バレンタイン前夜祭チョコケーキ♪

d0147030_21125672.jpg

       今年もバレンタインがやってきました!
       うちの家では毎年、娘の手作りが決まっているので前日は大わらわです!

       今年は14日が日曜なので12日金曜に渡すことになりました!
       ということは11日祭日に大量チョコケーキを作ります!

d0147030_21354550.jpg

       とりあえず混ぜるだけのチョコケーキ、チョコをたっぷり使った
       濃厚チョコケーキに木の実のトッピングです!

       これならまず失敗しないでしょう…というレシピを選んで
       娘が作業開始~♪
      
d0147030_21265795.jpg

       木の実は始めからのせておくと焼いてる途中で沈んでしまうので
       15~20分くらいの時に生地をオーブンから出し、手早く飾り付けします!
       アーモンドと胡桃とラム酒漬けオレンジピール、焼き時間は5分くらい長めに!

d0147030_21364566.jpg

       仕上げにジャムでつや出しを塗り完成~♪ 
       あとはラッピング、流れ作業の状態でがんばります!

d0147030_21271580.jpg

        え~と3回焼いたから計36個
        学校用は半分くらい持っていきます!
      
        大きな紙袋に入れ玄関におき準備万端~♪

d0147030_21273162.jpg
 
        朝、娘「行ってきま~す!」
        5分くらいしたら戻って来て「チョコ忘れた~!!!」

        よく見たら玄関に置いたままだったわぁ~~爆笑
        今年も無事に終わりました、女の子は大変だ~(〃⌒∇⌒)ゞ

        女の子のいるおうち、みなさん家はこれからですか?
      
d0147030_220550.gif

      
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10763642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura at 2010-02-12 22:14 x
こんばんは~
これからですよ~^^;
女バスは月曜日らしいです^^;
だから日曜忙しいです・・・大変だぁ!
ジャムって何をつかうんですか?
オレンジ系?!
Commented by fran at 2010-02-12 22:33 x
おお~~壮観!!!

女の子のいるうちは・・・・・ホント~大変だね(●^o^●)
うちは男で良かった(汗)

焼くのも大変だけどラッピングがこれまた大変!!!
Commented by ナミナミ at 2010-02-12 23:19 x
いや~ん、可愛い~美味しそう~♪
え~~~??どこのうちの女の子も、こんなに頑張ってるでしょうか?
娘もこういうの好きになってくれたら嬉しいな~お手伝いします、します~♪
Commented by +あ~+ at 2010-02-13 07:59 x
 nanakoさんおはよ(o^-^o)
すごくおいしそうですね♪
うちはまだ小さいので、チョコをあげたことがないですよ。
が、今年はあげたい作りたいと言ってます。
でも、私がやりたくないので、一緒に作ってないんですよ(;´Д`A ```

 今、クックのレシピ診てきたんですが、あれ結構前に載せたやつなんです。
なので、今とは少し分量が違います。
今は水ではなく牛乳100gで、薄力粉は35gまで減らしてます☆(フワラー粉)
後、火にかけてココアを溶かしてますが、今は火にかけず溶かしてます。
鍋にココアを入れて、牛乳を少しずつ入れて練っていき、混ぜきったら火にかけて温めて、チョコ入れて溶かしてます☆
Commented by keiko at 2010-02-13 10:03 x
おぉ〜すごい(@_@:)
あたしこんなに作ったことないです〜
自分でお菓子作るようになって、毎年かかさず作ってたのは父の分のみ(笑)
あ、旦那さんにはあげてましたよ^^
今年はポ・ド・クレーム(チョコプリンですよね^^;)作りました♪
他にも色々作りたかったんですけど材料が足らなくてまた今度です=3
Commented by ココア at 2010-02-13 13:04 x
うわ~
たっぷり焼かれましたね^^
美味しそう~~
玄関に忘れちゃうこと・・・よくあります(^_-)

娘は今年試験中なので3月14日に友チョコを渡すって言っていました!ほんと大変ですよね~~
Commented by panipopo at 2010-02-13 18:27 x
こんなにたくさん作ったnanakoちゃんジュニアちゃん、お疲れ様でした~!
おいしそうなチョコケーキに学校のお友達も喜びそうね☆
でも、これだけ持って行くのも大変だっただろうね。
イベント化して楽しそうな友チョコだよね。
なんだか、とっても楽しそう~!!!
Commented by みえち at 2010-02-13 19:29 x
すごいすごい!!
おいしそう〜☆

昔は作ったけど
本命もいないしね〜(´ε`;)ウーン…

チョコのブラウンと
オレンジのオレンジがすごく綺麗で素敵な色合いですね
( ´∀`)bグッ!
Commented by asamin0121 at 2010-02-13 22:08
こんばんは!

ステキな、頼れるお母様ですね~♪
娘さんがんばりましたね!!

とってもおいしそうなチョコケーキ^^
木の実をのせると、かわいさアップですね!

きっとお友達も喜ばれたんだろうな^^
Commented by marimari at 2010-02-13 22:57 x
ひィぇ~~!
nanakoちゃん、こりゃすごいねぇ~
また美味しそうだぁ☆
で!この中に本命の彼へはあったの?^^
娘さんの彼を紹介されたりって
ママ的には どうな気持ちになるんだろ
って うちはまだまだ先になりそうだけど^^;
このお菓子を
もらった人は、ほんと最高ねぇ♪
明日がバレンタインなのに
昨日、今日と友チョコがよく届いた日になったよぉ
また追加が必要みたい^^;トほほォ
Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:17
☆sakuraさん、おはよう~!
今日娘ちゃん友チョコ作りがんばるんだね!
うちも中学の時よりは少なくて夕飯食べてから始めてましたよ~笑
つや出しに使ったのはマーマレードです!オレンジピールを飾りに使ってたから♪
コーヒーカップにマーマレードをスプーンに一杯くらいとそれより少し少なめのお水を
入れレンジで20~30秒、溶けて沸騰していればそこにラム酒を々入れシロップを
作るそれをケーキのナッツのつや出しにぬっているよ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:22
☆ fran ちゃん、おはよう!
これは毎年恒例だよ~!私は口だしとオーブンの火加減見てあげるの!
娘は適当に作ってるよ、なんせ失敗のないレシピ選んでるから~笑
まあラッピングは手伝ってあげる、代わりに夕飯の片付けやってくれるよ~!
Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:25
☆ ナミナミ さん、おはよう!
うちの子は中学くらいから友チョコ作ってるよ~!買わずに家の材料で済ませ
ちゃうとこがちゃっかりしてるよ~笑 もらってくるのも殆ど手作りだよ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:28
☆+あ~+さん、おはよう!
ありがとう~!新しいレシピわざわざ教えてくれて(*⌒∇⌒*)
私も作るたびに微調整しちゃうからどんどんレシピ変わっていっちゃうよ!
Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:31
☆ keiko さん、おはよう!
うん、プリンもいいね~!これは家族だから食べられる特権だね!
沢山友チョコ作るのは若さだね~これみんな女の子用だよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:34
☆ココアさん、おはよう!
部屋の中温かいから、前日の夜に寒い玄関に置いておいたの!
朝バタバタ~と出かけたと思ったらすぐ戻ってきたわ!セーフ~笑
ココアさんち娘ちゃん、今年受験生なんだね!もう少しだから頑張れ~!
Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:37
☆panipopoちゃん、おはよう!
ほんと~持って行くのもけっこう荷物だよ~!でも帰りもまた貰った
友チョコいっぱい持って帰ってくるんだ~交換会やってるようなものね!
Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:42
☆みえち ちゃん、おはよう!
子供たちはイベント化してるよ、まぁお世話になった方に~て感じだけど!
とりあえずラッピングして~でも残ったのは家用のおやつになってるよ~笑

Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:46
☆asaminちゃん、おはよう!
娘のは混ぜて焼くだけの簡単なのだからほとんど失敗なく作れるのよ!
asaminちゃんのチョコはすごかったね!いろんな種類があって喜ばれたでしょう!?
Commented by nanako-729 at 2010-02-14 07:50
☆marimariちゃん、おはよう!
marimariちゃんとこでも友チョコ飛び交ってるんじゃない!?
女の子は大変だよ!ほとんど手作りのチョコだもんね!
14日が日曜だから長引きそうね~笑
Commented by starofay at 2010-02-14 08:22
本当に日本のバレンタイン事情は大変なことになっているのね。
私なんて日本では一度も誰かにチョコをあげることもないうちに海外に出たの。こっちじゃバレンタインは女性が男性から何かもらう日なのよ。うちのダンナは何もくれないけどさ。笑
Commented by くまくぅ at 2010-02-14 14:18 x
わぁ!!美味しそう♪♪
お店みた~~~い(笑)
お菓子作れるだけでも尊敬なのに、こんなにたくさん!!
お友達の喜ぶ顔が想像できます*^^*
お友達になりたいです(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-02-14 15:33
きれい~!!
買ってきたみたいにきちんとしてるね~
お友達、びっくりしたでしょ。
Commented by nanako-729 at 2010-02-15 07:00
☆かおりちゃん、おはよう!
女の子は友チョコ作りが大変よ!まあ本人達も楽しんでいるから
いいけど~娘は全部家にある材料で、ちゃっかりしてるわ(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-02-15 07:04
☆ くまくぅ ちゃん、おはよう!
女の子結構手作りしているみたいで、貰ってくるのも手作りが多いよ!
ラッピングも可愛くしてる、みんな大変だわぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-02-15 07:06
☆mikaさん、おはよう!
いえいえいまどきの女子は手作りも大流行よ~!お友達も可愛く
ラッピングしてるし、見せてもらうのが楽しいわよd(⌒ー⌒) グッ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-02-12 22:02 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako