人気ブログランキング | 話題のタグを見る

izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪

izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪_d0147030_8415920.jpg

      先週土曜日izumiさんのケーキ教室に参加してきました!
      場所は小粒ちゃん家、私は片道2時間かかるんですけど、
      nanakoちゃんは近い方よ、と軽く言われてしまいました~笑
      熊本から飛行機での参加のなるなるさんもいらっしゃいます(日曜組)

      午前組の人たちはともお会いしたくて、終了の時間13時に
      小粒ちゃんちに到着です!

izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪_d0147030_8444356.jpg

      暖かい待合室でとらにゃんさんのジャムがお出迎え!
      試食用もちゃんと用意してくださっていて感激!私はお昼用にパンを
      買ってきていたのでそれにつけて美味しくいただきました♪

      午前組のみなさんは、はるばる新幹線や北陸からの夜行バスを使って
      遠くからの参加!このあと合羽橋に買い物ツワーです。
      とらにゃんさんの添乗員さんはパワフルですからね~!

      ↓mikaさん作のアクセサリー粘土のケーキもすごく可愛いです!
     
izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪_d0147030_845713.jpg
      
      午後組はみけティさん かまろんさん りんちゃん私の4人です!
      りんちゃんは今月10日に挙式されたばかりで輝いています!

      みけティさんはゆず茶のシフォンと黒糖くるみクッキーを作ってきてくださり
      おこたに入りながらみなさんとおしゃべり!
      ふふさん作の柚子のオランジェットも美味しい~!

izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪_d0147030_8454027.jpg

      小粒ちゃんちのキッチンは広くて作業スペースも十分にあり、オーブンも電気
      ガスと揃っています。噂のガスオーブンの煙突も見てきました~笑
      ケーキ用の冷凍庫もありすごいです!

izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪_d0147030_8461883.jpg

      講師のizumiさんから作業手順の説明をうけ、次はデモ!
      卵白の泡立ての見極め、粉の混ぜ方レシピだけでは伝わらないことを
      しっかり覚えてきました!
      これは切れ端、しっとりではなくほろほろとした生地です!    
     
izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪_d0147030_8464742.jpg

      試食用に用意してくださった、電気とガスで焼いたロールケーキ!
      膨らみ方と生地の食感がビミョーに違います。

      どちらも美味しいけど、ガスで焼いたほうが美味しかったです!

izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪_d0147030_8471610.jpg
      
      乳製品不使用の苺のタルト
      バターを使わず素材にこだわり、あっさりと仕上がっています!

izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪_d0147030_847333.jpg

      みなさんから頂いたおみやげ!nosukemamaさんからの
      チョコシフォンとマンゴーココナツシフォンも始めてのお味です!

izumiさんのロールケーキ・午後組レポート~♪_d0147030_115151.jpg

      今回ケーキ教室を企画してくださった小粒ちゃん
      忙しい仕事の合間に講師をしてくださったizumiさん
      一緒に参加された皆さん、ほんとうにありがとうございました!

      
Commented by ゆう at 2010-01-25 12:12 x
nanakoさんはじめまして。
日曜に教室に参加しましたゆうです。
素敵な焼き菓子セットを有難う御座いました!
ラッピングもお花のメレンゲもチュイールもキラキラしてました。
大事に大事に頂きます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by mieti_3 at 2010-01-25 18:11
おいしそう!!
(*^_^*)

そして素敵ですね〜☆
アクセサリー☆

甘い物にアクセサリーに
乙女全開ですね( ´∀`)bグッ!
Commented by chibi-tomato at 2010-01-25 19:12
こんばんはーーー*
大好きな趣味の仲間と集まったりするのってほんと楽しそうです!
趣味以外のおしゃべりも弾みそうですね^^

nanakoさんの作るちびスイーツシリーズ可愛い~
私もレシピ本欲しいなぁ。眺めるだけでも楽しめそう~
母子ともに元気でやってます ^^v
今年もよろしくお願いします**
Commented by keiko at 2010-01-25 19:56 x
なんて楽しそうな教室…あたしもできることなら参加してみたい(>_<)
でも全くもってついていけないんだろうなぁ^^;
広いキッチンにガスオーブン、試食用のジャムや電気・ガス両オーブンで焼いたケーキ…夢の空間ですね☆
憧れます^^*
Commented by marimari at 2010-01-25 22:10 x
わぁ~って声出しちゃったよぉ~
みずりん寝たから一人で(笑)
とっても 素晴らしいねぇ
どれも美味しそうだし、この素敵な出逢いも
羨ましいです☆
粘土のケーキ、顔を パソコンに大接近して見ちゃった^^
素敵な作品ですねぇ~~
Commented by しょこら at 2010-01-25 23:34 x
うわ~、とっても楽しそうなお教室だね。
おこたに入りながらみんなでおしゃべりっていうのもいいわ~。
ロールケーキ食べたくなってきた!!
Commented by kazumi-house at 2010-01-26 09:12
nanakoさん、おはよう(^^)
楽しい教室だったね☆
ブログのお友達とも出会いも素敵だね^^
2時間かけて行っても充実した内容だし時間だったし
よかったね☆
わたしは、ガスで焼くのが多いけど、やっぱり食感が
違うのね^^比較もできていいな~^^
Commented by kotubutubu123 at 2010-01-26 19:36
nanakoちゃんありがとね~。
早くから来てくれて、コタツ番して1組目を送り出し
2組目を迎え入れ。
キムチうまかった。ってか、ああいう日は、あれじゃないと駄目なの。
あれなかったら、2人で激辛ラーメン食べに車を飛ばさなくちゃイケナイくらいだった。
ほんと、ほっとしました。ありがとお。
もちろん、お菓子も!
メレンゲ菓子実は苦手なんだけど、あれは、美味しいと思いました。
さすが、自分のレシピを試行錯誤中のものだもんね。
Commented by fran at 2010-01-26 22:56 x
ケーキ教室に行ってたんだ!

楽しそうだね、それに美味しそう♪
ロールケーキが美味しそう~

そう言えば、nanakoちゃんに言われたこと思い出した・・・・
ロールケーキ作らないねって^_^;
Commented by ナミナミ at 2010-01-26 23:15 x
nanakoさん、こんばんは!
可愛いピンクのお菓子箱、頂きました~♪
日曜組のぶんまで用意してくださるなんて・・・超感激しました(泣)
どれもこれも美味しいかったです!
娘はアーモンドチュイールが気に入ったみたいです。
ご馳走さまでした。
本当にありがとうございました!!

そうそう、私は小粒さん家まで1時間とかからず、とっても近い人間なのです~nanakoさんこそ遠くからお疲れ様でした。
Commented by なるなる at 2010-01-26 23:26 x
ななこさん!!!
ビックリしました~~~まさか、お菓子を準備して頂いているなんて!!あまりの可愛らしさに、まだ開けられず、神棚に飾ってあります。
すご~~~い、お店のみたいですよ!
でも、味はお店のよりもず~~~~~~~と惜しいしいんですよね♪楽しみ!明日位、開けてみましょうかね!

それと、それと、すみません・・・。シールわざわざ作って頂いて、お世話になりっぱなしで。。。ありがとうございました♪
ななこさんの優しさ、あのコタツの前で小粒サンから頂いて、じ~~んと来てしまいました。
ななこさんに甘えっぱなしで。。。どうしたらよいやら・・・考えます!
Commented at 2010-01-26 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふふ at 2010-01-26 23:52 x
nanakoさん、先日は素敵なプレゼントありがとうございました。
自分はラッピングは苦手なので、とても勉強になりました。
お教室に参加される方全員の分、心込めて用意されてる姿が目に浮かびました。nanakoさんのお顔を拝見できて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by Fuwari Funwari  at 2010-01-27 01:47 x
nanakoちゃん、こんばんは^-^

やっぱり↓可愛い^^
izumiさんのケーキ教室は大人気なんだね^^
nanakoちゃんみたいにプロい人でも習いたくなる凄い方なんだね。。
この成果がまた美味しいケーキ作りに生かされるんだね。
楽しみたのしみ^-^
Commented by Fuwari Funwari  at 2010-01-27 01:47 x
だね。だね。だね。

だね。。笑
Commented by なるなる at 2010-01-27 06:02 x
店のよりも美味しいんですよね、と書いたつもりが…間違ってました。すみません。
Commented by starofay at 2010-01-27 07:33
nanakoちゃんでも習いたくなる教室だったんだね。
それにそんなに遠いところから駆けつけてくる人達いるなんてすごいな。ブログのつながりって楽しいね。
Commented by ココア at 2010-01-27 07:40 x
みなさんでワイワイ
楽しそう~~
作ったり持ち寄ったり
いいですね♪
自分の味じゃないのを食べたりつくったりって勉強に
なりますよね~
Commented by queseraserasera at 2010-01-27 09:12
nanakoさん、おはようございます。
昨日チュイール頂きました!
ぱりぱりですっごい美味しかったです。
しけらないってすごい!
どうも有難う御座います。
Commented by queseraserasera at 2010-01-27 09:12
あっ!
私もリンク頂いていいですか?
宜しくお願いします。
Commented by まい at 2010-01-27 23:02 x
nanakoさん、こんばんは!
素敵なお菓子のお教室に行ってらしたのですね~
ブログのお友達にもお会いできたようで楽しかった様子が伝わってきます!
ロールケーキ、ガスとオーブンはやっぱり違うんですね~
おいしそう♪
Commented by marie_josephe at 2010-01-27 23:18
nanakoさん、美味しそうなロールケーキですね♪
それに、楽しいお仲間とのお教室は笑顔が絶えなくて、
楽しいでしょうね♪
クリームとフルーツがしっかり巻かれて、我が家のダデイは
こういうケーキが大好物ですの(@_@)
マムは、今年こそ、時間を上手に使って、スィーツのお教室に参加したいと思っていますが、ただ、美味しいモノをいただくと、
ボディラインが・・・・ね!?
Commented by +あ~+ at 2010-01-28 05:09 x
 nanakoさん、おはようございます♪
楽しい教室になったみたいですね。
本当、私も参加したかった。。。
現実、無理なんですが(/ー ̄;)
もう少し子どもが大きくなって、私が働きだしたら、行けるかしら。
Commented by ぷっち。 at 2010-01-28 14:50 x
nanakoさん こんにちは^^。
すてきなお教室なんでしょうね~^^。
ロールケーキおいしそぉ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-28 23:25
☆ゆう さん、こんばんは!
始めまして~日曜日はおつかれさまでした!
izumiさんの教室楽しかったですね!もう復習はできましたか?
お互いがんばりましょうね~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-01-28 23:27
☆mietiちゃん、こんばんは!
可愛いネックレスでしょう!? 教室参加の方が作って下さいました!
いろんな色があって迷ちゃったよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-28 23:32
☆chibi-tomatoちゃん、お久しぶり!
赤ちゃんもう3カ月可愛いだろうなぁ~元気にやってるようで良かった!
chibi-tomatoちゃんも体調ムリしないようにね!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 00:05
☆ keiko さん、こんばんは!
大丈夫、また次回もあると思うしその時は keiko さんもどうぞ!
みんなケーキを焼くのが好きな人ばっかり、初対面とは思えないですよ!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 00:07
☆ marimari ちゃん、こんばんは!
この粘土細工のケーキすんごいミニなの、小指の爪より小さいの!
marimari ちゃんなら作れそうよ!あ~私は絶対ムリムリ(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 00:10
☆しょこらちゃん、こんばんは!
そうおこたに入って時間まで待ってたの!私なんてお昼のパン食べたり
試食用のお菓子食べたり、すっかりくつろいでいたよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 00:12
☆kazumiちゃん、こんばんは!
そうkazumiちゃんとこはガスと電気両方試せるんだよね!ちょっとした
違いなんだろうけど、食べ比べると違う、ビミョーなんだ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 00:17
☆小粒ちゃん、こんばんは!
良かった~キムチ大好きで!電車に乗るから臭わないようにして!って
お店の人に言ったらラップを3重くらい巻いてくれた、そしてナイロン袋に
入れて、お陰で大丈夫だったよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 00:38
☆fran ちゃん、こんばんは!
そういえば fran ちゃんのロールケーキ見たことないね!
というより生クリームのデコしてるのも見たことない~笑

Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:19
☆ナミナミさん、こんにちは!
えっナミナミさんちって私んちより近かったの!? ひぇ~知らなかった!
なぁ~んだ、じゃあまたナミナミさんにもきっといつか会えるね~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:22
☆なるなるさん、こんにちは!
ほんとに遠くからお疲れ様でした!なるなるさんの行動力には驚いています!
どんなシールがいいのか分らなかったので過去記事からUPさせてもらったの!
今度はもっと可愛いのを作ります~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:23
☆鍵コメPちゃん、こんにちは!
気をつけていってらっしゃい♪ いつもありがとうね!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:25
☆ふふ さん、こんにちは!
遠いところをお疲れ様でした!ほんとにちらっとでもお逢い出来て嬉しかったです!
また今度はゆっくりお会いしてお菓子の話でもしたいです!よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:30
☆ Fuwari ちゃん、こんにちは!
そうお菓子作りのすごい人はいっぱいいるよ~!お菓子の素材選びをすごく考えて
いらしてそれに共感できるところがあるの!とっても人気のケーキなのよ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:32
☆なるなるさん、こんにちは!
全然大丈夫、私もよく誤字やっちゃうから~~気にしない!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:35
☆かおりちゃん、こんにちは!
そう九州や北陸、東北新幹線でとみんなすごい遠くからの参加なの!
ほとんど初対面なのにずっと前からの友達みたいで、ブログ不思議なご縁です!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:44
☆ココアさん、こんにちは!
いろんな方の作ったお菓子頂くと、とっても参考になります!みんなの熱意も
すごくて私も頑張ろうって気持になります、楽しい勉強会でした!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:45
☆ゆうさん、こんにちは!
チュイール喜んでもらえて良かった!アーモンドとココナッツはほんとに
人気のお菓子です!少しずつで申しわけない~~(〃⌒∇⌒)ゞ

こちらこそリンクよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:48
☆ まいちゃん、こんにちは!
電気とガスのオーブンで焼き加減に違いがでます!焼き時間や生地の
状態でも変わってくるし、ほんとにビミョーな調整が難しいです!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:50
☆マムさん、こんにちは!
このロールケーキは素材ひとつひとつにこだわりがありとってもさっぱりと
出来上がってます!毎日でも食べられる体に優しいケーキ、とっても人気ですよ!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:53
☆+あ~+さん、こんにちは!
今はムリでもいつか、+あ~+さんも参加出来ますよ!願っていれば必ず叶う!
きっと+あ~+さんにも会えると信じていますd(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by nanako-729 at 2010-01-29 13:56
☆ぷっち。さん、こんにちは!
みなさん、ほんとに遠くからの参加だったけど、楽しく有意義な時間を
過ごせました!次回はぷっち。さんも参加どうですか(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-01-25 11:07 | お気に入り | Trackback | Comments(46)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako