人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコシフォン

チョコシフォン_d0147030_8374821.jpg

       今日は珍しくチョコシフォンです!
       私あまりチョコシフォン焼かないでしょ!?

       実は家でだれも食べてくれないからなんです~笑
       だからチョコシフォンのレシピはまだまだ試作中です!

チョコシフォン_d0147030_8382453.jpg

       先日お友達からチョコシフォンのご注文いただきました!
       
       やったぁ~これでチョコシフォンが焼ける!!!
       Sちゃん、ありがとぉ~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
       ということで試作開始です!

       これはチョコ60gとココア10g
       ベーキングパウダーは使わず卵の力だけで膨らませます!

チョコシフォン_d0147030_8383865.jpg

       卵黄生地とメレンゲを合わすと、しゅわ~と泡が消えていきます!
       ヘラで返すたびに消えていくのがわかるよ~~!

       穴を空けないためには混ぜが肝心なのに…
       やっぱり目の詰まった高さのないのになりました!

       チョコケーキと思って食べれば十分美味しいけど
       シフォンのふわふわ感が欲しいなぁ~♪

チョコシフォン_d0147030_8385247.jpg

            ということで試作はまだまだ続きますd(*⌒▽⌒*)b

チョコシフォン_d0147030_913022.gif

Commented by akageno-ann at 2010-06-03 09:33
↓に名前を呼んで下さってありがとう
焦げ具合・・いいよねえ・・いよいよオーブン買うことにしました・・笑 しかしこのシフォンの形も色ももちろん味も素晴らしすぎるわね・・味は容易に想像つきます!
Commented by mieti_3 at 2010-06-03 09:51
( ノ゚Д゚)おはよう!!

チョコシフォンおいしそう(*^_^*)
生クリームを横に添えて(゚д゚)
食べたい(((p(>v<)q)))!!
Commented by tamirin at 2010-06-03 10:21 x
凄く美味しそうに焼けましたね。。。
失敗とかしないところが凄いです・・・
Commented by ちぃ at 2010-06-03 10:51 x
こんにちは~\(^o^)/nanakoさん。
娘ちゃんたちは、チョコが苦手なんですか?
それならば、そちらの試作、私が頂きたいです~笑
確かにチョコは難しいですよね。油分が多くて泡があっと言う間になくなっちゃう。そして出来上がりはいつもより、2,3cmは高さが違う~。
小心者の私はいつもココアだけでとどまっちゃいますよ~。
試作でも十分なお出来だと個人的には思いますが、頑張って下さいね~☆お友達の素敵な笑顔がみれますように。
Commented by keiko at 2010-06-03 11:25 x
みなさんチョコシフォンあんまりお好きでない?
おいしいのに〜
あたしも半々くらいの割合でベーキングパウダー使うんですけど、泡消えると悲しいですよね〜
以前ベーキングパウダーなしでバナナシフォン作った時はなんでかすごいふわふわで高さも出てキメも細かくて…言うことナシのシフォンができあがりました
でも細かいレシピ覚えてないのです…覚えてるつもりでメモしなかったんですよね…あたしのおつむで覚えてられるわけないのに(笑)

↓気が向かないと喋りませんが「ぴよぴよ、ハイジおはよう」とか、「ぴよ」「ぴーよ」「ぴよぴよ」「ぴよぴよぷー」とか喋ります
コレ全部あたしが教えました〜(笑)
お客さん来た時とかウケますよ☆
Commented by starofay at 2010-06-03 12:02
nanakoちゃんでさえ苦労しているのだから
やっぱりチョコシフォンは難しいのね。
でも、高さがないシフォンには全然見えないですよ~。
Commented by marimari at 2010-06-03 13:26 x
nanakoちゃん、こんにちは♪

そうなのぉ~ご家族は召し上がらないなんて
もったいないィ
シフォンの穴ってお店で食べる時にも
大きいのがあったりするけど
ない方がベストなんだってここで初めて知ったの^^;
nanakoちゃんは ほんと本格的なケーキ目指して
頑張っているのね。
注文されたお友達は 幸せだねっ♪

Commented by chocotta at 2010-06-03 19:39
nanakoちゃんこんばんは!!

チョコのシフォンって難しいよね。
メレンゲの泡が消えやすいから混ぜるのに苦戦していまだ1回しか作ったことないわ^^;
Commented by +あ~+ at 2010-06-03 20:38 x
 nanakoさんこんばんは♪
チョコシフォン、おいしそうですよ。
 私も久々焼いたらメレンゲ消えて悲惨なことになりました。
先日焼いたら、うまくいきました(o^-^o)
チョコの場合、私はメレンゲ緩めにしてます。
今からカナリ作りにくくなるので、もう少し練習しないとです。

 クックのレシピ、削除したんです。
Commented by urutan937225 at 2010-06-03 22:39
こんばんは~♪
家ではあまり作らないケーキの注文が入るとテンション上がっちゃいますよね。
それに作るのも気合が入るし(✿◡‿◡ฺ)♡
やっぱ作るとなればとびっきり美味しいシフォンケーキに仕上げたいもんですよね。
nanakoさんのシフォンケーキいつみてもほんと美味しそうです♪♪
Commented by tuto at 2010-06-04 02:12 x
チョコシフォン、美味しいのに、、、
私なら真っ先にいただいてしまいますよ~(笑)
Sさんがうらやましいです(o^∇^o)ノ

かなり高さが出ていると思うのですが、
まだまだなのでしょうか。
今回のトッピングは難易度が高いんですね。

Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:07
☆annさん、おはよう!
とうとうオーブン買い替えですか!? いまどきのオーブンは性能いいから
お菓子作りもパンもとっても楽しくなりますよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:10
☆mietiちゃん、おはよう!
ほんと~mietiちゃんちが近くならチョコシフォン、ドサッと
お届けしたいところよ~あっダイエット中だったかな~!?( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:13
☆tamirin さん、おはよう!
ビターチョコにブラックココア、洋酒も入ってるしチョコケーキと
思って食べるなら十分美味しいです!
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:17
☆ちぃちゃん、おはよう!
ちぃちゃんもチョコシフォン経験あるのね!ほんとに混ぜ合わせで
生地がどんどん沈んでいくのがわかるよね悲しぃ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:21
☆ keiko さん、おはよう!
シフォンにベーキングパウダー使わない方がキメ細かなとろけるような
食感になりますよ~!レシピはメモしとかなくちゃ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:24
☆かおりちゃん、おはよう!
これね、いつものより2㎝は低いよ…混ぜるとしゅわぁ~って泡が
消えていくんだもん(T_T) でもこういうのは挑戦しがいがある!!!
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:33
☆ marimari ちゃん、おはよう!
穴あきシフォンでも全然OKなんだよ~美味しい生地には変わりないんだから!
キメの細かいきれいなお肌のシフォン焼きたいって、目指してる目標ね(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:36
☆chocottaちゃん、おはよう!
私もココアやチョコはまだ試作中だったからつい後回しになってたんだ!
ここで何回も練習してレパートリーにできれば嬉しいなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:44
☆ +あ~+ちゃん、おはよう!
私 +あ~+ちゃんのチョコレシピ気に入ってたんだよ!クックのシフォンの
レシピみんな削除しちゃったね!? お弁当だけになってたからびっくりしたよ!
でもコピーしてあったから~♪ 私はいつも卵黄3個で作ってるよ。
これから夏場はまたレシピの微調整しながら焼かなくちゃ難しいね!
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:48
☆うるたん、おはよう!
そうなの~チョコ系ケーキはなかなか消費が出来なくてつい避けて
とおってるような感じよ!美味しいんだけどなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 08:51
☆ tuto さん、おはようございます!
チョコシフォンも美味しいのが出来上がりつつあります!次回は
これも入れさせていただけると思います(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-06-03 09:02 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako