「ほっ」と。キャンペーン

抹茶あずき&コーヒーシフォン

d0147030_832133.jpg

      久しぶりのシフォンは抹茶あずき味です!

      いつもは甘納豆で代用していますが、今回はあずきから炊いてみました!
      実はあずき炊くの始めて…

d0147030_8143140.jpg

      一晩水に浸したあずきはふっくら、お砂糖を控えめにしてお塩も少し。

      抹茶シフォン生地に投入!

d0147030_815299.jpg

      たっぷり入れてみました~ちょっと入れ過ぎかも…
      大量に底にしずんでる~笑

d0147030_895630.jpg

      でも中にも散らばってるし、これでOKですね!            

d0147030_8164254.jpg

       ついでにコーヒー味も(〃⌒ー⌒)/
       あらら…こちらは底上げ!!!

d0147030_9111276.jpg

       さっさっとカットして、抹茶あずき&コーヒーシフォンは
       お友達んちへの手土産に♪

d0147030_9113780.jpg

     お友達んちでは手際良く用意してくれた、おうちランチをご馳走になりました! 

     この小皿、百均のらしいですが可愛く盛り付け出来ていいですね!
     ちょっとお店でチェックしてみようかな~!

d0147030_9135226.jpg


d0147030_10122559.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10888272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2010-03-22 10:46
( ノ゚Д゚)おはようございます!!

抹茶小豆おいしそう〜☆
色も綺麗ですね☆

コーヒーも良い色☆

百均に見えない小皿☆
おしゃれですね☆
私も百均で見てみようかな(*^_^*)
Commented by starofay at 2010-03-22 13:45
炊いた小豆は他のお菓子にも使った?
私は年に数回圧力釜で炊いてるの。
すると300gは炊くじゃない、
一人ではなかなか食べきれなくて苦労してます。笑
私もめでたくシフォン型を買ったの♩
まだ使ってないけれど、nanakoちゃんのシフォンを見たら
焼く気が湧いてきたよ〜。

Commented by chocotta at 2010-03-22 14:22
nanakoちゃんこんにちは

抹茶あずきシフォンもコーヒーシフォンもどちらも美味しそうよ~。

小豆も自家炊きなんてすごく手が込んでるよね。
私、小豆炊いたことない~。
Commented by marimari at 2010-03-23 01:34 x
シフォンは抹茶あずき味☆なんて魅力的なんだろ~
小豆が大量ってのも贅沢な感じで
食べる前からテンション上がるね☆
コーヒーの方も綺麗~
こんなふうに お家で綺麗に焼けると
とってもいいお茶の時間になるね♪
お菓子やケーキは 
毎日3食後食べられたらってなって思う。。夢だね 爆^^
Commented by panipopo at 2010-03-23 05:17 x
どちらのシフォンもきれいでおいしそう~!
特に抹茶とあずきのは、とってもきれいだね☆
お友達もさぞかし喜んだでしょう~
ステキなお皿が百均なんだね。
きっと美味しいランチタイムと、おしゃべりにも花が咲いたんだろうね^-^
Commented by ちぃ at 2010-03-23 11:22 x
きゃぁ!抹茶シフォンとっても春らしい☆
緑から元気をもらいますね。
なんだか温かい気分になりました!
ありがとう☆nanakoさん!
Commented by ゆみぴい at 2010-03-23 13:19 x
ちょっとご無沙汰しちゃいました☆
抹茶あずきシフォン、おいしそうです♪
小豆、意外や意外!はじめて炊いたんですね~!?
でもさすがnanakoさん、お上手に炊けたことでしょう♪

私一から炊いたことないのでどういうふうになればいいのかが分かりませぬ^^;勉強しま~す♪
でもつぶつぶが奇麗だからきっと大成功なんでしょうね(^_-)-☆

息子の誕生日お祝いコメもありがとう♪
スポンジケーキ一応焼きました。
デコ・・・不安ですがやる予定です(^_-)-☆
Commented by civihula at 2010-03-23 15:49
あずきシフォン食べたことないですが、抹茶もあずきも大好物なので、食べてみたいです~★
今度試してみたくなりました!(b^ー°)
Commented by urutan937225 at 2010-03-23 19:22
こんばんは。
あずきから手作りなんですか(☆▽☆)
自分好みに味の調整ができるのもいいですよね。
抹茶っと小豆の組合せ最高です♪生クリームたっぷりで食べたいなぁ。

最近は100均でも可愛いお皿いっぱい売ってますよね。
私もダ◎ソーのお皿など活用してます♪
Commented by kazumi-house at 2010-03-23 22:29
nanakoさん、こんばんは(^^)
あずきのシフォンおいしそう^^
わたしもあずき手作りしたこと1回しかないよ^^;
nanakoさん、初めてなのに上手だね!
100均のお皿すてきなのがあるのね^^
わたしもチェックしてみよっと^^

コメレス***
ケーキ研修は無事に終了したよ^^
今度は検定なの!ジェノワーズ練習しないと・・
お仕事はだいぶ慣れてきて楽しくなってきたよ☆
Commented by kotubutubu123 at 2010-03-23 22:53
自分で炊いた小豆は美味しいよね。
お餅入れても、そのまま食べても、もーなんでも美味しい。
小豆たくって、別に難しくないはずだけど、、
なんでか、面倒でなかなかしない、、、。
自分で炊いた小豆で作ったシフォンなら、
そりゃあ、美味しいねえ~。
お皿可愛くて、確かにびっくり。。
私も見に行かなくちゃ。
Commented by marie_josephe at 2010-03-23 23:37
nanakoさん、美味しそうな抹茶の匂いがマムのところ
まで届いてきそうですわ~(*^_^*)
抹茶と小豆は、我が家のダデイの大好きな取り合わせ
なの。
真夏になると、抹茶&小豆フラッペを何処に行っても
注文している位ですもの。
そのシフォンケーキなんて、もし、マムが作ったら、
どれだけ喜んで貰えるかしら?(*^_^*)

コーヒーのシフォンは、マム的には魅力的ですわ♪
コーヒーの香りが大好きだから、癒されながら
ティータイム、贅沢なひとときになること間違いなし
です。
Commented by akageno-ann at 2010-03-24 08:11
nanakoちゃん・・ありがとう この抹茶とあずきのシフォンケーキ
やってみる~~~一昨日は甘納豆と粉茶でパウンドを焼いてみたら・・まあまあ・・でも絶対こっちの方がもっともっと美味しいわね
シフォンケーキ・・近年全くやってないので・・ちょっと心配
コツがあったわよね・・たしか・・こちらを遡って読ませていただくね
弟子入りお願いします・・
Commented by ココア at 2010-03-24 14:10 x
具をたっぷり入れたいのですが
入れると沈んじゃうかなって怖いときありますよね。
でも 散らばってて
いい感じに焼きあがっていますね。
私も母からもらうばかりで 炊いたことないです~

100均でもいまって良さそうなものが売ってるのですね♪
Commented by merengeai at 2010-03-24 14:22
あずき自分で煮たんですか?
手間ひまかかった豪華なシフォンですね~。
おいしそうだなぁ、お豆大好きなので、がん見しちゃいました(笑)
シフォンって、お!生地がなかなかうまくできたじゃない、、、って思っても、焼くとあれれ?ってときがあって、私は毎回ドキドキしながら焼いてますが、nanakoさんはなんか慣れてる感じですよね。
私はアップできないものができあがる時も多々あります、、、っていうか、いつもです^^;
おうちランチ、素敵な演出ですね。
お皿も使い方が上手だとこうなるんですね。
Commented by side at 2010-03-24 18:35 x
抹茶シフォン私、だぁぁぁい好きです!!
美味しそう~~♪♪♪
小豆・・・綺麗に炊けてますね!!!
私がつくると、つぶれちゃうんですよぉ~~涙

抹茶小豆シフォン・・・たべたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by +あ~+ at 2010-03-24 20:06 x
 nanakoさん、こんばんは♪
小豆炊いたんですね。
私はいつも小豆缶で作ってしまいます。
小豆自分で炊いてみようかな。
出来るかな。。。
小豆入れた後、いつもハンドミキサーでがーっとしちゃうので、結構つぶしちゃいます。(あっ、私は卵黄生地を作る時に入れてるので)

 カフェオレシフォン、難しいですよね。
今、ちょうどチョコチップ入りカフェオレ焼いてますよ(o^-^o)
どうなるかなー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-03-22 10:13 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako