バニラシフォン&抹茶シフォン

d0147030_1735580.jpg

          連休の間シフォンケーキを焼いていなかったので
          久しぶりにバニラと抹茶味焼いてみました!

          粉と水分量の微調整をみるために今まで通りのレシピで!
          ん~~まあまあの出来かな…

d0147030_17353774.jpg

          これは抹茶5g お菓子用の抹茶ですが、開封してから
          時間がたっているので色が大分あせてます!

          グリーンが薄いなぁ~
          小袋で買って早目に使いきらないとダメですね!
          
d0147030_17393259.jpg

          シフォンの水分はいつも牛乳を使っていますが
          抹茶の方、穴があきやすいのでお水でやってみました!

          大穴もなくいい感じ、色以外は合格点です!

          バニラはいつも通り牛乳で…ちょっと焼き縮みあり
          柔らかすぎかも~(^^ゞ          

d0147030_17394396.jpg


d0147030_17403671.gif



      今日は久しぶり小学校の本読みの日です!
      3年生担当、絵本を3冊用意していきました!

      そのうちの1冊が「かあちゃんにあいたい」です!

      実はこの絵本、お友達のかけがえのない日本の片隅から
      annさんのご主人ネヅちゃんマンさんがお描きになったお話です!

d0147030_17413199.jpg

      私はブログで読ませていただいてとっても感動したお話です!
      そして絵の可愛さ、発色の美しさに見とれていました!

      読み聞かせにいいなと思っていたらわざわざ送ってくださり、
      子供たちに聞かせてあげることができました。
       
      ブログをやっていてご縁がありこうして本を手にすることができました。
      このご縁に心から感謝します。
      annさん、ネヅちゃんマンさん、ほんとうにありがとうございました!


      かけがえのない日本の片隅からannさんのブログ⇒☆         
      絵本 「かあちゃんにあいたい」ネヅちゃんマンさんのブログ⇒☆


d0147030_19165363.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/11099566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akageno-ann at 2010-05-12 19:58
さすがに見事なnanakoちゃんのシフォンケーキ・・まいったあ・・
久しぶりに明日は桜の香りのシフォンを作ります・・
そして読み聞かせにさっそく使ってくださって本当にありがとうございます。主人も大変感謝しています。
Commented by mieti_3 at 2010-05-12 20:25
おいしそう(*^_^*)
抹茶シフォンも良い色じゃないですか!!
( ´∀`)bグッ!

絵本かぁ〜
良いですよね〜絵本☆
Commented by marimari at 2010-05-12 21:47 x
nanakoちゃん、こんばんは♪
nanakoちゃんのシフォンはほんと見事やよね☆
だってお店でいただく シフォンでも
こんなにきめ細かく綺麗なのは 見たことないもん!
拍手☆

↑「かあちゃんにあいたい」、みずりんにも
以前送ってくださり、家で何度も読んでは
感想を言ってたよ。
3年生のお子さん達の心にきっと響くだろうね。
私も、この終わり方に勇気もいただき
ネズちゃんマンの大きな優しさにもまた
感動しました☆
Commented by urutan937225 at 2010-05-12 22:49
こんばんは♪
迫力あるシフォンにうっとり(✿◡‿◡ฺ)♡
あっ・・・そういえば冷凍庫に入れっぱなしの抹茶があるんだった。笑
早く使ってあげなきゃ★

この絵本ステキですね。
何だか心が温かくなりそうな本です。
絵が可愛い~♪♪
私も最近知り合いの方がかかれた本を読んで感動した所なんです(*´∀`*)ゞ
Commented at 2010-05-13 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-05-13 06:38
なるほど、抹茶の時は水で、バニラは牛乳ね。
メモメモ。
お豆のパンも美味しそう。
焼き縮みがあるということは、水分が多すぎるから?
それとも焼き時間が足りないの?
いろいろ教えてくださいませ。ぺこり。
Commented by +あ~+ at 2010-05-13 06:45 x
 おはようございます♪
きれいなシフォンですね(o^-^o)
おいしそうです☆

↓ヨーグルトシフォン、難しくなかったですよ。
私は、水分入れずにヨーグルトをそのまま100g入れました。(17cm型に)
Commented by lepicha at 2010-05-13 07:47
さすがです!!ほんとにうっとりしてしまいます。
まさに絹のようなきめの細かな生地、みごとな膨らみ、
憧れます!
絵本、手に取る機会ってほとんど無くなってしまいましたが、
大人も楽しめる素敵な絵本ってあるんですね。
絵がかわいらしくてきれい(^^)
Commented by chocotta at 2010-05-13 08:10
nanakoちゃんおはよう~。

抹茶&バニラのシフォン、どちらも美味しそうね。
抹茶の粉ってすぐに色が変わっちゃうのよね。
うちも終わっちゃったから欲しいけどすぐに使わないとって思うとなかなか買えないの。

最近卵白ストックがなくってシフォン焼けないわぁ~。
Commented by keiko at 2010-05-13 10:43 x
抹茶苦手だけどバニラシフォンは大好き〜
すごくおいしそうです^^*

かわいいイラストの絵本ですね
昔から絵本は大好きなのですが、最近はめっきり読む(眺める)機会が減りました
ステキな絵本は大人にこそ読んで欲しいものかもしれませんね☆
Commented at 2010-05-14 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミリン at 2010-05-14 01:08 x
凄く上手に焼けましたね~
お店で売っているのと同じかんじ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-05-12 18:26 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako