「ほっ」と。キャンペーン

抹茶シフォン~渋皮煮入り

d0147030_834213.jpg

 先日の渋皮煮を使ってシフォンケーキを焼いてみました!
 栗に合うフレーバーは!? 
 やっぱり抹茶と合わせて和風の味を楽しみたいです!

 普通に抹茶の生地を作り、型に半分くらい入れてから渋皮煮をパラパラと~♪

d0147030_8342581.jpg

 残りの生地にも渋皮煮を混ぜて上にのせます!

 これで栗が底に沈んじゃうのは防げるかな(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_8344869.jpg

 抹茶って開封してから長くおくと色があせてきちゃうし
 やっぱり子袋で使い切った方がいいんですね!

 賞味期限ぎりぎりなのでみんな入れちゃいました~笑

d0147030_8433872.jpg

 焼き上がり~~♪
 180度35分…途中で170度に下げてます!

 渋皮煮が重くてこうして立てておくと、下の方の生地が目づまりしてきます!

d0147030_8351069.jpg

 さっさとカットして横にしなくちゃ~~!
 試食が楽しみ楽しみ~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

d0147030_8352290.jpg


d0147030_854258.gif


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/11948647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by +あ~+ at 2010-09-20 09:50 x
 渋川煮入り抹茶シフォン、美味しそうです♪
抹茶苦手ですが、栗大好きだから、食べられそう。
でも、実際のところは栗だけで食べたいですけど(笑)
nanakoさんのシフォン、いつも美味しそうです☆
Commented by ryuji_s1 at 2010-09-20 10:42 x
渋皮煮入り抹茶シフォン
素晴らしいできばえ
美味しそうです
コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by 61606190 at 2010-09-20 11:58
とってもとっても抹茶の色が綺麗なシフォン~***

抹茶って開封してから長くおくと色があせてきちゃうの知らなかったです(>o<;)

昨日使ったときいつもの分量通りでも生地の色が薄くておかしいな~と思ってました 笑

私も早く使い切って抹茶を買いに京都に行こうと思います♪
Commented by chocotta at 2010-09-20 13:28
nanakoちゃんこんにちは!!

抹茶シフォンに渋皮煮入り、とっても贅沢ねぇ~。
抹茶のグリーンがキレイだわ。

私も今日抹茶を開封したから早く使わなくっちゃだよ。
Commented by mieti_3 at 2010-09-20 15:17
こんにちは!!

渋皮煮がすごい活用されている〜(*^_^*)
おいしそ〜☆
抹茶との相性も( ´∀`)bグッ!( ´∀`)bグッ!

涼しくなって昼寝しちゃった!!
Commented by ann at 2010-09-20 16:17 x
これまた見事な出来上がりですね
今高知の空港です そうセサミパンを焼いたのよ
地味だけどおいしかったよ
Commented by しょこら at 2010-09-20 22:19 x
渋皮煮の入った抹茶シフォン、ツボ~。
さすがnanakoちゃん!!
お抹茶の色がとってもきれいに出てて、
美しい抹茶シフォンやね~。
Commented by タミリン at 2010-09-20 23:45 x
甘さと渋さが、いい感じなんでしょうね~
色も凄く鮮やかに焼けましたね~
Commented by cooking2009 at 2010-09-21 09:00
抹茶の緑色がとっても綺麗なシフォンケーキ♪
渋皮煮も入って、贅沢なケーキですね^^
焼き上がってからも、そのままにしておくと生地が目詰まりしてくるんですね~。
シフォンケーキの生地、ふわふわで柔らかいですもんね。^^
美味しそう~♪
Commented by sakura at 2010-09-21 10:42 x
こんにちは
なんて・・・贅沢なおいしそうなシフォンだろう(*^_^*)
Commented by marimari at 2010-09-21 15:26 x
わぁ~^すごく魅力的な組み合わせだこと~~☆
フワフワ感が 伝わってくるようだわっ
ほんと綺麗でアイデアも素晴らしいね。
nanakoちゃんもお店オープンの予定はないの?
是非行くわよん~♪
↓名古屋方面には 行ってないよ~ん なぜ?大笑
Commented by urutan937225 at 2010-09-21 20:41
こんばんは♪
渋皮煮入りの抹茶シフォンめっちゃ贅沢ぅ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
この鮮やかな抹茶の色と栗の食感がきっと最高に美味しいんだろうな。
先日親戚の方からたくさん栗をもらったんですが、下処理が面倒だなぁって思ってたんです。
でもこのひと手間で美味しい渋皮煮ができるんですよね♪
Commented by エミリオ at 2010-09-21 21:04 x
もう渋皮煮?はやい~!!
それをこんなきれいなシフォンに入れて本当に贅沢だし美味しそう~!!
Commented by nami at 2010-09-21 22:24 x
試食どうでしたか?
18日が叔父の法事だったので御仏前用に抹茶シフォンを作ったばかりです(^^♪
奇遇ですね!
渋皮煮は入ってませんがね(^_-)

今度namiもnanakoさんのレシピで渋皮煮に初チャレンジしてみようかな(*^。^*)

カレーパンも作ってみたいし・・・(-_-;)
真似っこオンパレードです!(^^)!
Commented by panipopo at 2010-09-22 00:04 x
きれい~!
ふんわりした感じの抹茶生地がいいね。
それにしても、nanakoちゃんのシフォンはいつも素晴らしくきれいだもの、感心しちゃう!
この栗がごろごろがいいね~
Commented by starofay at 2010-09-22 12:08
nanakoちゃんのシフォンの型だしは、いつも完璧ね。
昨日は久しぶりにシフォンを焼いたのだけど、
どうも表面がズタズタなのよ~。
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 05:54
☆ +あ~+ ちゃん、おはよう!
抹茶苦手だったの!? これは使いきりたくて多めに入ってるよ~笑
次はきな粉に渋皮煮、なんてどうだろう~(〃⌒∇⌒)ゞ 
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 05:57
☆ ryujiさん、おはよう!
渋皮煮を沢山作ったので、それを使っていろいろ焼いてみたいです!
イメージ的に和の素材と合わせていますが、お勧めありますか?
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:00
☆anriちゃん、おはよう!
抹茶って高い抹茶でも色はあせてくるんだって子袋にした方がいいみたい!
それが自然で、いつまでも綺麗な色の抹茶の方がコワイ製品なんだって~笑
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:06
☆ chocotta ちゃん、おはよう!
久しぶりに抹茶使ってみたよ~暑い夏を通り越した抹茶だから風味も
薄れかけてたから多めにして使いきっちゃった~~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:10
☆mietiちゃん、おはよう!
渋皮煮をたっぷり入れてみたよ!ちょっと大きく切り過ぎたみたい!
下の生地が押しつぶされて目が詰まってきたよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:12
☆annさん、おはよう!
高知までいってらしたのですね!ほんとお疲れ様でした!
セサミパンもとっても味わい深い美味しさがありますよ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:15
☆しょこらちゃん、おはよう!
抹茶と渋皮煮の組み合わせはずっとやってみたかったの(〃⌒∇⌒)ゞ
夏を越してしまった抹茶も使いきれてホッとしたよ~~笑
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:17
☆タミリン さん、おはよう!
栗ってほんとに何にでも合わせやすいけれど、やっぱり抹茶は最高と
思います!抹茶いつもより多めに入れてやっと使いきれました!
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:20
☆cooking2009 さん、おはよう!
これは手にずっしりとくるケーキでした!型出しして写真とってる間に
下の方が目詰まりしてくるのがわかって、慌てて横向きにおきかえました~笑
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:26
☆sakuraさん、おはよう!
これからまだシフォンの試作がいっぱい出来るので、貰ってくださいね~笑
今年は渋皮煮に挑戦なんてどうですか~~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:49
☆ marimari ちゃん、おはよう!
あは、名古屋に行ってたのかと…私の勘違いでした~笑
marimari ちゃんも渋皮煮作ってみては~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:51
☆うるたん、おはよう!
渋皮煮やっぱり手間はかかるけど、それだけの値打ちはあります!
新鮮な栗がいっぱい手に入るなんて羨ましい~\(*⌒0⌒)bがんば
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:54
☆エミちゃん、おはよう!
お店にもう栗いっぱい出てるよ~エミちゃんも渋皮煮作るんでしょう!?
そのまま食べてもおいしいからすぐになくなっちゃうよ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 06:57
☆ nami さん、おはよう!
丁度同じ頃に抹茶シフォン焼いてたね!私は夏越しちゃった抹茶なので
いつもより多めに入れちゃった!渋皮煮も入れて秋の気分に浸ってたよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 07:01
☆panipopoちゃん、おはよう!
ちょっと渋皮煮が大きすぎて生地をつぶしちゃいそう~!ペーストにして混ぜ込む
のもいいかな~なんて発想はいっぱいだけど時間と消費が追いつかない~笑
Commented by nanako-729 at 2010-09-23 07:09
☆かおりちゃん、おはよう!
シフォン焼いたの? 周りをひっかいちゃうのなら手はずしはどう?
あとは水分をほんのちょっと減らしちゃう~どうかな!? 頑張って♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-09-20 08:55 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako