抹茶&バニラシフォン

d0147030_1951335.jpg

          先日お客さんがいらっしゃるということで朝から
          慌てて焼いたシフォン2種類です!

          シンプルにバニラと抹茶小豆入りシフォンにしました!
          6時30分からお弁当入れ始めるのでシフォンと
          同時進行ですすめました!

d0147030_19514912.jpg

          焼きあがったのを慌てて冷凍室に入れ急冷!
          なんとか10時までにカットと写真もちょっとパチリと完了ふぅ~~♪


d0147030_2041281.gif


       日曜日はとっても気持ちのいいお天気でしたね!
       ということで長谷川潾二郎(はせがわりんじろう)展に行ってきました!

       この猫ちゃんの絵を見た時からぜひ実物を見てみたいと
       楽しみにしていました!       

d0147030_1952263.jpg

       長谷川潾二郎さんは被写体を前にしてじっくり観察しながら作品を
       仕上げる方だったのでこの愛猫タローがこのポーズでお昼寝する時に
       この絵を描いたそうです6年かけて!

       納得がいくまで何度も描いては消し描いては消しと描き直しをしていたら
       タローの方が先に亡くなってしまい最後まで完成しなかった…
       ひげがなかったのです。

       デッサンを基に左のひげは描き足されましたが、
       右は描かれていません。

       穏やかな表情のこの猫ちゃんに癒されてきました(〃⌒∇⌒)ゞ
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/11014862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2010-04-26 21:53
nanakoちゃんこんばんは。

シフォン、一度に2種類もすごい!!
バニラも抹茶小豆も美味しそうよ~。
型出しもばっちりだね。

私は型出しが苦手でいつもシフォンから遠ざかっちゃうよ。
Commented by ゆみぴい at 2010-04-26 23:20 x
シフォン素敵に焼いてますね~♪
しかも2つも!!

そしてnanakoさん、芸術的♪
この猫ちゃんほんとに癒されるタッチですね♪

レシピブログのイベント、あんなに豪華だとは思いませんでした!!ブロ友にも会えたし、嬉しかった~♪
nanakoさんにもいつかお会いできたらうれしいな♪
Commented by Fuwari Funwari at 2010-04-27 03:31 x
nanakoちゃん、こんばんは^-^

お弁当と同時にシフォンまで焼いちゃうなんて、、
やっぱり違うなぁ~^0^;
わたしなんて1つの事しか出来ない、ってか1つの事も満足にこなせないから、nanakoちゃん羨ましいぜ♪
お客様も美味しいお茶菓子でゆっくりされたでしょうね。

長谷川潾二郎さんのこのニャンコ、本当に良い画だね。
愛情がこもってる。
すやすや眠ってる、本当にすやすや。。
お嬢さんが絵が上手なのってnanakoちゃん譲りなんだろうな。
Commented by panipopo at 2010-04-27 03:38 x
どちらも素晴らしいシフォンにうっとり!!!
お客様もさぞかし喜んでくれただろね~☆
ふんわりしていて、本当に美味しそう!

そしてこの絵、癒されるね。
見ているだけでなんとなくふんわりする感じ。
気持ちよくお昼寝しているのが安らぎをもたらすなって思ったよ。
右のひげ、ほんとだ、ないね。それがいいかも^-^
Commented by +あ~+ at 2010-04-27 06:23 x
 nanakoさん、おはようございます♪
シフォン、おいしそうです☆

 お弁当と同時、すごいですね。

↓ベーコンエピ大好きなんです♪
美しい☆
食べてみたいです♪
Commented by ココア at 2010-04-27 06:30 x
手際がいいのですね~
二種も!しかもシフォンを(^^♪すごいですねーー
ん~
nanakoさん シフォンとてもフワフワで
いつも素敵な焼き具合です(*^_^*)

ベーコンエピも綺麗ですね↓
Commented by kazumi-house at 2010-04-27 08:49
nanakoさん、おはよう(^^)
お弁当と同時進行でシフォン作りなんて手際が
いいね~^^
どちらのシフォンもとってもおいしそう^^
ネコちゃんもかわいいね!癒されるわ^^
↓のエピも上手!コショウバージョンもおいしそう
だね☆
Commented by nanako-729 at 2010-04-27 09:48
☆chocottaちゃん、おはよう!
小豆を炊いちゃったからそれを使いたくて抹茶シフォンにしてみたよ!
お弁当と同時にオーブン使ったら冷凍食品の温めが出来なくて困った~笑
Commented by nanako-729 at 2010-04-27 09:52
☆ゆみぴい ちゃん、おはよう!
美術館は娘と一緒に行くんだよ~二人とも絵みるの好きだから♪
そうだね、ゆみぴいちゃんの講座を受講しに行くのも楽しそうだな~!
ドッキリみたいにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2010-04-27 10:00
☆ Fuwari ちゃん、おはよう!
長谷川さんの絵はそばで見ると猫ちゃんの毛並みがすごいんだよ!
タローの履歴書もあって「体重…ずっしり重い」なんてほのぼの
するような愛情感じるよ♪
Commented by marimari at 2010-04-27 17:05 x
nanakoちゃん、こんばんは♪
わぁさぞお客様はお喜びだっただろうね~
美味しいモノ食べると話も弾むし♪
この美味しそうなシホォンだったら
大満足されただろうね☆

↑猫ちゃんのこの表情、なんとも言えない可愛さね❤
6年とは スゴイね。
見るだけで癒されたり心動く作品って ほんと素敵☆
Commented by くまくぅ at 2010-04-27 17:50 x
同時進行で色々できちゃうって、すごい♪♪
私は段取りが悪いのか、いつもモタモタ。。。^^;;
猫ちゃん、写真と思ったけれど、絵なんですね@0@
愛情があるからこそ、ここまで安らかな寝顔のニャンが描けるんだろうなぁ*^^*

↓先日、パン教室でベーコンエピを習ったんですが
なかなか思うような形にならなくって^^;;;
思いっきりも必要なんですね!
外猫さんも可愛い~~*^^*
Commented by mieti_3 at 2010-04-27 18:37
お弁当と同時進行!?
すごいな〜nanakoさん( ´∀`)bグッ!

ネコちゃん、絵に見えないですね〜
可愛いなぁ〜(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2010-04-28 21:07
☆panipopo ちゃん、こんばんは!
この猫ちゃん安心した顔で眠っているでしょ…愛情いっぱい感じる絵だったよ!
他にも13年かかった柚子の絵…木が生長し過ぎたというエピソードも(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-04-28 21:13
☆+あ~+ちゃん、こんばんは!
焼きあがる時間を計算すると同時に始めなくちゃ間に合わなくて!
オーブンの余熱入れちゃったからレンジが使えなくて冷凍食品が
いれられない~困ったわ!
Commented by nanako-729 at 2010-04-28 21:15
☆ココアさん、こんばんは!
前日に用意しておけばいいのに急に思い立ったの~(^^ゞ
卵も余っていたしね、二種類焼けて良かったです!
Commented by nanako-729 at 2010-04-28 21:18
☆kazumiちゃん、こんばんは!
先日kazumiちゃんとこでもエピみたよ!やっぱりkazumiちゃんの
上手なのにはかなわないわぁ~!私のは、なんちゃってエピよ♪
Commented by nanako-729 at 2010-04-28 21:52
☆marimari ちゃん、こんばんは!
娘と一緒に行ってきました!長谷川潾二郎さんの絵が見られるとわかってから
ずっと楽しみにしていたの…目の前で猫ちゃんの絵が見れてよかったわ♪
Commented by nanako-729 at 2010-04-28 21:58
☆ くまくぅ ちゃん、こんばんは!
猫ちゃんの絵、毛並みもすごくリアルなの、目の前でじっくり見てきたよ!
猫ちゃんがこのポーズで眠るのを待っていたという…優しさを感じたよ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-04-28 22:45
☆ mietiちゃん、こんばんは!
ほっこりするような優しい猫ちゃんの絵でした!
この絵が一番見たかった作品なので~d(*⌒▽⌒*)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-04-26 20:41 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako