人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ごまスティック

黒ごまスティック_d0147030_2002754.jpg

      なかしましほさんのこの本、あちこちで見かけますね!
      ずいぶん前に購入したのに、なかなか作る機会がなくって

黒ごまスティック_d0147030_19513091.jpg

      今日はこの中から黒ごまスティックの紹介です!
      バターや生クリームを使わず体にやさしい素材を使って
      クッキーを作っています!

黒ごまスティック_d0147030_19514632.jpg

      粉には全粒粉を混ぜ、お砂糖はきび糖 
      バターの代わりに菜種油、牛乳のかわりに豆乳 

      材料を手で混ぜていきひと塊りになったら、
      めん棒で伸ばし、カットして焼くだけ

黒ごまスティック_d0147030_1952433.jpg

      ハンドミキサーも使わないし、すぐに出来上がってしまいます!

      黒ゴマの風味とちょっと塩味があとひく美味しさ!
      素朴な粉の味が感じられるようなクッキーです(*⌒∇⌒*)

黒ごまスティック_d0147030_19533693.jpg

      お砂糖もほんの少しだけ、バターも使ってない
      ちょっと安心して、沢山食べてしまいそうな…危ない!!!
Commented by mieti_3 at 2010-04-20 21:04
こんばんは!

黒ゴマスティックおいしそう〜☆
おいしそうなのに
バターを使っていないなんて
ヘルシー( ´∀`)bグッ!

たくさん食べても安心なのでは?!
( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by marimari at 2010-04-21 00:56 x
nanakoちゃん、こんばんは♪
バターや生クリームを使わず体にやさしい素材で
こんなに美味しそうなおやつが食べられるなんて
いいお茶の時間になるね☆
つい手が どんどん伸びてしまいそう~~^。^♪
お菓子の本、一度見にいってみたいと思いながら
つい名古屋のレストラン、カフェもんを購入しちゃうの。
ダメねぇ~~
Commented by panipopo at 2010-04-21 04:36 x
素朴で美味しそうなクッキー(?)なのね。
プレッツェルかと思っちゃった!
食べ過ぎてもいいのがうれしいかも。
この黒胡麻の感じがたまらない~!
きれいにこんがり焼けているのも美味しそう!
Commented by ナミナミ at 2010-04-21 05:32 x
おはようございます~!
スティックタイプのクッキーは作ったことないです。美味しそうですね。たまに塩味欲しくなります。

↓パンって、手捏ねですか?めんどくさくないですか?レーズンパン、焼きたて美味しいだろうなぁ。
丸めるだけで簡単か…元気な酵母くん見ると、パンにしてあげないと可哀想な気もしてきちゃって(笑)お菓子だとなかなか種も減りません。
パン作り、私の面倒意識を誰か、取りのぞいてほすぃ~(笑)
Commented by まい at 2010-04-21 08:54 x
おはようございます♪
サクサクと胡麻のいい香りがしてきそうですね♪
気軽に作れるのもいいですね!
Commented by ナウシカ at 2010-04-21 14:05 x
こんにちは♪
この本みんな持ってますよね
私も最近あちらこちらで見かけることが多いです
私は持ってないんですがいろんなクッキーがのってるみたいですね
黒ゴマクッキーって焼いているオーブンからもこんがりいい匂いがしてきそうですね
バターも砂糖も少なめって聞くと手がのびそう~
Commented by nanako-729 at 2010-04-21 14:46
☆ mietiちゃん、こんにちは!
そうなの、このクッキーはほとんど甘くなくて塩味のさっぱりした物よ!
おつまみにもなりそう~きっとビールに合うわヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by nanako-729 at 2010-04-21 14:48
☆marimariちゃん、こんにちは!
あぁ、だからmarimariちゃんは美味しいお店に詳しいのね!
今度名古屋で途中下車して案内してもらおうかなぁ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2010-04-21 14:50
☆panipopoちゃん、こんにちは!
これは黒ゴマがとっても香ばしくて塩味、おつまみにむいてる!
これからの季節ビールによく合いそう~笑
Commented by nanako-729 at 2010-04-21 14:52
☆ナミナミ さん、こんにちは!
まさか、めんどくさがりの私が手捏ねなんてやらないよ~!
HBのお世話になってるから毎日パンが焼けるのよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-04-21 14:55
☆まいちゃん、こんにちは!
これは生地を休ませることもなく、作りだすととっても早くできるの!
ワンボールでどんどん混ぜていくだけだから~お勧めです!
Commented by nanako-729 at 2010-04-21 14:59
☆ ナウシカ さん、こんにちは!
私も買ってからずっと置いてあったの。あちこちで表紙のスマイルビスケットを
見かけるので私もいくつか気になってたのを作ってみたよ!

Commented by kazumi-house at 2010-04-21 15:29
nanakoさん、こんにちは(^^)
この本いろんなところで見るから気になっていたの~
前に本屋で立ち読みしたことあるんだけどね^^
黒ゴマスティックみたら、欲しくなってきたわ^^
素材も優しいし、味も素朴でいいね☆
Commented by keiko at 2010-04-21 20:20 x
安心してたくさん食べれちゃうお菓子はかなりキケンですね
でも黒ゴマたくさんあるから作ってみようかなぁ〜^^
あたしもう何年もスイーツのレシピ本買ってないです…
結局あんまり使わないんですよね^^;
Commented by nanako-729 at 2010-04-21 20:24
☆kazumiちゃん、こんばんは!
この本あちこちで見かけるよね~私も寝る前の読書本だったの…
でも色々作ってみたよ、黒ゴマスティック塩味で美味しいよ!
Commented by nanako-729 at 2010-04-21 20:26
☆keiko さん、こんばんは!
私もなるべく本買わないようにしているけど、なんだか知らない間に
増えてる~笑 見て楽しんでるだけのもあるよ、作ってみなくちゃね(*⌒∇⌒*)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-04-20 20:28 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako