「ほっ」と。キャンペーン

ミルクティシフォン比べ~♪

d0147030_1917913.jpg

  久しぶりにシフォンケーキ焼いてみました!
  フレーバーはミルクティシフォン、お気に入りの味です!

d0147030_19172041.jpg

  ちょっと涼しくなってきたのでそろそろレシピの見直しが必要かな!?
  夏に焼いてたレシピを使っています~ふわふわ~~♪

d0147030_19173198.jpg

  薄めにスライスしておやつにいただきました!
  もう少し水分量増やしても大丈夫そうかなぁ~!

d0147030_19301171.gif


  さてこちら、これもミルクティシフォンちょうど一ヶ月ほど前に焼いています!
  レシピは同じもの使っています!

  いちばんよく焼いてるタイプなので比較に丁度いいわ(〃⌒∇⌒)ゞえへ 

d0147030_1920447.jpg

  こっちの方がエッジがきれいです!
  生地が柔らかすぎて腰のない感じでした、ちょっと目詰まりしてる?

  こうしてみると卵の水分量も少し変化してきたのかな~♪

d0147030_19211263.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/12241857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2010-11-10 20:23
おいしそう〜☆
シフォンに頬を埋めたい(*^_^*)
Commented by スマイル at 2010-11-10 21:28 x
季節毎に、水分量も調整した方が良いんですね。
同じ物を比べて見ると、少しずつ違いがわかっていいですね♪

ミルクティシフォン、香りも良くて美味しそう~~~☆
Commented by keiko at 2010-11-11 22:43 x
おいしそう〜
夏レシピと冬レシピ違うんですか??
あたしいっつも何にも考えないで作ってる…
水分とか変わるんですか??
Commented by ann at 2010-11-12 07:58 x
わああ・・シフォン・・・本当に繊細で素晴らしい木目が憧れ・・オーブンは結局騙し騙し使ってるけど・・
ハンドミキサーはあるので・・笑
また作ってみます・・
Commented by ちぃ at 2010-11-12 10:33 x
nanakoさん、おはようございます!(^^)!
風邪ひいていらっしゃいませんか!?

ミルクティーが、体にしみる時期になってきましたね♪笑
シフォンはカットした時に、その香りが広がるのが楽しみでもありますよね。
でも、お菓子もデザインから、フレーバー、作り方と色々、季節と共に移り変わるんだなぁと改めてしみじみ思っちゃいました(*^_^*)
季節と共に生きるって素敵ですよね☆
Commented by kazumi-house at 2010-11-12 13:58
nanakoさん、こんにちは(^^)
ミルクティーシフォンおいしそう☆
nanakoさんの作るシフォンは、きめが細かくて
ふわふわが伝わってくるよ^^
わたしのシフォンは穴だらけ・・
季節ごとに水分変えたほうがいいのね^^
勉強になるわ~^^
おうえん☆
Commented by marimari at 2010-11-12 15:22 x
nanakoちゃん、こんにちは~♪
またまた 綺麗なシフォンを焼いてるのね~

こんなふうに作られたら幸せなお茶タイムになるだろうなぁ
美味しい紅茶とバッチリだろうね☆
この間ね、栗原さんのお店[ベイクォーター内の]
でバナナのシフォンを買って帰ったよ。
すごく美味しかったけどすぐ食べ終わって
物足りなかった^^
やっぱり こうして大きく作られたらたくさん食べられていいね☆
食いしん坊な意見 (笑)
Commented by nanako-729 at 2010-11-14 21:18
☆ mietiちゃん、こんばんは!
うふふ、ふかふかだからいつでもOKよ~~笑
これからちょっと安定してシフォンが焼けそうで嬉しいよ~~(〃⌒∇⌒)ゞえへ
Commented by nanako-729 at 2010-11-14 21:20
☆スマイル さん、こんばんは!
他のケーキの時はあまり感じないんだけど、シフォンだけは特に
卵の状態が気になるの!それによって水分が違ってくるから~難しいです!
Commented by nanako-729 at 2010-11-14 21:22
☆keiko さん、こんばんは!
これからはケーキやシフォンが焼き安い季節だよ(〃⌒∇⌒)ゞ
卵の卵白が安定してくるから失敗も少なくなると思うよ~頑張って~♪
Commented by nanako-729 at 2010-11-14 22:29
☆annさん、こんばんは!
夏よりはずっと作りやすくなってると思います!ハンドミキサーも
あることだし、また作ってみませんか?またシフォンのUP待ってますよ!
Commented by nanako-729 at 2010-11-14 22:32
☆ちぃちゃん、こんばんは!
ありがとう~!風邪は大丈夫なんだけど、花粉症で鼻水が~~!
ちぃちゃんも仕事柄風邪は気をつけないと、皆さん美声を楽しみにされてますよ!
Commented by nanako-729 at 2010-11-14 22:35
☆ kazumiちゃん、こんばんは!
卵が安定してきてケーキやシフォンが焼き安くなってきたね!
今日はお仕事だったのかな!? 無理しないようにがんばってね!
Commented by nanako-729 at 2010-11-14 22:37
☆ marimari ちゃん、こんばんは!
バナナのシフォンも人気のあるシフォンだね!ほんわかとしたバナナの
香りがとっても美味しく焼けるよ!好きなシフォンの一つです(〃⌒∇⌒)ゞえへ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-11-10 19:40 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako