「ほっ」と。キャンペーン

フロランタン

d0147030_19543853.jpg

      今日は日中とっても気温が上がり、夏のような日差しでしたね!
      日焼け止めしっかり塗って外出しました~(*⌒∇⌒*)

      このフロランタン先週焼いたものです!
      「フロランタン」はフランス語で「フィレンツェ風」という意味だそうです!

d0147030_19545420.jpg

      タルト生地をセルクルで2枚抜き、間にコアントローをふりかけた
      オレンジピールをはさんでます!

      フォークで穴を空けセルクルをはめたまま少し色がつくまで焼く!
      冷ましてる間にキャラメルヌガーを作ります!
      上にのせてフォークで伸ばし15分程焼き色を見ながら調節する!

d0147030_1955910.jpg

      粗熱がとれてキャラメルが手につかなくなったら、
      裏返して底側からカットする。

      しっかりと厚みがあり半生クッキーのようなさっくりとした食感!
      キャラメルヌガーとオレンジピールの相性はぴったりですね!

      始めて焼いたフロランタン、キャラメルヌガーの味大好きかも~笑

d0147030_20323944.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/11154934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2010-05-21 21:37
こんばんは!!
フロランタンおいしそう〜!!
サックサクで(*^_^*)

日曜日は雨っぽいですね〜
残念 (;ェ;)
Commented by homemade_biyori at 2010-05-21 23:44
nanakoさんがフロランタンお初だって、意外~!
ワタシの作ったフロランタンよか、断然ぶ厚い!
しかも、上パリ☆中さっくり♪
これは、かなりまいう~ね^m^
それにしても、キャラメルヌガーとオレンジピールが
相性バッチリだなんて、思いもしなかった!!!
Commented by urutan937225 at 2010-05-22 15:27
こんにちは~。
フロランタン大好きです。
でも作った事ないのでもっぱら買う専門ですが。笑
私もこんなのお家で作れたらいいなぁ・(*/////∇/////*)
半生クッキーみたいな食感大好きです。
Commented by lepicha at 2010-05-22 17:52
美しい~!
ほろほろ、サクサクな感じ美味しそうです!
けっこう満腹感もありそうだし、
おやつに紅茶と頂きたいです!!!
Commented by asamin0121 at 2010-05-22 20:25
おひさしぶりです!
フロランタン、大好きです^^
とってもおいしいですよね~♪
あのヌガーがたまりません・・・

私も今度つくってみようかな^^
Commented by fran at 2010-05-22 21:55 x
これはとっても美味しかった~~~^m^

初めてとはとっても思えなかったよ♪
はい、キャラメルヌガーは最高に美味しいと思います!!

難点はカロリーかな(爆)
Commented by +あ~+ at 2010-05-22 22:46 x
 nanakoさんこんばんは♪
フロランタン、すごくおいしそうです(o^-^o)
一度しか食べたことがないんですよ。

 あのシールは、購入したものです(o^-^o)
一目ぼれして買っちゃいました。
Commented by バブ at 2010-05-23 06:23 x
あ~、これはもう間違いなく大好き。
キャラメルヌガーのところだけでも大好物だもの。
うひひ(笑)
オレンジピールがサンドされているのね。
興味津々!

↓おデートのおうわさは聞いていたけれど、
今回もまたステキなところへ遊びに行って来たのね~。
うらやましすぎよん♪
Commented at 2010-05-23 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2010-05-23 14:24 x
フロランタン、おいしそうですね~!!
キャラメル味そそられます♪

↓も楽しそうでおいしそう♪
資生堂パーラーいいなあ~(*^_^*)


Commented by タミリン at 2010-05-23 15:48 x
美味しそうですね~
ナッツですか?
凄く香ばしそうに出来上がってます^
Commented by とらにゃん at 2010-05-23 17:28 x
きれいですね。
オレンジとフロランタンって美味しいよね。
また作りたくなっちゃった。
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 05:37
☆mietiちゃん、おはよう!
フロランタンなかなか作る機会がなくて…でも美味しい!
これはレパートリーに入れたいお菓子だね!
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 05:40
☆sunnyさん、おはよう!
実はお初だったの!タルト生地の二枚重ねだから厚みが
あって私の好きな味だったよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 05:42
☆うるたん、おはよう!
私ももっぱら買う方だったの!なんだか手間かかりそうって敬遠してたけど
意外と簡単で美味しいのができるから、手作りもお勧めかも!
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 05:45
☆ lepichaさん、おはよう!
サクッとしてナッツはパリッとこれは美味しかった~!
また作ってみたいし家族もお気に入りになったよ!
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 05:47
☆ asaminちゃん、おはよう!
私もずっと避けてたお菓子、だって面倒そうだから…でもお家で
作ってみる価値あるよ、とっても美味しくてやみつきになるよ!
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 08:57
☆franちゃん、おはよう!
何にしようかなって迷ってフロランタンにしたよ、私も食べたかったから!
オレンジピールも今はたっぷりあるので~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 08:59
☆+あ~+ ちゃん、おはよう!
あのオレンジのもケーキの形のもすごく可愛いシールだね!
+あ~+ ちゃんのことだからPCでササッと作ってるのかと思ったわ♪
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 09:02
☆ バブ ちゃん、おはよう!
アフタヌーンティーしたとこは東京駅と続きになってるの、ここなら
バブちゃん達も便利でいいねって話してたよ、また逢えますように!
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 09:04
☆鍵コメちゃん、おはよう!
今とっても忙しい時でしょ!? 全然コメントなんて気にしなくっていいよ!
充実した時を過ごしてね~♪
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 09:07
☆ ゆみぴい ちゃん、おはよう!
うん、私もキャラメルヌガー大好きなんだ!始めて作ったから、
次はもっと手際よく出来るといいな!久しぶりのお茶会でした!
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 09:09
☆タミリン さん、おはようございます!
アーモンドスライスをキャラメルでヌガーにしてます!これがまた
美味しくて大好きなお菓子のひとつです!
Commented by nanako-729 at 2010-05-24 09:11
☆とらにゃんさん、おはよう!
キャラメルヌガーってほんとにあとひく美味しさで大好き!
今度は違う形でつくってみたいです!(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by akageno-ann at 2010-05-25 17:58
このお味最高で 死守していただきました
本当にご馳走さま・・
固さがまた本当に素晴らしかった・・
感動をありがとう!
Commented by nanako-729 at 2010-05-25 21:16
☆タミリンさん、こんばんは!
スライスアーモンドのキャラメルヌガーをのせています!
焼き菓子のこういう食感が大好き!お気に入りの味です!
Commented by nanako-729 at 2010-05-25 21:18
☆とらにゃん さん、こんばんは!
フロランタン美味しいですね!次回は四角に作ってみたいな~!
キャラメルヌガーはあと引く美味しさですね!
Commented by nanako-729 at 2010-05-25 21:21
☆annさん、こんばんは!
気に入っていただいて良かったです!私も好きな味なのでこれから
レパートリーに入れてみたいお菓子でした(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-05-21 20:33 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako