「ほっ」と。キャンペーン

izumiさんロール練習~♪

d0147030_5531386.jpg

      izumiさんケーキ教室の参加条件は必ず復習すること!
      私も頑張らなくちゃ~ということでロールケーキ焼いてみました!

d0147030_61351.jpg

      オーブンに余熱を入れてタイマーも準備
      全部材料を揃えてスタートです!

      型に流した時、盛り上がるくらいしっかりと卵白を泡立てています!

d0147030_641471.jpg

      スケッパーで生地をならす! 
 
d0147030_664652.jpg

      最初なので温度、時間はレシピ通りで様子をみます!

      生地を冷ましてから…
      しっかり焼きあがっていると冷めてからも生地がへこんだりしません!
      
d0147030_673623.jpg

      焼き色がついていますね!
      izumiさんロールは殆ど焼き色をつけずに仕上げます。

      だからうちのオーブンでは温度の調節から始めないといけないみたいです!

      生地の上側がちょっと固めに焼きあがってるので巻いた時
      内側がきれいな丸になっていませんね!

d0147030_7151279.jpg
 
      ふわふわに焼きあがってますが、あのほろほろした食感では
      ありません!でも美味しい~~!

      今日のことしっかりメモを取っておいて、次また頑張ります(*⌒∇⌒*)

d0147030_5543112.jpg


d0147030_6263123.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10716342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kotubutubu123 at 2010-01-30 09:16
おー、じょうずだあ。
粉の量、旧バージョンみたいな感じの見た目だなあ。
巻きも上手じゃないですか~。
私も電気で焼くとこういう見た感じになることが多いです。
目が細かくなるというか。
izumiさんのは、なんかもうちっと、粗い感じのほろほろした感じだよね。
でも、違うけど、美味しいよね。この焼き上がりなら、違っても多分、絶対美味しいと思う。
Commented by nanako-729 at 2010-01-30 10:37
☆小粒ちゃん、おはよう!
私もこれは別物だとすぐに思いました!ほろほろじゃあないから裏紙はがすのに
生地を手で持ち上げられるんですよ、教室のときはちぎれちゃいそうだったのに!
面の皮が厚すぎ~笑! でもお砂糖が喜界島粗糖だから美味しいよ~~♪
Commented by mieti_3 at 2010-01-30 16:02
すごい綺麗に出来上がっていますね〜☆

中のクリームがこれまたおいしそう(*^_^*)
贅沢すぎるほどクリームがたっぷり( ´∀`)bグッ!
Commented by merengeai at 2010-01-30 20:08
nanakoさん、先日はありがとうございました~。
お、お、お、さっそく復習されてる!
うれしいな♪
とっても上手です、さすがnanakoさんだわ!
そのおうちのオーブンで焼きあがりの様子は違ってくるから、自分でおいしいと感じたらそれで完成でいいと思います。
あと少し焼きが浅い方が巻いたとききれいな丸になりますよね。
がんばってくださいね~\(~o~)/
Commented by panipopo at 2010-01-30 20:52 x
きれいにおいしそうに出来てるね~!
ちゃんと復習するのがやっぱり、頑張りやのnanakoちゃんだよね☆
素晴らしい~!
私もロールケーキを巻くのが苦手なの^-^;
↓のメレンゲも春らしくて、うっとりするよ。
Commented by keiko at 2010-01-30 22:14 x
おいしそ〜^^*
すごい勉強熱心ですよね、スバラシイです☆
その熱心さのほんの少しでもあたしにあれば…
今頃もっとおいしいケーキが食べられてるのに=3
Commented by fran at 2010-01-30 23:57 x
美味しそう~!

さすがnanakoちゃん。ただ焼きませんね~
研究熱心だなぁ~だから美味しいお菓子が焼けるんだね(●^o^●)

う~~ん、最近サボって焼いてませ~~ん(汗)
nanakoちゃんとこへ来ると、ああ~!!とおもうんだよね(笑)
これからなにか焼こうか・・・・・な????
Commented by nanako-729 at 2010-01-31 08:13
☆ mietiちゃん、おはよう!
これはスポンジもけっこうボリュームがあって食べ応えのあるケーキでした!
まだまだ焼き時間や温度の調整が必要かと…( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by nanako-729 at 2010-01-31 08:18
☆izumiさん、おはよう!
これは卵の分量をレシピ通りに調整しました!こんなにふんわりと
膨らむ物なんですね!焼き面がしっかりし過ぎてるので巻きの時
われないで~と願いました~笑d(⌒ー⌒)
Commented by nanako-729 at 2010-01-31 08:21
☆ぱにぽぽちゃん、おはよう!
長旅お疲れ様でした!またパソコン使えるようになったんだね!
今日からは現地報告かな~また写真が楽しみだわ♪
環境が変わるので体調気をつけてくださいね!
Commented by nanako-729 at 2010-01-31 08:26
☆ keikoさん、おはよう!
またまた、なんでも器用にこなしちゃうkeikoさんなのに(*⌒∇⌒*)
ロールケーキは久しぶりなので楽しかったです!
皆さん復習がんばってるし私も頑張らねば~笑
Commented by nanako-729 at 2010-01-31 08:30
☆franちゃん、おはよう!
お正月からあっという間の一ヶ月、時間が早かったわぁ~!
franちゃんもボチボチ始動始める!? そんな夜の時間からいい匂いさせてたら
みんな起きてきちゃうよ~一番はアレックス君とバロンちゃんかなぁ~笑
Commented by kazumi-house at 2010-01-31 09:57
nanakoさん、おはよう(^^)
ちゃんと復習するのがえらいね^^
教えてくれたお友達も復習してくれると喜ぶね☆
綺麗に焼けたロールケーキ、nanakoさんちで
いただきたいわ^^
nanakoさんのロールケーキ熱が発症した?!
Commented by mika-suzuki24 at 2010-01-31 10:28
柔らか~い感じが
ひしひしと伝わってくるわ~~~
羽が生えててふわっと舞っていきそう♪
Commented by くまくぅ at 2010-01-31 14:33 x
美味しそうです♪
やっぱり復習は大事ですよね☆
昨日久々のパン教室だったんですが
私たちのクラスは復習しないからか
宿題出されちゃいました~^^;;
せっかく習ったんだもの、やっぱり練習しなきゃですよね☆
nanakoさん見習って頑張ります♪♪

↓メレンゲ、春らしくてガーリーで、可愛すぎです*^0^*
Commented by starofay at 2010-01-31 15:54
本当にふわふわだね~。
焼き色が付いているって、すっごく薄い。
しっかり焼いて白いままということは低温でじっくり焼くのね。
ほろほろとしたロールケーキの食感も一度味わってみたいな。
Commented by かまろん at 2010-01-31 16:03 x
ブログにコメントありがとうございます。

ピンクな感じで可愛いティータイムですね…生地がイイ感じじゃないですか…私のはダラーってなっちゃいます(汗
Commented by ryuji_s1  at 2010-01-31 16:05 x
nanakoさん

ロールケーキ美味しそうです
素敵なできあがり
嬉しいですね

コメント有り難うございます
ほほ肉美味しいです
Commented by まい at 2010-01-31 21:04 x
こんばんは☆
nanakoさんのロールケーキはいつもおいしそうでしたが
また新しいレシピで練習中なんですね~
ふっくらふわふわでおいしそう♪
Commented by homemade_biyori at 2010-01-31 22:18
nanakoさん、やっぱ復習はや~い^^

ほんと、うすい焼き色だね。
それだけで、ワタシにしてみればミラクルだわ(笑)
うちのでは絶対あり得んわぁ><

でも、ほんまに美味しそうなスポンジ生地。
nanakoさん、頑張って習得してね☆
Commented by ナミナミ at 2010-01-31 22:28 x
nanakoさん、こんばんは~。
うわ~美味しそう~
本当だ、焼き面固いと巻きずらいのですね~説明されないとわからなかったです。
焼くときに、どうすれば、どういう生地になる・・・これがなかなか想像できなくて(汗)
しっとりさせたい時はもっと低温にすればいいんでしょうか?
でも、現時点で、表面はしっとり、うっかり触ると皮が手にくっついてしまいます。う~ん、しっとりさせたいのは、生地全体なのですが(汗)
Commented by エミリオ at 2010-01-31 23:07 x
すごく美味しそう~
ふんわりしてるし苺を入れて上手に巻けてるね!
↓メレンゲもめちゃかわいい!!
Commented by tuto at 2010-02-01 00:40 x
ロールケーキも奥がふかいんですね~
微妙な焼き加減で仕上がりがちがってくるなんて。。。
でもとっても美味しそうです!イチゴの甘酸っぱい香りと生地の
ほんわかとした甘さが伝わってきます~
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 03:19
☆kazumiちゃん、おはよう!
ロールケーキも奥が深いわ!まだまだこれはオーブンの温度調節が
わかっただけで試作はまだまだ続きま~す(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 03:23
☆mikaさん、おはよう!
やっぱりオーブンが違うと焼き加減もこんなに違うものなんだね!
う~ん、難しい~なかなかizumiさんロールに近づけないわぁ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 03:27
☆くまくぅ ちゃん、おはよう!
パン教室また美味しそうの焼いてきたんでしょう?UPが楽しみ!
宿題頑張って、焼き立てパンは旦那様も喜ばれるよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 03:34
☆かおりちゃん、おはよう!
ふんわりとしているけど、習ってきたのと違う食感だったよ!同じように作って
いてもなかなか難しい、レシピだけでは伝わらないビミョーなとこが~(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 03:39
☆ かまろんさん、おはよう!
みなさんが苦戦されてる~ほんとに1000本目指さなければいけないね!
かまろんさんもお休みにいっぱい焼いてるのね、すごい!
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 03:42
☆ryujiさん、おはようございます!
ふわふわなんですが、焼きたい食感と違ってまだまだ練習
しなくちゃという感じです!がんばります(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 03:44
☆まいちゃん、おはよう!
まだまだ試作はこれからなんだけどね、頑張って練習して
みたいです!ほろほろの食感目指してます(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 03:46
☆sunnyさん、おはよう!
なかなかizumiさんロールは手ごわいと思います!みなさん頑張って
復習してるよね~♪ 170度でこれだからもうちょい温度下げてみます(^^ゞ
Commented by dining--kitchen at 2010-02-01 08:51
おはようございます♪
ふわふわロールケーキおいしそう!
ほとんど焼き色をつけないのですね~
食感などが違ってくるのでしょうか??
↓ラズベリーの焼きメレンゲ、かわいい!
私も桜口金で是非試してみたいです^^
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 09:53
☆ナミナミさん、こんにちは!
すごいナミナミさんもいっぱい復習してるね!大分izumiさんロールに
近づいてきたみたいね!私はまだまだこれからです~笑
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 09:55
☆エミちゃん、こんにちは!
見た目はふわふわなんだけど~今回ばかりは、ホロホロを目指して
いたのだ!あはは、なかなか思い通りにはいかないにゃあ~^m^
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 09:57
☆tutoさん、こんにちは!
ロールケーキの復習頑張ってます!もうちょっとほろほろと崩れるような
食感を目指しているのですが、なかなかです(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 09:59
☆エムさん、こんにちは!
意外と皆さん、桜口金持っていらっしゃるのね!私もそうだったけど
なかなか出番がなくて仕舞いっぱなし~笑
Commented by marimari at 2010-02-01 10:10 x
nanakoちゃん、こんにちは~
こうして どんどん美味しいケーキが生まれるんやねっ
nanakoちゃんちは いつも甘いいい香りがしてるんだろうなぁ♪
ロールケーキがお家で食べられるなんて
娘さんが羨ましいわぁ^^
Commented by mike_tea at 2010-02-01 11:05
わたしもやっと金曜に復習しましたよー
ぱさぱさだったのでまだまだだわ(^^;

↓の焼きメレンゲ、ホントにかわいい♪
あの詰め合わせもかわいくて美味しくてすぐ完食でした(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2010-02-01 19:50
遅ればせながら
リンクさせていただきました♪
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 23:28
☆ marimari ちゃん、こんばんは!
うちはお料理は手抜きが多いけどお菓子は充実してるよ~爆
今日も一日中柚子を煮込んでたら甘いいい香りというより
甘ったるすぎ…と言われてしまった~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 23:35
☆みけティさん、こんばんは!
シフォンめちゃ頑張ってるね~いろいろ焼いてすごいよ!
ロールケーキもちゃんと復習してるし、あの生地は食べ切れ
なかったら冷凍もできるよ、d(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by nanako-729 at 2010-02-01 23:38
☆mikaさん、こんばんは!
了解です!私もリンクいただきます!
よろしくお願いします(*⌒∇⌒*)
Commented by ココア at 2010-02-02 11:54 x
ロールケーキって難しいですよね。
私も同じように苺を巻いて作りましたが今回は
生地がきめが細かくなってしまい
なんだか
うまくいきませんでした・・・
日々勉強なのかしら・・温度って大切ですよね、
Commented by nanako-729 at 2010-02-02 20:12
☆ココアさん、こんばんは!
ほんとう自分ちのオーブンと仲良くすること大事だわ!
ちょっとしたクセってあるよね!このあたりが一番焦げやすいとか…
そのお菓子に適した温度とか、私も四苦八苦してます(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-01-30 06:26 | お菓子 | Trackback | Comments(44)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako