贅沢ふわふわ抹茶ムース!

d0147030_2023457.jpg

    私の地域は、ず~と夕立ちもなくほんとに久しぶりの雨でした!
    一気に気温も下がり今夜はクーラーを付けずに眠れそうです!

    今日は賞味期限の迫ってきた抹茶を使って抹茶ムースを作りました! 
    
d0147030_20231828.jpg

     粒あんを使いたかったので、ムースのお砂糖は大分控えました!
     抹茶のほろ苦さは粒あんと食べることで丁度良いあんばいに…

     トッピングは白いミルクムース、これは抹茶を混ぜる前に少しだけ
     残しておきました!生クリームのある方はそちら使ってくださいね!
     私は白いムースで代用~手抜きとも言いますが~笑

d0147030_20592525.jpg

     抹茶ムースの上には黒豆と栗の甘露煮!
     黒豆は冷凍してあったのを…ちょっとシワシワ!

d0147030_2192142.jpg

   キッチンの窓からお隣のブロック塀が見えます!
   暑いときはどこに隠れていたのかしら~!
   雨を喜んでる生きものがここにも~♪

d0147030_2114941.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
              いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/11645498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 61606190 at 2010-07-29 21:55
nanakoさんお久しぶりです~

やっと大学も今日の試験で前期が終わって明日から夏休みです♪~θ(^0^ )

やっとお菓子作りできます*****

和風な抹茶ムース食べたーい(-^〇^-)
Commented by panipopo at 2010-07-29 21:57 x
抹茶ムース、ふんわりしているのが見える!
きれいな抹茶だね~☆
栗とあんこもクリームも。
見てるだけで、色合いもきれいでハッピーな気分に^-^

雨降ると、カエルも出て来るよね。
今日はこちらは雨と風も強かった~!
たまにはいいかも。
Commented by urutan937225 at 2010-07-29 22:05
こんばんは♪
抹茶ムースだぁ(*´∀`*)ゞ 見るからにふわふわですね。
抹茶大好きなんですよ。
栗に餡子に・・・うーん。この和風なアイテムも最高です!
暑い夏だからこそこんなひんやり和風なデザートが食べたい(☆▽☆)
カタツムリ・・久しぶりにみた気がするぅ*
応援。
Commented by mieti_3 at 2010-07-29 22:24
こんばんは!
抹茶ムース!!おいしそう〜☆
和風デザートも良いですよね〜( ´∀`)bグッ!

カタツムリヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
でんでんむしむし♪
Commented by keiko at 2010-07-30 07:53 x
わぁ〜おいしそう〜
おいしそう〜って思うのに抹茶ダメなあたし(笑)
Commented by タミリン at 2010-07-30 10:21 x
美味しそう~
夏はやはり抹茶でサッパリしたいですよね~
この気持ち外人には分かるのかな?
色も凄く綺麗。。。
Commented by akageno-ann at 2010-07-30 12:03
抹茶大すき・・色合いもきれいで・・口に入れた時の
風味が最高でしょうね・・
レイアウト本当に素敵です!
少し気温が下がってちょっとほっとしてます・・
Commented by ryuji_s1 at 2010-07-30 12:04 x
nanakoさん
贅沢ふわふわ抹茶ムース
おいしそうですね
京都の辻利の抹茶パフェを思い出します、
ここの抹茶ムース おいしいです

コメントありがとうございます

インタレスト2ヶ所にも応援手です
Commented by nami at 2010-07-30 14:33 x
またまた和のテイストで美味しそうなスイーツですね(^_-)-☆
抹茶と餡子はとっても合いますよね。
甘すぎほろ苦くなんてnami好みのスイーツです(^^♪

そう言えば我が家に賞味期限のきれた抹茶ありそう(ーー;)
最近ずっと抹茶系使ってないし・・・切れても平気で使っちゃうけど(;^_^A アセアセ…
賞味期限は目安だからダメかな・・・(。?∀?。)

リンクありがとうございます!
私もブックマークさせて頂きました(*^。^*)
宜しくね!
Commented by Fuwari Funwari at 2010-07-30 21:35 x
nanakoちゃん、こんばんは^-^

わぁ~、これはもうカフェだね。。
すっごく美味しそうだよ(*UωU*)

和のスイーツって時々すっごく食べたくなるの。
黒豆は身体にも良いしね^-^

カタツムリ、最近見ないなぁ~って思っていたんだけど、やっぱり気付いていないだけなんだね。
こうしてちゃんと元気でいるんだ^-^
可愛いな♪
Commented at 2010-07-31 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by +あ~+ at 2010-07-31 07:13 x
 nanakoさん、おはようございます♪
抹茶のムース、ちびが喜びそうです(o^-^o)
抹茶にあんこ大好きなんですよ、5歳なのに(笑)
でも、意外に多いんですよね、抹茶好きな子供って。
+あ~+は苦手なので、ビックリでした。
Commented by fran at 2010-07-31 11:37 x
これは、お店のではないの?

・・・・・横浜で食べたのかと思っちゃったよ(^^ゞ
やっぱりnanakoちゃんだなぁ~さすが~!!

こんな大きな栗が乗ってて、贅沢な抹茶のムース♪
ちょっとほろ苦くて、餡が乗ってて・・・・・

甘味処へ行きたくなります(●^o^●)
Commented by starofay at 2010-07-31 13:15
本当にきれいねぇ〜。
うっとり。
夏にカタツムリの大群と戦った私には
ちょっとつらい画像です。
でも、日本のカタツムリってこっちのと違う!
Commented by Kay at 2010-07-31 15:46 x
抹茶ムースって贅沢ね~ 思いつかなかったよ
とっても美味しそう!
Commented by まい at 2010-07-31 15:51 x
抹茶のムースおいしそう♪
大きな栗に餡子、黒豆大好きなものばかり~
トッピングが豪華でお店のみたいですね♪
お抹茶と一緒にいただきたいです!
ぽち☆
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 06:03
☆annriちゃん、おはよう!
試験お疲れ様~やっと夏休みこれから思いっきりお菓子が作れるね!
暑いけど頑張って作ってまた見せてね、楽しみにしてるよ(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 06:07
☆panipopo ちゃん、おはよう!
雨が降るとちょっと気温が下がって涼しくなるね!こちらは夕立ちも
なかったから久しぶりの雨、カタツムリも待ってたんだろうね~~♪
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 06:09
☆うるたん、おはよう!
抹茶のムースと餡子はほんとに大好きでぴったりな組み合わせ!
しみじみ美味しいと思えるぅ~~幸せ(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 06:13
☆mietiちゃん、おはよう!
純和風でまったり~~抹茶の味はほんとに美味しいです!
カタツムリも雨を待ってたんだろうね、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 06:19
☆ keiko さん、おはよう!
あらら、抹茶苦手だったの!? 黒白、黄色、グリーンの色合いだけでも
楽しんでね!ふわふわムースも美味しいよ(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 06:21
☆タミリン さん、おはよう!
抹茶のムースはお砂糖控えめにして抹茶の渋みも楽しんでます!
餡子の甘さで絡めて食べると最高に美味しいデザートです!
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:33
☆annさん、おはよう!
抹茶と餡子のぴったりの組み合わせ、ほっこりする優しさです!
そちら方面は集中豪雨になったりしてるので、気をつけてね!
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:33
☆ ryujiさん、おはようございます!
京都の辻利の抹茶パフェ美味しいですね~~抹茶の風味を生かした
美味しいムースになるように頑張りますo(*⌒O⌒)bふぁいと!
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:37
☆namiさん、おはよう!
抹茶は子袋で買った方がいいって私も思います!すぐに風味が落ちて
しまいますもんね!頑張って使わなくちゃ~~ですね!
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:41
☆ Fuwari ちゃん、おはよう!
そうなの、私も最近お豆のこと見直して食べるようにしているの!
圧力鍋使うとあんなに早くできるなんて、知らなかったよ~!
説明書もっと読まなくちゃね~~笑
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:43
☆鍵コメさま、おはようございます!
ほんとに暑い中お疲れ様でした!今頃ほっとされてるころかしら!?
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:47
☆ +あ~+ちゃん、おはよう!
抹茶味 +あ~+ちゃんが苦手で5歳のおちびちゃんが大好き~!?
うふふ反対だね!抹茶の美味しさがわかるなんて楽しみなおちびちゃんだわ(笑)
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:51
☆ fran ちゃん、おはよう!
抹茶と餡子ってどうしてこんなにぴったりくる組み合わせなんでしょう♪
この渋さが美味しくて、う~~ん、幸せ~って思ってしまうよ(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:54
☆かおりちゃん、おはよう!
そうだった、かおりちゃんとこは大群でやってくるんだったね!私もナメクジ
みたいであまり好きではないんだけど、頑張ってよじ登っていたからパチリと~笑
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:56
☆Kayちゃん、おはよう!
抹茶と餡子の組み合わせはほんとぴったりで嬉しくなるよ!
kayちゃんちのボーイズたちは餡子大丈夫なの!? おいしいよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2010-08-01 08:59
☆まいちゃん、おはよう!
黒豆が冷凍で残っていたのでそのままトッピングに使ってみたよ!
和風の合いそうなもの色々と!やっぱり抹茶と餡子はよくあう組み合わせだわ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-07-29 21:30 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako