チョコシフォン試作

d0147030_7255787.jpg

       昨日のチョコシフォンのレシピを見直してもう一台焼きました!

       焼き上がりすぐの状態、うん、いい感じ!
       このまま焼き縮みしなければいいなぁ~(〃⌒∇⌒)

d0147030_7262078.jpg

       ココア、チョコの分量はそのままで
       牛乳と油を各10㏄ 卵白1個分を増やしてます!

       最終生地の出来上がり!
       生地にツヤがでるまで混ぜあわせたいけど
       一回ごとに様子を見ながら、こんなにカサ低くなって…もう~笑

d0147030_7263353.jpg

           高さはでてくれたけど、筒の周り中心側が弱い!
           それにやっぱりところどころに穴あきがあります!

           ↓ これは比較的きれいなところ(^^ゞ
       
d0147030_727199.jpg

        もっと最終生地の混ぜを増やすか!?
        う~ん、まだレシピの手直し必要ですね!

        シフォンのしゅわっと消えるような食感と
        ふわふわを目指して頑張ります!

d0147030_727183.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/11243206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazumi-house at 2010-06-04 08:39
nanakoさん、おはよう(^^)
おいしそうなチョコシフォンだね☆
フワフワなのが伝わってくるよ~^^
わたし、チョコ大好きだから食べたいわ!
お気に入りのレシピのなるように頑張って^^
Commented by +あ~+ at 2010-06-04 13:11 x
 nanakoさんこんにちは♪
試作、楽しそうです(o^-^o)
私も色々試して作ったのを思い出しました。
なんであの分量になったのか、思い出せません(笑)

 チョコシフォン、すごくおいしそうです♪

↓削除しちゃったんです。
削除する前に、nanakoさんにお声かけようかなって思ったんだけど。。。
nanakoさんなら、すぐおいしいチョコシフォン作られるようになるだおると思ってやめちゃったんです。
コピーしてあったんですね(o^-^o)
知りたいことがあったら、聞いてくださいね(*^-^)
Commented by ゆみぴい at 2010-06-04 17:04 x
こんにちわ♪
シフォンケーキ、私も作ってみようかな~そろそろ♪

ふわふわなのがたまらないもの~

チョコシフォン、近くならぜひ試作の味見したいわ~~~♪♪
Commented by アールグレイ at 2010-06-04 18:07 x
nanakoさん、こんにちは^^
お久しぶりです。
チョコシフォン、とってもお上手で美味しそうに見えます。
私はこの出来具合だったら、満足しちゃいそうですが
nanakoさんにとったら、まだ完全じゃないのですね。
お菓子作りが大好きなnanakoさん。
食べられる家族の方たちがうらやましいです^^
Commented by mieti_3 at 2010-06-04 18:56
こんばんは!!

シフォンケーキおいしそう(*^_^*)
綺麗だし( ´∀`)bグッ!
Commented by homemade_biyori at 2010-06-04 22:23
nanakoさん、ばんわ☆!

今日のチョコシフォンの膨らみ加減!
すんごいワタシの理想~~><!!!
いいな。いいな...

ワタシのはどうしても、爆発系(汗)
昨日も作ってはみたんだけど、やっぱり、爆裂だったわ(汗)

Commented by ナウシカ at 2010-06-04 22:25 x
こんばんは♪
チョコシフォンの試作頑張ってるんですね^^
生地を混ぜ合わせる時、泡だて器で混ぜ合わせると泡が消えにくいですよ~
私はヘラで混ぜるのは最後の5回だけにしています
最近抹茶のシフォンばかり焼いているので私もチョコのシフォン焼いてみようかな~
Commented by しょこら at 2010-06-04 23:01 x
nanakoちゃんのシフォン、十分美しいよ!!
↓のも私からしたら理想的なシフォン。

私は、陥没シフォンを作ってからずっと封印中よ。

Commented by starofay at 2010-06-05 07:48
研究は続いてるね~。
ご家族が食べてくれないのなら、
nanakoちゃん一人で食べてる?笑

Commented by nanako-729 at 2010-06-05 08:20
☆kazumiちゃん、おはよう!
今まであまり焼かなかったチョコシフォン意外と手ごわいです!
kazumiちゃんちにお届けしたいくらいだわ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by nanako-729 at 2010-06-05 08:33
☆+あ~+ちゃん、おはよう!
惜しいわレシピ削除しちゃって~!私のお気に入りに入れてあったのよ!
+あ~+ちゃんのレシピ、他のシフォンもコピーとってたからセーフ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-06-05 08:50
☆ゆみぴちゃん、おはよう!
チョコシフォンはずっと封印されてたから久しぶりに焼いたよ~!
めちゃチョコのいい香りがするよ~♪(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-06-05 09:01
☆ アールグレイ さん、おはよう!
チョコシフォンすごくいい香りです!もっとふわふわになるように
試行錯誤しています!これがまた楽しいですね~♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-05 09:03
☆mietiちゃん、おはよう!
チョコシフォンだんだんといい仕上がりになってきました!
もっとふわふわになると嬉しいな~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-06-05 09:07
☆sunnyさん、おはよう!
最近少し量を減らしたレシピに変えました!型の7分目くらいまで
生地を入れるようにしているの! 前より爆発はへったようです!
Commented by nanako-729 at 2010-06-05 09:10
☆ナウシカさん、おはよう!
アドバイスありがとう色々試してみますね!抹茶もチョコも香りの
いいシフォンが焼けるよね!試作もうちょい頑張ります!
Commented by nanako-729 at 2010-06-05 09:11
☆しょこらちゃん、おはよう!
シフォンケーキは焼きだすとハマってしまうケーキだよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
しょこらちゃんもまた挑戦してみては!?
Commented by nanako-729 at 2010-06-05 09:13
☆かおりちゃん、おはよう!
そうなの~味見用に少し食べてあとはみんなお嫁にだしてます!
食べ切れないのが問題なの~~(; ̄□ ̄A アセアセ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-06-04 08:01 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako