シガレット

d0147030_20243397.jpg

      最近お気に入りのお菓子にシガレットがあります!
      このくるりと巻く作業は手早さが命!
      ゆっくりしているとすぐに固くなってきれいな丸になりません!

      だからオーブンから1枚ずつとりだしてはくるりと…
      そして熱気が逃げないようにオーブンの扉をしめて巻き巻き
      でも薄いクッキーだから余熱でもじわじわと色がついてきます!

d0147030_20241524.jpg

      一度に焼くのは4枚が限度かな~何回も焼きます!
      手間はかかるけど、このほろほろとくずれるような繊細なお菓子
      とってもお気に入りです(〃⌒∇⌒)ゞ

      このクッキーはぱにぽぽちゃんの桜シガレットのアレンジ版です!
      レシピと作り方は ↓ に見にいってね♪
      Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*      

d0147030_20252933.jpg


          今年もベランダのワイルドストロベリーが赤い実をつけ始めました!
          収穫したのは冷凍庫に入れてもう少し集まったら何か作りたいな~♪

d0147030_20244685.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/11193250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タミリン at 2010-05-27 23:25 x
是自分で焼いたんですか??
凄すぎ~
Commented by +あ~+ at 2010-05-28 06:15 x
 nanakoさんおはよ♪
シガレット、おいしそう♪
これ、+あ~+には作るの無理そうです。。。
Commented at 2010-05-28 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kay at 2010-05-28 11:59 x
ヨックモックのあれですよね!!
すごーい手作りできちゃうなんて うわーーたべたい!
Commented by nanako-729 at 2010-05-28 12:17
☆タミリンさん、こんにちは!
レシピはすごくシンプルなので材料をどんどん混ぜるだけ!
寝かせる時間もないので手早くは作れるんですよ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-05-28 12:19
☆+あ~+ちゃん、こんにちは!
大丈夫!あのキャラクタークッキーを作れる+あ~+ちゃんなら
こんなのは序の口です!ほんとだよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-05-28 12:24
☆鍵コメさま、こんにちは!
私のおしゃべりにお返事ありがとうございます!
また遊びに行きますね♪
Commented by nanako-729 at 2010-05-28 12:25
☆ kayちゃん、こんにちは!
ぱにぽぽちゃんのレシピですけど、ほろりとくずれるような
美味しいクッキーです!手順ものってるからお勧めレシピです!
Commented by cooking2009 at 2010-05-28 13:39
nanakoさん、こんにちは^^

ワイルドストロベリーって、確か「実がなったら幸せになれる」というジンクス(?)がありますよね?^^
そのワイルドストロベリーでお菓子を作ったら、食べた人も幸せになれそうですね♪

シガレットも美味しそう~!
私が作ったら、きっとあわててヤケドしてしまうんだろうな。(^_^;
でも、出来たてのシガレット、美味しいんだろうな~。
出来たてを食べられるのは、作った人の特権ですね。^^
Commented by panipopo at 2010-05-28 17:48 x
シガレットきれい!
やはり日本のオーブンはきれいに焼けるね。
というか、nanakoちゃんのこの薄く伸ばす技術がいいんだけれど^-^
リンクしてくれて、どうもありがとう!

ワイルドストロベリー、そちらでもシーズンなのね☆
これからは日本からよろしく~❤
Commented by まい at 2010-05-28 18:26 x
nanakoさん、こんにちは♪
シガレットとっても綺麗でおいしそう!
一度に4枚しか焼けないんですか・・・
挑戦したいけど、このくるくるが難しそうで未だに作ったことがありません^^;
素敵なティータイムですね♪
Commented by しょこら at 2010-05-28 23:38 x
すぐに固くなっちゃうから、難しいのに、
さすがnanakoちゃん、美しいっ。
私、たいてい上手く巻けずに中途半端なカーブで
おわっちゃうのよ・・・(泣)
Commented by tuto at 2010-05-29 00:52 x
うわ~、オフ会のときにいただいたシガレットって
こんなに希少価値の高いお菓子だったんですねm(__)m

ううう、もっとじっくりありがたく食べれば良かったです~
美味しい美味しいと言いながらあっという間に食べてしまいました(爆)

Commented by mieti_3 at 2010-05-29 14:23
おいしそう〜!!

でも
ホント手間がかかりそうですね〜☆
(*^_^*)
Commented by Fuwari Funwari at 2010-05-29 19:52 x
nanakoちゃん、こんばんは^-^

うんうん、覚えてるよ♪
熱々の内に巻かなきゃいけないって手も熱いし、これを作るのって職人芸だね。
ほんと!食べるのはあっと言う間なのに4枚ずつしか焼けないなんて、、大切に食べなきゃだね^-^

お嬢さん、ママがこんなにケーキ作りが上手なのに、それでもケーキを食べに行くんだ~^m^
そんなもんなんだろうね。
ても食べてやっぱりお家のが、ママのが一番って実感するんだろうな^^
Commented by marimari at 2010-05-29 20:39 x
nanakoちゃん、おぉ~また作ったのね~
とっても綺麗で美味しそう!
そうなのね~これは作る時にコツがいるんだぁ
私には レベルが高そうだなぁ^^;

ほんとnanakoちゃんは 器用で丁寧なお菓子が
魅力的だもんね☆
あぁ私も作ってみたいなりィ~~
Commented by urutan937225 at 2010-05-29 22:21
こんばんは~。
シガレット=お土産でもらうもの!ってイメージです(*´∀`*)ゞ
見た目もオシャレだなぁ。
作業もとっても繊細そう・・・
だから器用なnanakoさんが羨ましです。
私なんてこの前ダコワーズ作ったんですが・・見事撃沈(>_<)
Commented by homemade_biyori at 2010-05-30 06:28
nanakoさん、おはよ~!

シガレット、やばいですね。
ワタシも大好きです。
あの食感といい、甘さといい、、、
もらいもののクッキー缶の中では絶対食べるやつです!
これにチョコがけなんてしてたら最高です>m<!
Commented by starofay at 2010-05-30 08:00
4枚ずつ焼くなんて大変な作業だね。
でもnanakoちゃんがきちんと手間隙かけただけあって、
美しい~。

Commented by kazumi-house at 2010-05-30 10:06
nanakoさん、jこんにちは(^^)
ご無沙汰です!
シガレット、あついうちに巻くのよね!
サクサクしていておいしそう☆
お家でもつくれるなんていいよね^^
形もきれいだしおいしそう^^
昨日からぎっくり腰になっちゃって痛いの@@;
Commented by kotubutubu123 at 2010-05-30 11:54
これ、素人が作るのはすっごく面倒だよね。
プロとか、工場とかはどうやってるのかな?
なんか専用まきまきマシーンとか、型とかあるのかな?
お知恵を拝借したいところだよねえ。
Commented by エミリオ at 2010-05-30 12:10 x
すごーい!!シガレット作っちゃうなんて~!!
私も大好き。だけどうちではシガレットはヨックモックからやってくるもんですョ。
ワイルドストロベリーかわいいね!!
Commented by fran at 2010-05-30 22:55 x
あははは!! ↑私も同じ!!(^_^;)

あの、ワイルドストロベリーって幸せになるとかで話題にならなかった?
食べてもいいの? いんだよね、ストロベリーだもん。

私はその幸せ云々の頃に育てたから
食べたらバチが当たるのかと思って食べなかったのよ(^^ゞ
Commented by 61606190 at 2010-05-31 00:46
nanakoさん こんばんは~♪

私もシガレット作りました
でもほんとに4枚ずつくらいしかできないけぇ
地味に黙々と何枚も何枚もまいてました

夏になったら暑くってできませんね(^^;)
私の狭いキッチンでは汗だく確実です
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:31
☆cooking2009さん、おはよう!
そうね、このシガレット手間はかかるけどすぐに食べられるのがいいね!
焼き立てのサクサクを食べても美味しい~!
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:34
☆panipopoちゃん、おはよう!
いつもレシピお借りしてます!このお箸でくるくるするのがいいアイデアだわ!
最近はこの手法できれいに太さもそろって嬉しい、ありがとうね!
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:36
☆まいちゃん、おはよう!
これは卵白使ってチュール作るのと同じような感じ!巻きはお箸を
利用してるからとっても簡単なんだよ~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:39
☆しょこら ちゃん、おはよう!
最初のころは巻き巻きが追いつかなくてパリッて割れたり中途半端なの
作っていたんだよ!最近は4枚にしてセッセッと巻いてるよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:43
☆tutoさん、おはようございます!
そうです、オフ会のお菓子です!これはぱにぽぽちゃんのレシピからですよ!
最近は巻きもなれてきて、手早くなりました~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:45
☆ mietiちゃん、おはよう!
これは手間がかかるけどすぐに食べられるので嬉しいお菓子です!
巻き牧も最近はちょっと早くできるようになってきたよ~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:49
☆ Fuwari ちゃん、おはよう!
私も前は大変なお菓子って思ってたけど、ぱにぽぽちゃんの作り方を
してから巻き巻きが面白くなってきたの~お箸はアイデアだわ!
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:51
☆marimari ちゃん、おはよう!
大丈夫よ~ marimari ちゃんのように器用な人ならすぐにできるよ!
作り方もぱにぽぽちゃんのがわかりやすくて参考になるよ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:54
☆うるたん、おはよう!
これは意外と簡単よ!ダコワーズのほうが難しいよ~!
私もダコワーズ前に失敗してから手を引かせてもらったわ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:57
☆sunnyさん、おはよう!
そう、クッキー缶によくはいってるね!シガレットのチョコがけなんて
想像しただけでも嬉しいね!作ってみようかなぁ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 10:59
☆かおりちゃん、おはよう!
すっごい手間かかりそうだけど、美味しいから許せちゃうの!?
ぱにぽぽちゃんの作り方親切に写真入りでわかりやすいよ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 11:01
☆kazumiちゃん、おはよう!
あらら、大変ぎっくり腰なの~安静にしてなくちゃ~!
温度差が激しいから体調もきをつけなくちゃね!お大事にね!
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 11:03
☆小粒ちゃん、おはよう!
ほんとだ~工場でかどうやって作ってるんだろ!? 見学に行って
みたいもんだわ! 家ではちまちまと4枚づつが限度です~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 11:22
☆エミちゃん、こんにちは!
私もヨックモックのが食べたい~いつまで待ってても来ないから
自分で作るしかないわぁ~笑  
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 11:25
☆ fran ちゃん、おはよう!
ワイルドストロベリー食べちゃいけないなんて思わないわん( ̄∀ ̄*)イヒッ
だけど酸っぱくて見て楽しものがいいかも~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-01 11:27
☆61606190さん、こんにちは!
わぁ~シガレット作ったことあるんですね!そんなに大変でもないよね!
私は4枚づつ焼くのが限界よ~(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-05-27 20:47 | お菓子 | Trackback | Comments(40)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako