お豆のマフィン♪

d0147030_190524.jpg

        今日は午後から雨になってしまい、半袖では肌寒い関東地方です!
        これは連休の時に焼いたお豆のマフィン~♪        
        黒豆と小豆を炊いてあったのでそれを使ってみました!

d0147030_1902118.jpg

        お豆は一晩水につけておくとつやつやふっくらです!
        
        圧力鍋でお豆が炊けるということに最近気がつきました!
        沸騰して圧がかかったら10分でいいんですね!
        もっと早くに気がつけばよかった~^m^

        ↓ こちらは小豆です!

d0147030_1903331.jpg

        お豆のお砂糖はほんの少しだけにしてあります!
        生地の甘味は、はちみつを使って~! 

        お豆の味がする素朴な感じのお豆のマフィン
        優しい甘さなので、もうひとつと手がでます(*⌒∇⌒*)♪

        もう少しお豆残っているので次は何に入れようかな!?

d0147030_1904594.jpg


d0147030_19182056.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/11071457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2010-05-07 20:16
nanakoちゃんこんばんは。
そういえば私も最近黒豆でマフィン作ったー。
私のは市販の煮豆だけどねー(汗)

圧力鍋で小豆や豆を煮てみようって思うのだけど、今日もカレー作っちゃったよ(笑)
Commented by ナウシカ at 2010-05-07 20:46 x
黒豆や小豆は和菓子、洋菓子問わず使えるのがいいですよね
nanakoさんは渋皮煮を作ったり黒豆や小豆を炊いたりほんとマメですね
そういった面倒なことはやろうという気がしないのでnanakoさん見習わないとな~って思います
Commented by まい at 2010-05-07 22:04 x
こんばんは♪
お豆大好きなんです!特に黒豆^^
私も圧力鍋で炊いてます♪
黒豆の入ったマフィン、とってもおいしそうですね♪
Commented by panipopo at 2010-05-08 03:50 x
黒豆が圧力なべでこんなにきれいにツヤツヤに炊けるんだね!
小豆とのマフィンも、きっと和の味で美味しかったに違いない^-^

こちらは月曜日まで分かってるだけでも曇り雨という天気。。。
もう1週間以上になるんだよ、この天気>~<
Commented by +あ~+ at 2010-05-08 08:16 x
 お豆のマフィン、どんな味がするんだろう。。。
食べたことがないので、食べてみたいです(o^-^o)

↓のヨーグルトマフィンもすごくおいしそうですね♪
ヨーグルト、シフォンに入れるとしっとりなので、しっとりしてるのかな?
Commented by marimari at 2010-05-08 09:26 x
nanakoちゃん、おはよう♪
ほんとつやつやふっくらなお豆、
お正月のお節料理ぶりにみたわぁ~

nanakoちゃんの手にかかれば
いろんな食材が美味しいケーキに変身しちゃうね♪
拝見できるのが 毎回楽しみだわ♪
みずりん、今朝から元気よ!ご心配コメ有難う❤
楽しい休日をね~
Commented by tamirin at 2010-05-08 09:26 x
黒豆は、料理がワンパターンになんです~
でもこうゆう風に使いと、楽しいいですね~
Commented by みえち at 2010-05-08 13:24 x
こんにちは!

豆って手間がかかりますよね〜。
小豆ですら
うちでは柔らかくならず
固い赤飯になったのに・・・。

nanakoさんさすがです。
おいしそうです(*^_^*)
Commented by ココア at 2010-05-08 15:55 x
そのまま食べても
もちろんお菓子に入れても美味しいですよね^^
美味しそう~~!

私はこの前 プリンを!!
またUPしますね(遅くなるかもしれませんが)
Commented by Fuwari Funwari at 2010-05-08 16:16 x
nanakoちゃん、こんにちは^-^

この日は寒かったけれど、今日はお天気がいいね~♪
お豆って煮るのに時間がかかるから。。
圧力鍋は持っているんだけど、実は使ったことがないの。笑
沸騰して止めて10分?
これなら面倒な煮豆もじゃんじゃんお菓子やパンに使えるね^^
このマフィン、つやつやで美味しそう^^
Commented by starofay at 2010-05-08 17:23
お豆をマフィンに入れるのは思いつかなかったよ。
黒豆のようなものが売られているから今度試してみようかな。
↓のはみ出て焼けているところが一番美味しかったでしょう?
Commented by accyuke at 2010-05-08 23:49
お豆のマフィンおいしそぉ~~~♪
お豆っておうちで炊くのって簡単?
赤飯用にと思って買った小豆がいっぱいあるんだけど、
そんなに赤飯ばっかりつくらないし、
使い道に困ってるんだぁ。。。
お菓子用にしてしまえば、いっぱい使えるよなぁって、
nanakoちゃんのマフィンみて思った~♪
Commented by fran at 2010-05-09 02:01 x
黒豆のマフィン美味しいでしょう~ホクホクがいいね♪

えと、豆パンはいかがでしょうか・・・って私が今食べたいから(爆)
黒豆は大好きで、お正月の黒豆は私が一人で食べちゃうのよ(^^♪

私も小豆があるから煮ようかなぁ。
Commented by tuto at 2010-05-09 04:32 x
てかてかつやつやの立派な黒豆ですね~

甘さが控え目なのでかなりの量いけそうですね!
テーブルの上に置いておくと、一晩でなくなっていそうです(*^-^)

シフォンに豆をトッピングするのいうのはいかがでしょうか。
あ、nanakoさんでしたらもう実践されているかも知れない
ですね(⌒-⌒)
Commented at 2010-05-09 04:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アールグレイ at 2010-05-09 18:06 x
豆のマフィン、栄養もあって体に良さそうです^^
それこそ、この黒豆はダイエットにも良いとテレビで以前見ました。
煮豆ではつくって食べたりしますが、
パンにもいいですね^^
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:28
☆chocottaちゃん、こんばんは!
私もいつもは甘納豆とか使うんだけど、黒豆や小豆があったから自分で
煮込んでみたよ!えいって重い腰をあげなくちゃできないんだけど~笑
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:28
☆ ナウシカ さん、こんばんは!
色々なお菓子作ってみたいし、食材は自分で作った方が安心する物も
あるでしょ!? だからかな~ほんとはめんどくさがり屋なんだよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:31
☆まいちゃん、こんばんは!
黒豆一晩浸けておくとツヤツヤになってるね!圧力鍋で炊けるの
知らなかったの、すごい時間短縮になるね!
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:33
☆ panipopo ちゃん、こんばんは!
お豆を頂いてストックがあったから、自分で炊いてみることにしたの!
煮込んで柔らかくしたのをそのままつまんで食べてもおいしいよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:35
☆+あ~+ちゃん、こんばんは!
そうヨーグルト入れると生地がしっとりするよ、酸っぱさは全然感じないよ!
私はシフォンにいれたことないんだ、難しい?(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:38
☆marimari ちゃん、こんばんは!
お正月の黒豆はいつも出来たの買ってたから、ほんと始めて煮込んだよ!
marimari ちゃんはお料理がとっても上手だから、教えてほしいくらいよ♪
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:41
☆tamirin さん、こんばんは!
黒豆もお菓子やパンに使うの楽しいかもですね(*⌒∇⌒*)
自分で煮込むと甘さの調節ができてうれしいです!
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:44
☆みえちちゃん、こんばんは!
私もお赤飯大好き!でも出来たの買ってきちゃうのが多いよ!
圧力鍋で炊けることがわかったから、今度はアンコでも炊こうかなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:47
☆ココアさん、こんばんは!
わぁ~プリンいいなぁ そういえば最近プリン作ってないや~笑
気温が上がってきたから冷たいプリンがデザートなら嬉しいよね!
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:50
☆Fuwari ちゃん、こんばんは!
私も圧力鍋使いだしたのは最近なんだけど、じゃがいもや人参甘味がでるんだよ!
野菜ってこんなに美味しかったのって驚いた!重宝してます(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 19:58
☆かおりちゃん、こんばんは!
あはは、はみ出してても生地は一緒だもんね、ちょっと入れ過ぎちゃった!
そっちでも黒豆のようなのが売っているの?試してみると美味しいかも!
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 20:27
☆accyukeちゃん、こんばんは!
小豆アンコにしてアンパンはどおぉ~?お豆入りの食パンとかパンにも
合うんじゃないかな!? 熱、今夜は大丈夫だといいね、お大事に!
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 20:31
☆franちゃん、こんばんは!
小豆あるの!? 餡子にしてアンパンはどう?たっぷり入れられるよ~!
私もパンに入れて焼いてみよう~っと d(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 20:36
☆ tuto さん、こんばんは!
シフォンにお豆入れちゃうと結構沈んで底にいっちゃうんです!
カットしてから入れたり一応試作はしたんですが、挫折~~笑
こんな時間まで寝られないなんて困りましたね~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 20:37
☆鍵コメ様、こんばんは!
了解しました。お返事はそちらへ!
Commented by nanako-729 at 2010-05-09 20:40
☆アールグレイ さん、こんばんは!
そうですね、私もどこかでダイエットにいいと聞いたことあります!
煮豆にしておいて小腹が空いた時、おやつがわりに摘むとか~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-05-07 19:22 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako