「ほっ」と。キャンペーン

渋皮煮のクグロフケーキ♪

d0147030_516468.jpg

 これは10月に焼いたクグロフ型のケーキです!
 UPするのが遅れてハロウィンも終わってしまいましたね~笑

 このクグロフ型もあまり出番のない型ですが使ってみると可愛いです!
 ほんとに、もっと使ってあげなくちゃ~~(〃⌒∇⌒)ゞ 

d0147030_5162953.jpg

 生地はバターケーキ、中に細かくした渋皮煮をまぜ
 型に半分流したところに大きいのをのせ、また生地を入れる!

 空気抜きのトントンは優しく大きい栗が沈まないように~♪
 たっぷりの栗を贅沢に使っています!

 あと一回くらい渋皮煮作りたいな~~まだお店にあるかな!? 

d0147030_5164252.jpg

 170~180度で焼いたけれどもう少し焼き色しっかり付いていてもいいくらいです!
 筒まわりの焼き色が薄いかな~!

d0147030_5165575.jpg


d0147030_5185460.gif


 娘が23日から3泊4日で沖縄に修学旅行に行ってきました!
 こっちではけっこう肌寒くなっていたのに、沖縄は31度まだ真夏です!
 私のリクエストは紅いもタルト~それ以外にも色々お土産を買ってきてくれました!

d0147030_5201161.jpg

 部屋を真っ暗にしてまくら投げをやったとか、 夜中にトイレが詰まってしまい
 慌ててスリッパのまま全員が廊下にでてしまったと…オートロックなのにぃ~~笑

 戦争のこと、基地問題、多くの亡くなってしまった人達のこと、いろいろ心に
 感じることあったと思います。平和と命の大切さをわかってくれたかな…
 とにかく全員無事に帰って来てくれて良かった!   

d0147030_5215251.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/12183266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akageno-ann at 2010-11-02 07:06
わ!さっそくクグロフがアップされてる・・
nanakoちゃんのお菓子創りの心が伝わります。
お嬢さん沖縄へ修学旅行だったのね・・
私まだ足を踏み入れてないのです。
行かねばならない場所だと思いつつ・・
優しいお土産の数々・・お話もつきませんね・・
Commented by Kay at 2010-11-02 08:00 x
栗がはいってるぅ!!!いいないいなぁ~
Commented by りん at 2010-11-02 12:46 x
nanakoさん。おかえりなさい!
娘ちゃんもおかえりなさい!!!!
楽しい思い出をたーっくさん作ってきたみたいですね。それは一生ものの宝になりますね^^
私もその紫芋タルト大好きです~♪
nanakoさんのスウィーツは、本当に贅沢!!こんなにたっぷりの栗だなんて~
まだまだ栗はスーパーにありますよね!頑張って作ってください♪
Commented by タミリン at 2010-11-02 14:04 x
ハロウインの次はクリスマスですね~
Commented by cooking2009 at 2010-11-02 17:06
nanakoさん、こんばんは♪

クグロフケーキ、とっても美味しそうです^^
私、今までクグロフ型を持っていなかったんですが、つい最近、ABCクッキングの通販サイトでクグロフ型付きのキットを購入したんです♪
まだ手元に届いていないのですが、届くのが楽しみです。^^

クグロフ、焼き色が綺麗でとっても美味しそう~♪
渋皮煮が入って、贅沢なクグロフケーキですね。^^
Commented by mieti_3 at 2010-11-02 18:45
オカヽ(´∀` )ノエリー!!

娘さんもオカヽ(´∀` )ノエリー!!ですね。
沖縄か〜
良いな〜(*^_^*)
Commented by ココア at 2010-11-02 20:59 x
おかえりなさい~
美味しそうなケーキ♪
クグロフ型可愛いですよね~!(*^_^*)

沖縄ですか~
甥も もう少ししていくようです☆やっぱり紅芋タルトですよね。
大好きです~!
まくら投げをしたってことは大部屋だったのかしら?
娘のほうは小部屋なので枕投げとかしないみたいで
大部屋でみんなで寝たほうが楽しいいい思い出ですよね♪
Commented by nanako-729 at 2010-11-02 21:10
☆annさん、こんばんは!
私が沖縄に行ったのはもう25年くらい前、今も同じように基地があり戦争の
傷跡を忘れてはいけないと思います!透き通った海の色が印象的でした!
Commented by nanako-729 at 2010-11-02 21:13
☆ Kay ちゃん、こんばんは!
渋皮煮をたっぷり入れてます!これも手作りしたからこそ惜しげもなく
使えるんですね!今日も栗2キロ買ってきました~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-11-02 21:15
☆りん ちゃん、こんばんは!
りんちゃんの言葉に励まされ栗買って来ました!まだ作るかって感じ~笑
今年はこれで終わりかな、皮むき頑張らなくちゃ~~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2010-11-02 21:17
☆タミリンさん、こんばんは!
ほんとにお店ではあっという間にクリスマス用品ですね! 今年もあと
二ヶ月、急に気ぜわしくなってしまいますね~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-11-02 21:20
☆cooking2009さん、こんばんは!
クグロフ型買われたんですね!焼き上がりはほんとに可愛いケーキになりますよ!
クリスマスにぴったりな型、私ももっと登場させたいわ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-11-02 21:27
☆ mietiちゃん、こんばんは!
こっちでは寒いけど沖縄はまだ30度近くで真夏だったようです!
娘は夏服、私は冬服をトランクに詰め同じ日に出発でした~笑
Commented by nanako-729 at 2010-11-02 21:31
ココアさん、こんばんは!
娘はホテルで6人部屋だったそうです!枕投げは楽しいですね!
真っ暗なのに顔面直撃とか…問題もおこさず無事に帰って来てくれた
だけでいいです(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented at 2010-11-02 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2010-11-03 09:01
ななこさんお帰り~

栗リッチでおいしそう!!

紅いもタルトうまいよね。
うちの子達はこれを「神」と呼んでる(笑)
Commented at 2010-11-03 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2010-11-03 12:45
☆11/2の鍵コメさま、こんにちは!
私もとっても楽しみにしています!
いつも気にかけていただいてありがとうございます!
Commented by nanako-729 at 2010-11-03 12:51
☆mikaさん、こんにちは!
ほんとほんと沖縄のお土産はこれが定番だね!ちょうど台風の
ギリギリ前だったけどお天気もよく楽しんできたみたい…
無事に帰ってきただけでいいです(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-11-03 12:54
☆11/3の鍵コメさま、こんにちは!
ありがとう~~~行きたかったの!だってあんなに素敵だったんだもん!
これから予約がとりにくくなるんじゃない!? 参加したい人いっぱいだよ(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-11-02 06:20 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako