人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮レシピ

栗の渋皮煮レシピ_d0147030_1374437.jpg

暑い暑いと言っていても、確実に秋に近付いてきているのがわかるから、
以前より気持ちが楽になりますね!

そしてほらもう栗が~お店のはまだ高くて買えませんが、お友達が届けてくれました!
Aちゃんママ、ありがとう~~ヾ(〃^∇^)ノ

早速渋皮煮に…以前レシピ載せたことありますが、もう一度!
良かったら参考にしてくださいね!

以前の渋皮煮レシピはこちら⇒☆

栗の渋皮煮レシピ_d0147030_1625523.gif

     栗の渋皮煮レシピ

     栗‥‥‥1キロ(鬼皮をむいた状態で重さを量り、砂糖の量を決める)
     砂糖‥‥栗の重さの80%
     重層‥‥少量

栗の渋皮煮レシピ_d0147030_13163379.jpg

1 大きめのお鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め栗を入れる。
  冷めたらザルに栗をとりだし鬼皮をむく。

2 お鍋に水を入れむけた栗をいれていく。
  (鬼皮をむいた状態で重さを量っておく)

3 重曹を小1入れ火にかける。
  最初は強火、沸騰直前でごく弱火そのまま20~30分
  こんな感じにアクがでてくる。

栗の渋皮煮レシピ_d0147030_13165087.jpg

4 ザルに栗を入れお湯を捨てる。
  サッとお鍋を洗い3を3~4回繰り返す。

5 渋皮の黒いところが残っていたら軽くこすってとる。
  皮を破かないように筋は爪楊枝でそっととる。 
  栗が乾燥しないように水につけておく。

6 鍋に水2リットルと砂糖を入れ沸騰させる。
  ごく弱火にして栗を入れ、蓋をして1~2時間煮込む。
  ぐつぐつと泡立てないように。火をとめ1晩おく。

7 栗を取り出し乾燥しないようにフタをしておく。
  煮汁を2/3くらいまで煮詰める。そこに栗を戻すと出来上がり。
   一日一回火をとおして2~3日かけて味をしみ込ませるともっと美味しいよ!

栗の渋皮煮レシピ_d0147030_1317769.jpg

8 熱いうちにビンに詰めると保存ができます。
  瓶を煮沸消毒する。栗を入れ煮汁をビンの上まで入れフタを軽くしめる。
  お鍋にフキンまたはキッチンッペーパーを敷きビンを並べお湯をビンの
  半分の高さまで入れる。沸騰したら弱火にして15~20分  

栗の渋皮煮レシピ_d0147030_13172628.jpg

9 軍手を二重にはめ、まだビンが熱いうちにフタをしっかりとしめる。
  冷めたら上の所がペコッとへこんでいれば出来上がり。

栗の渋皮煮レシピ_d0147030_1626513.gif


ほっこり美味しい渋皮煮はそのままお茶うけに、秋の味だわぁ~!
これでケーキも焼きたいな、楽しみ楽しみヾ(〃^∇^)ノ

栗の渋皮煮レシピ_d0147030_16465260.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by cooking2009 at 2010-09-12 21:33
nanakoさん、こんばんは♪

とっても美味しそうな栗の渋皮煮ですね^^
渋皮煮って作るのが難しいと聞くので、まだ一度も
作ったことがありません(>_<)
キレイなブラウン色の栗の渋皮煮、秋ですね~♪
Commented by keiko at 2010-09-12 21:43 x
栗おいしそう〜栗大好きです^^*
渋皮煮って作ったことないけどやっぱり結構お砂糖いるんですね=3
今年こそ…って思ってたこと全然できてないからたぶんコレも作れないんだろうな^^;
Commented by しょこら at 2010-09-12 22:17 x
まだまだ暑いけど、この前お店で栗を見かけて、
あ~、渋皮煮の季節だなって思ってたとこ。
nanakoちゃん、早速作られたのね。
おいしいものいっぱいの秋。
うふふ、楽しみやね~。
Commented by fran at 2010-09-12 23:01 x
ああ!! 懐かしい!

私もnanakoちゃんのレシピで何度も作ったんだよ!
あの頃はまだnanakoちゃんと知り合えてなくて
なーちゃんやしょこらちゃんのところで知って作ったんだったな・・・・

これとっても美味しいよね~
もう栗が出回る季節なんだ。早いねnanakoちゃん(●^o^●)

私ね、瓶に詰めたのと、冷凍と両方にして保存したの。
今年も作ろう~
Commented by 61606190 at 2010-09-13 01:44
nanakoさんこんばんわ~♪

日中はまだまだ暑い日が続いていますが夕方からはだんだん涼しくなってきているしもう秋になっているんですねぇ

そして栗***
実家にたくさんの栗があったのに自分で渋皮煮を作ったことはないけど
作れたらきっといろんなものが作れそうでワクワクしますね(^w^)♪
Commented by marimari at 2010-09-13 02:24 x
うわぁ~~
栗大好き☆まっちゃ美味しそうやね☆
これから どんな秋ケーキがUPされるか楽しみ♪
Commented by chocotta at 2010-09-13 10:19
待ってましたぁ~。
早々と栗の渋皮煮登場ね!!

nanakoちゃんのレシピには毎年お世話になってるからねぇ~^^。

今年も作れるといいな~。
Commented by ryuji_s1 at 2010-09-13 11:26 x
nanakoさん
渋皮煮 美味しそう
大好きです
コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by ducky2010 at 2010-09-13 12:21
わああ!すごいもうクリの渋皮煮・・
秋を感じさせてくださってありがとう!
これほんと大変な作業だから尊敬する!
いろいろなお菓子にも変身しそうね・・nanakoさん!
Commented by starofay at 2010-09-13 13:59
もう渋皮煮の季節が始まったのね。
やっぱりnanakoちゃんといえば渋皮煮だもん。笑
この子たちはどんな活躍をしてくれるのかな?
Commented by marie_josephe at 2010-09-13 15:53
nanakoさん、可愛らしい食器ですね~~♪
そして、相変わらず美味しそうな渋皮煮・・・。
渋皮煮とお皿が、妙にマッチして素敵♪
nanakoさんは、この栗さんたちで、どんな匠を
見せてくれるのでしょう(*^。^*)
Commented by タミリン at 2010-09-13 15:58 x
栗料理って、皮むきが凄く大変ですよね。。。
でも美味しいからな。。。
出来合いを買って楽しんでます~
Commented by Kay at 2010-09-13 17:39 x
すっごーーーい きれい もう栗の時期なんだ!
私のイソギンチャクと大違い!爆
Commented by mieti_3 at 2010-09-13 19:42
こんばんは!

おいしそう〜!!
マドレーヌやパウンドケーキに入れたら
更においしいんだろうなぁ〜(*^_^*)
Commented by fuwari funwari at 2010-09-13 23:39 x
nanakoちゃん、こんばんは^-^
わゎ、、もう渋川煮作ったの?
はやっっ!
これが大変なんだよね。
指は痛くなるし。。

でも美味しいの。。笑
一体どうしたらいいの。。笑
作るっきゃないね^-^

nanakoちゃん、ほんと美しく沢山作れたね。
でも未だ作りそうだね^^
Commented by komugiko1960 at 2010-09-14 16:05
nanakoさん、こんにちは!
栗の渋皮煮もう作ったんですね。
さすが~nanakoさん、早いです~
手間がかかるだけあって、お味もひとしおですものね。
秋はおいしいものがいっぱいなので要注意です。
夏野菜のカレーパンもすごくおいしそうでした。
Commented by mika at 2010-09-14 17:53 x
渋皮煮、おいしくって大好きだけど
皮むくの大変~~~
手が痛くなる~~~

それにしても
おいしそうで立派な渋皮煮だね!!
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:08
☆cooking2009さん、おはよう!
今年も栗が出回ってきましたね!やっぱり私の中では栗=渋皮煮なんです!
甘味がじんわりと美味しいです、ぜひ作ってみてください!
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:12
☆ keiko さん、おはよう!
じっくりコトコト煮込むだけでいいんですよ!ぜひぜひ挑戦してみてください!
栗が出回ってくると一気に秋って感じがします(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:16
☆しょこらちゃん、おはよう!
9月は残暑が厳しくてまだ夏のイメージだったけど、お店には栗が並んでる!
少しづつ秋になって来てるね…栗さつまいもかぼちゃ~美味しいものいっぱいだ!
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:19
☆fran ちゃん、おはよう!
そうそう研ちゃんも渋皮煮のこと色々研究していたよね!冷凍出来るんだって
始めて聞いたよ!一個ずつ楽しめるしそれもいいね(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:21
☆anriちゃん、おはよう!
anriちゃんのご実家の辺りなら美味しい栗がとれるんでしょうね!
色々なお菓子にも使えるので、ぜひ作ってみてください(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:26
☆ marimari ちゃん、おはよう!
まずはお茶受けに、割れたのやちょっとかけちゃったのはそのまま頂いて
あとは瓶詰にしちゃう~さあどんなケーキに使おうかな!? 楽しみ!
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:28
☆ chocottaちゃん、おはよう!
栗を見つけるとやっぱり作りたくなっちゃうんだよね!今年もまず第一弾
煮込み完了です!さあどんどんケーキに焼きこんで消費しちゃうよ!
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:30
☆ryujiさん、おはようございます!
今年も栗の季節がやってきました!鬼皮むきが一番大変だけど
出来上がった美味しさを考えるとやっぱり作りたくなります(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:32
☆annさん、おはよう!
もう栗見つけると渋皮煮を作りたくて、鬼皮むきが大変だけど出来上がった時の
美味しさを考えるといくらでも手間をかけたくなります~~笑
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:35
☆かおりちゃん、おはよう!
もうここ数年は渋皮煮を作るのが恒例になっているよ~笑
そのままちょこっとつまんで食べちゃうのも多いよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:38
☆マムさん、おはよう!
このお皿、可愛くってお気に入りです!さあ栗達はどんなお菓子に!
それを考えるのもまた楽しいひと時~秋の味をたっぷり楽しみたいです!
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:43
☆ タミリン さん、おはよう!
栗は皮むきが大変ですよね!でも渋皮煮だけは頑張って作っちゃおうって
思います!この美味しさを味わってから大好きになりました!
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:52
☆ Kay ちゃん、おはよう!
Kay ちゃんとこでは栗を入手するのが大変なんじゃないの?
でも頑張ってつくってるんだ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:54
☆ mietiちゃん、おはよう!
そのまま食べるのも美味しいけど、これでいろんな焼き菓子を
作るのも楽しみだよ~最初は何にしようかな~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 07:56
☆ fuwari ちゃん、おはよう!
そうこれが今年の第一弾~まだまだ作るよ、鬼皮むきが大変だけど
今しか作れないし今年は何回作れるかな~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 08:49
☆ komugikoさん、おはよう!
まずは今年の第一弾完成です!きっと何回も作ると思います~笑
お芋もかぼちゃも秋は美味しいものいっぱいですね!
Commented by nanako-729 at 2010-09-18 08:51
☆mika さん、おはよう!
そう鬼皮むきが大変ですぐにキズつけちゃうんだよね!沢山あっても
使えそうなのは半分くらいになったりします!でも美味しくて何度も作っちゃう!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-09-12 16:27 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(34)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako