緑のシフォンケーキ♪

d0147030_1759073.jpg

       毎日蒸し暑い日が続いています!
       日中もにわか雨が降ったり、どうもすっきりしないお天気ですね!

       今日は久しぶりのシフォン…
       暑くなってきて卵白が水っぽくなって
       シフォンも難しい季節になってきました!

       さて今日はこの緑色のシフォン、何のシフォンでしょうか!?
       ↓これは卵黄生地、抹茶ではありませんよ~♪       

d0147030_17593892.jpg

      いつもの水分量で焼いたら、ふにゃっと柔らかい
      柔らかすぎるシフォンになってしまいました!

      筒のまわりの生地が二段腹になってます(笑)
      夏レシピに変えないとダメですね!       

d0147030_175955100.jpg

      でも中はこんなにきれいな緑色で、クセのない軽い生地になりました!
      抹茶よりグンときれいなグリーン~♪

      さあヒントは野菜の仲間です(*⌒∇⌒*)
      正解の人いるかな!?

d0147030_18133.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/11436797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2010-06-30 19:36
ほうれん草!!

当たると良いなぁ〜((o(´∀`)o))ワクワク

おいしそうなグリーン!!
Commented by chocotta at 2010-06-30 20:23
わぁ~、きれいな緑のシフォンだね~。
何が入ってるんだろう???
青汁とか?(爆)
Commented by kotubutubu123 at 2010-06-30 21:12
うーん、、、、枝豆。。
って、自分が食べたいから浮かんだのかも。
自然食レストラン、、、バイキング、、、
あ、行きたいかも~。
いいなあ。
どちらですかあ?
Commented by panipopo at 2010-06-30 23:22 x
私もホウレンソウだと思う!
とってもきれいに発色しているね。
私も今日は、実はシフォンの記事をUPしようと思っていたの。
そうしたらシスターズだったのになぁ。。。笑
Commented by fran at 2010-06-30 23:52 x
筒のまわりの生地が二段腹・・・・もしかして私のこと?nanakoちゃん!

ホウレン草かな?・・・・蓬じゃないよね・・・・・

↑枝豆と書いた人もいるし・・・ブロッコリー?
アボカド・・・・・う~ん
Commented by 61606190 at 2010-07-01 00:06
ほうれん草ぢゃないかな♪

でもまさかのピーマンとか(◎o◎)?
Commented by バブ at 2010-07-01 09:06 x
私もほうれん草しか思い浮かばなかった。
ちなみに私も最新記事は緑色のパン。
でも、ほうれん草(←決めつけてる 笑)でも抹茶でもなく「よもぎ」だよ。
よもぎだともっと深い緑になるよ~。
Commented by ちぃ at 2010-07-01 09:25 x
え!ほうれん草!?
給食と一緒にしては失礼に当たるかもしれませんが、スープやパンなど、オレンジはカボチャ・緑はほうれん草といった記憶があります。
ほうれん草のほかに緑って・・・さやえんどう(いやもっと薄い色が出そう…)小松菜(でも冬の食材・・・)
やっぱりアンサー、ほうれん草!笑
Commented by marimari at 2010-07-01 23:07 x
nanakoちゃん、こんばんは~
わぁなんだろ~やっぱりほうれん草だと思う~
シフォンってフワフワしてて
とっても大好き☆
こんなに綺麗に作れてしかも 
入れるのもこれから珍しいものに
変わっていくのかな~楽しみ♪
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 07:46
☆mietiちゃん、当たり~☆
そう、前に作ったときはこんなに鮮やかじゃなかったんだ!
今回サラダ用の葉っぱの小さいのにしたからかなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 07:47
☆chocottaちゃん、おはよ~!
まあ青汁っていえば青汁なんだけどね~笑
答えはサラダ用のほうれん草でした。ほんとにきれいな色だよ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 07:54
☆小粒ちゃん、おはよう!
残念、正解は生食用サラダほうれん草でした!バイキングのお店は
旬菜食健 ひな野 伊勢原店でした!お野菜中心のお料理です!
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 07:57
☆ panipopo ちゃん、当たり~☆
以前ふつうのほうれん草で作った時はあまり感じなかったけど、
今回目の覚めるようなきれいなグリーンで私も驚いたよ!
ぱにちゃんの夏シフォンも美味しそう~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 08:02
☆fran ちゃん、おはよう!
あはは、誰が二段腹なのぉ~笑 
正解はサラダほうれん草でした!最近はレシピをちょっと調整しなくちゃ
きれいに焼けなくなってきたよ、シフォンは夏難しい…(T_T)
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 08:06
☆annriちゃん、おはよう!
正解はサラダほうれん草でした!ピーマンもおもしろいかも~!
生食用だから全然匂いとかも平気でサラッと食べられたよ、お勧め!
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 08:09
☆バブちゃん、当たり~☆
そっかぁバブちゃんはパンに入れて作ったことがあるんだね!
よもぎのシフォンもきれいな濃い緑になるよね、私も今度はパンにしちゃおう~笑
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 08:12
☆ちぃ ちゃん、当たり~☆
生で食べられるサラダほうれん草でした!とってもきれいな緑になって
私も驚いたよ!サラダ用は葉っぱも小さくてクセがないから使いやすいかも!
Commented by nanako-729 at 2010-07-03 08:16
☆ marimari ちゃん、当たり~☆
これは全然匂いもなくとっても軽い仕上がりで、ほうれん草が苦手な
子供にも絶対大丈夫だと思う!パウンドに使うとケーク・サレみたいに
なるのかなぁ~と想像中…考えてるだけでも楽しくなっちゃうヾ(〃^∇^)ノ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-06-30 18:20 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako