人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またチョコシフォン!

またチョコシフォン!_d0147030_7125350.jpg

       またチョコシフォンが続きます~笑

       今回は柔らかさを出すために水分量、
       牛乳を少し増やしてみることにしました!

またチョコシフォン!_d0147030_7115455.jpg

       チョコシフォンは油分でメレンゲの泡が消えてしまうので
       サラダ油や水分量を控えているレシピが多い… 

       水分量が少ないと最終生地が固めに仕上がって
       それが穴あきの原因になると思う

またチョコシフォン!_d0147030_7123749.jpg

       普通の生地なら最終の混ぜでメレンゲのキメを整えられるけど
       チョコの場合混ぜると、目詰まりの生地になっちゃうし 

           ↓ 今回の生地はこんな感じ、焼き縮みはない!

またチョコシフォン!_d0147030_713560.jpg

       だけど穴ぼこがいっぱい~原因はメレンゲのキメ!?

       いままでの中でこれが一番シフォンらしいふんわり感が出てる
       美味しいチョコシフォンに一歩近づいたかな~♪                  

またチョコシフォン!_d0147030_7131732.jpg

Commented by ryuji_s1 at 2010-06-05 09:21 x
nanakoさん
チョコシフォンケーキ 素晴らしいふっくらとして
美味しそうです

コメント有り難うございます。

イカスミ
美味しいです
Commented by chocotta at 2010-06-05 10:00
nanakoちゃんおはよう~。
チョコシフォン続いてるね~。
なんだか私も作りたくなってきたカモ~。

今週は幼稚園でもシフォン講習があって、型とハンドミキサー貸し出すことになってるの。
講師はママ友さんだけどね~。
Commented by Kay at 2010-06-05 11:09 x
すごーい 研究熱心ですね チョコシフォンって遭難ですか 知らなかった!
Commented by くまくぅ at 2010-06-05 12:24 x
こんにちは♪
チョコシフォン、美味しそう。。。♪♪
これなら普通のケーキよりカロリー低そうだから
ダイエット中でも食べてもいいかな?!^m^
ふんわり・・食感を想像しただけで、
お口の中が洪水です(笑)
Commented at 2010-06-05 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamirin at 2010-06-05 22:11 x
デザートを手作りできる人
あこがれます~
Commented by まい at 2010-06-06 00:03 x
nanakoさん、こんばんは☆
チョコシフォン頑張っていますね!
チョコはプレーン比べて膨らみが悪くなってしまいます。
難しいですね。。
nanakoさんのはふわふわでおいしそう♪
Commented by fran at 2010-06-06 03:26 x
チョコシフォンとチーズのシフォンは難しいね!
油分のせいなのかな?

とっても美味しそうだよ♪
食べたいけど、今朝デコレーションケーキ一台tutoと朝食替わりに完食しちゃったしなぁ・・・・
Commented by nanako-729 at 2010-06-06 11:15
☆ryujiさん、おはようございます!
美味しい試作品がどんどん出来上がってます!
いい結果につながるとやりがいがありますね(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-06-06 11:17
☆ chocottaさん、おはよう!
幼稚園でシフォンのケーキ教室ですか? chocottaちゃんも参加されるの!?
いろんなレシピや作り方があるのできっと参考になるよ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-06 11:19
☆ Kayちゃん、おはよう!
チョコとココアの配合も色々あって、チョコケーキをシフォン型で焼いてるだけの
ようなのもあります!ふわふわで美味しいのを 目指してます~♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-06 11:22
☆くまくぅ ちゃん、おはよう!
チョコシフォン、チョコもココアもブラックを使ってるのであまり甘くはないんです!
わりと大人味に仕上がってます!安心しての食べ過ぎは注意ですよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-06 11:25
☆鍵コメちゃん、おはよう!
チョコのレシピはベーキングパウダーを使ってるのが多くて、なるべく卵の
力だけでふんわり感をだしたいの!? ほんとにビミョーな分量で違ってきます!
Commented by nanako-729 at 2010-06-06 11:28
☆タミリンさん、おはよう!
自分で作るとなんだか安心する感じがして、市販のは甘く感じてしまいます!
使用している材料もつい品名をチェックしたりして~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-06 11:30
☆まいちゃん、おはよう!
チョコでも結構ふんわりと仕上がるのがわかって嬉しいです!
でも作るたびに色々な出来上がりなので安定して焼けるようになりたいです!
Commented by nanako-729 at 2010-06-06 11:34
☆ fran ちゃん、おはよう!
チョコシフォンも始めのころより大分ふんわりと軽くでもコクのあるのが
焼けるようになってきたよ!あと少し微調整したら試食お願いします(*⌒∇⌒*)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-06-05 07:52 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako