今度成人講座(小学校)参加します。
少し前、幼稚園のも参加しました♪
小学校では、クリスマスのと正月のがあったので、正月のほうにしました。
nanakoさんのを見て、リースもよかったなと今思っちゃいました。

 チョコレートケーキ、すごくおいしそうです♪
Commented by marimari at 2010-11-16 19:49 x
nanakoちゃん、こんばんは~
きゃぁ~すっごく素敵なリースに仕上がったね☆
こりゃクリスマス気分高まって
楽しいね~
大勢で作っている時間もまた楽しいんだよねっ♪
皆さんの作品を見て誉め合ったりしながらね^^
お洒落で素敵☆
Commented at 2010-11-17 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 11:38
☆keikoさん、こんにちは!
リースは毎年少しずつ手直しして使っています!今年はこれが
お家の中を華やかにしてくれそうです!
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 11:40
☆mietiちゃん、こんにちは!
赤緑というクリスマスカラーは使ってないけどシックな感じのいい
リースに仕上がりました!作る過程が楽しいです!
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 12:00
☆マムさん、こんにちは!
街中クリスマス気分になってきたのでそろそろリースの用意をと
思っていたので良かったです!落ち着いた雰囲気で素敵なリースです!
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 12:04
☆くまぷーさん、こんにちは!
早速お返事ありがとうございます!私もトールが大好きなんです!
途中までで完成してないのがまだいくつかあって~笑
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 12:07
☆anriちゃん、こんにちは!
私も子どもと一緒によく松ぼっくりを拾いに行きました!そういうことを
いつまでも覚えてくれてるって嬉しいね!お母様との良い思い出ですね!
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 12:11
☆panipopo ちゃん、こんにちは!
お店のディスプレーもクリスマスに代わって来ているのかな!? 
リースだけでもとってもクリスマスの気分になるねヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 12:13
☆かおりちゃん、こんにちは!
かおりちゃん家だとおうちの周りに素材がいっぱい落ちていそうな気がする!
みんなでわいわい言いながら作るのも楽しいよ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 12:15
☆タミリンさん、こんにちは!
今年はこのリースがうちの玄関を飾ってくれそうです!作り手によって
いろんな表情でみてるだけでも楽しい講習会でした!
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 12:17
☆+あ~+ ちゃん、こんにちは!
きっと+あ~+ ちゃんもこういうの作らせるとすっごい上手なんだろうな!
お正月用も可愛いのが出来るといいね~今年もあっという間だね!
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 12:20
☆marimari ちゃん、こんにちは!
こういうのは marimari ちゃんの得意分野だよね!きっとオリジナリティ
あふれた素敵なリース作ってくれるんだろうな!お家用のもまたUPしてね!
Commented by nanako-729 at 2010-11-17 12:23
☆鍵コメ様、こんにちは!
大勢でワイワイ言いながら作るのも楽しかったです!みんな個性豊かに
アレンジして素敵なのが出来上がったよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-11-15 18:19 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako