人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パン&いよかんピール

ライ麦パン&いよかんピール_d0147030_20423647.jpg

      これはちょっと前に焼いたライ麦パン!      
      胡桃とレーズン、クランベリーの赤が可愛いセミハードパンです!

      噛むほど粉の味わいがでてくるもっちりしたパンです!

ライ麦パン&いよかんピール_d0147030_2043822.jpg

      ひと固まりのどてっとした姿ですが、スライスしてトーストすれば
      何にでも合う素朴な美味しさ!

      上から上新粉をふり、カミソリで斜めに切り込みを入れています!
      スープに合わせてお食事に頂きました!

ライ麦パン&いよかんピール_d0147030_2043261.jpg


ライ麦パン&いよかんピール_d0147030_20461193.gif



         お店には国産の柑橘類が沢山出回っていますね!

         今のうちにピールを作っておかなくちゃと、いよかんの皮を
         3回ゆでこぼしして、シロップを作ります。       

ライ麦パン&いよかんピール_d0147030_2043485.jpg

         いよかんの皮を一晩シロップに漬け、翌日にまたシロップを
         煮詰め漬けこむ…これを1週間くらい続けて、
         シロップの糖度を少しづつ上げて行きます。

ライ麦パン&いよかんピール_d0147030_204491.jpg

         毎日少しづつ皮の色が濃くなっていき美味しいピールが
         出来上がることを楽しみにしていました。

ライ麦パン&いよかんピール_d0147030_20442793.jpg

         オランジェットも作ってみたいなぁ~~と、とっても楽しみに
         毎日火を入れていました!


         今日で終わりにしようという日にもうちょっと糖分を
         しみ込ませようとごくごく弱火にかけていたのですが…



         PCの前に座り…あぁ~そのまま忘れてしまい……




         このありさまです…トホホ…。・゚゚・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!  
      


ライ麦パン&いよかんピール_d0147030_2044446.jpg



         この一週間の苦労は~~はぁ~がっくり(T_T)/~~~
Commented by chocotta at 2010-03-09 21:46
nanakoちゃんこんばんは。
ライ麦のパン、美味しそうね!!
私も食べたい~。

いよかんピール、あとちょとで完成だったのにねー。
私も煮物とか作ってて途中パソコン見ちゃうとそのまま忘れちゃうこと良くある(汗汗汗)
Commented by まい at 2010-03-09 23:10 x
ライ麦パンおいしそう♪
胡桃とレーズンとクランベリー大好きなものばかり!
薄くスライスしていただくとおいしいですよね~
何枚も食べちゃうんですけど^^;
ピールもう少しだったのに・・・残念ですね><
Commented by fran at 2010-03-09 23:36 x
nanakoちゃん、素晴らしい!!

いつも完璧だから、たまにはこんなこともやっていただかないとね(^_-)-☆

だけど、この素晴らしいライ麦パンは・・・・・これもHB?
はぁ~お見事!!
Commented by starofay at 2010-03-10 12:31
ライ麦パンがとっても美味しそう!
パソコンの前に座って何か焦がすこと私にとっては日常茶飯事ですよ。でも時間をかけて丁寧に作ってきたものを焦がしちゃうとがっかりだよね。お気持ちお察しするよ~。
Commented by +あ~+ at 2010-03-10 13:37 x
 焦がしちゃったんですね(/ー ̄;)
でも、PCしてると忘れちゃいますよね。
私も、同じ作り方でピール作ってますよ。
最後火にかけませんが。
火にかけたほうがいいのかな?
今度、レモンピール作ろうと思ってます(o^-^o)

 パンすごくおいしそう♪
でも下のチーズパンのほうが、食べたいかもです。
チーズ大好き☆
Commented by nanako-729 at 2010-03-10 13:43
☆chocottaちゃん、こんにちは!
そう、PC始めちゃうとガスのこと忘れちゃう~焦げ臭くなってから
やべ~って感じ(^^ゞ 気をつけなくちゃ~~♪
Commented by nanako-729 at 2010-03-10 13:44
☆まいちゃん、こんにちは!
ピールでパウンドケーキ焼きたかったのに~!
またいよかん買って来たので、ピール作る予定です!
Commented by nanako-729 at 2010-03-10 13:47
☆fran ちゃん、こんにちは!
いゃあ~たまにならいいけど、おかずも焦がしちゃうからね~笑
これもHB任せよ!どんと置いてそのまま…手間いらずよ!
Commented by nanako-729 at 2010-03-10 13:49
☆かおりちゃん、こんにちは!
うふふ、かおりちゃんもやっちゃう? PC始めちゃうとついね…
お鍋のそばで作業しなくちゃね~反省反省( ̄∀ ̄*)
Commented by nanako-729 at 2010-03-10 13:54
☆ +あ~+さん、こんにちは!
ピールを戻す前にシロップを煮詰めて、漬けこむだけでいいのね!
私はもう少し甘くてもいいかなと思って、ちょっとだけ煮詰めるつもりだったの…
それが余計なことしちゃって~~あぁ反省(^^ゞ
Commented by urutan937225 at 2010-03-10 15:40
こんにちは。
ライ麦ぱん美味しいですよね。
私も大好き(☆▽☆)
その中にこんなにフルーツがたくさん入ってるなって見てるだけで幸せ~♪

パソコンしてるとついつい・・・何かしてる事を忘れちゃいますよねc(>ω<)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-03-10 16:13
☆ウルたん、こんにちは!
焼き立てパンはほんとに幸せの香りがしてきます!
ケーキもパンも具が入ってるのがお気に入りなんですよ(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-03-09 21:33 | パン | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako