恋するチーズケーキ~♪

d0147030_162818.jpg

     恋するチーズケーキこれもYuki先生のちびスィーツの本から、
     名前にぴったりの可愛いチーズケーキです!

     ワンボウルに材料をどんどん混ぜていくだけの簡単なレシピですが
     濃厚でしっとりやわらかタイプのチーズケーキです!

d0147030_1556883.jpg

     レシピではキビ糖で作っていますが、今うちにあるキビ糖はちょっと赤いタイプ
     色が濃すぎるかと思いグラニュー糖に代えて作りました。

     だから本より少し色白さんに仕上がっています!

d0147030_155738100.jpg

     ケーキの上にサワークリームを流しオーブンでサッと焼いています!
     あっもちろんお砂糖も入っています、この甘酸っぱさが美味しい~♪

     このクリームはチーズケーキの美味しさを引き立てていますね!
     12㎝じゃあ足りないくらいですd(*⌒▽⌒*)b

d0147030_15583118.jpg


d0147030_16512134.jpg



     今日は今年始めての本読みの日、一年生担当です!

     節分も近いので 内田麟太郎さんの「ふくはうち おにもうち」
     きしらまゆこさんの「ぶたがきにあたる」でした!

     ふくはうちの方は節分の日のお話で、おにと仲良くする楽しいお話です!

d0147030_16521181.jpg

     「ぶたがきにあたる」の方は、ぶたが木にあたってからお話が始まります!

     絵も文字もシンプルでおもしろく、読み終わっても話が最初に
     もどってまた続いていく、ぐるぐる絵本です!

     話が永遠に続くようになっていて、子供たちに
     「どうするどうする?お話が終わらないから、ず~と続いちゃうよ~」
     って言うと、ほんとに心配しちゃって「先生どうしよ~~」とか
     「勉強しなくていいや~嬉しい」 「ぶたさんどうなるの~」なんて賑やかにぎやか~♪

     一年生は反応が面白くてこちらまで楽しい気分になります!
     ちゃんと終わらせる方法もあるんですよ…これは秘密♪

     それで終わらせちゃうと今度は「え~もう終わり~もっと!」どっちやねん!!! 

     どちらも低学年や幼児向きの絵本ですお勧めですよ~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10683039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2010-01-20 18:52
こんばんは!!

白にグリーンがとっても映えますね( ´∀`)bグッ!

本読みかぁ〜
良いですね〜
今の子供って(私も含めて(爆))
本を読まない子が多いんですよね〜。
Commented by しょこら at 2010-01-20 22:53 x
うわ~、とってもさわやかなケーキだねっ。
白とグリーンと黄色がきれ~い。
切ってしまうのがもったいないくらいかわいい。
12cmなら・・・私ひとりで全部食べてしまいそう・・・
Commented by panipopo at 2010-01-20 23:08 x
このチーズケーキ、可愛いね~!
恋するって、この場合、きっと初恋なんだろうなって思う^m^
どちらの絵本も面白そう!
どちらの絵もなんだか気になるよ☆
nanakoちゃんはきっと本読みが上手なんだろうね~!
子供たちを惹きつけちゃうんだから。
Commented by marimari at 2010-01-21 00:26 x
何ィ~~すんごい可愛いチーズケーキねぇ~~
見た瞬間、なんともテンション上がっちゃったよ☆
ペンダントがついてるようだねぇ綺麗ィ~~
なんだか 製作中にワクワクしてくる気持ちに似た
気持ちになてます^^♪
こんなの粘土で作ってみたいかもぉ~って
食べられるケーキも 作りたい気持ちもいっぱいありやけど 笑
読み聞かせ、nanakoちゃんの読んでるとこ聞きたいなぁ
やっぱり 登場人物になりきって声変えるよねっ♪
子供達のキラキラした表情を前から見るのも 楽しいよねっ 
Commented by kazumi-house at 2010-01-21 09:27
nanakoさん、おはよう(^^)
かわいいチーズケーキ!おいしそう☆
うえにのっているサワークリームがさっぱりなんだね!
チーズケーキのコクとサワークリームのさっぱりが
合いそう^^
読み聞かせおつかれさま☆
Commented by まい at 2010-01-21 09:57 x
チーズケーキ可愛いですね~
ほんと恋しちゃいそうです(^m^)
私も本から何か作ってみなくちゃ^^

Commented by starofay at 2010-01-21 12:41
これも可愛いチーズケーキ!
12センチは小さすぎます。笑
「ぶたが木にあたる」実家に頼んでみます。
こういう情報、とってもありがたいの。
Commented by marie_josephe at 2010-01-21 20:58
nanakoさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
とてもチャーミングなチーズケーキ♪
ネーミングもnanakoさんらしくて素敵ですね(*^^)v

それに、とても楽しそうな絵本だわ(@_@)
マコちゃんにお知らせしたら、きっと喜んで貰えそう~~。
本の情報は、マムにも有りがたいです(喜
Commented by homemade_biyori at 2010-01-21 22:19
yukiせんせのレシピってね、基本、混ぜてだけ~、、、
的なレシピが多くて、誰でもかんた~んvv
って感じなのに、上手にやけなかったりするから不思議だよね。

やっぱ、お菓子作りって難しいね^^;
って、思いました!

nanakoさんも、着々と進んでるね^m^
上にのってる黄色いのは何???
ピスタチオ(だよね?)もきっれーーーに丸になってる!
nanakoさん、几帳面だぁ~^^!
ワタシ、適当にぱらぱら~、、、ってしたよ(笑)
Commented by fran at 2010-01-22 00:29 x
ネーミングがいいね(●^o^●)

またnanakoちゃんが恋でもしちゃったのかと思ったよ~・・・・
春だしな・・・・。

綺麗で美味しそうなチーズケーキ!

最近お菓子作り、サボってます~汗
Commented by akageno-ann at 2010-01-22 07:34
このケーキに恋してしまいます本当に
こんな素敵なデコレーション・・気持ちが
若返る・・↓のかぼちゃはまた食欲そそられるけど・・

こうして学校での読みきかせの本をえらんでいらっしゃるのね・・
ぶたの絵本は知らなかったので・・面白そう!
Commented by Fuwari Funwari at 2010-01-22 10:17 x
nanakoちゃん、おはようございます^-^

わぁ~~^^カワイイyo-♪
見て直ぐにnanakoちゃんらしいな~って思った☆
こんなガーリーなチーズケーキ、見たことないっす。
お菓子を作る人ってほんと女の子の心をずっと大切に持っているんだね。
Commented by ココア at 2010-01-22 22:14 x
飾りつけにセンスがありますね^^
色合いも素敵で美味しそうで食べるのがもったいない感じです^^

↓は もうビオラが~~!(^^♪
可愛く綺麗に咲いていますね~ 
Commented by ぷっち。 at 2010-01-22 22:31 x
nanakoさん こんばんは^^。

ほんと、nanakoさんのケーキはいつ見ても美しくて、
御写真もステキで気が入ってる!!!
クリームチーズで私も作ろうかな~。
yuki先生の本がみたい。。。ほんとブロガーさんに人気ですよね!
Commented by くまくぅ at 2010-01-23 00:29 x
わ♪♪ 一足早い春がここに~~*^ー^*
可愛い!!
チーズケーキ大好きだから、もうたまりませ~~ん(笑)
お花はもしかしてnanakoさんが育ててるのですか?!
お洒落ですね*^^*

絵本も大好きで、よく本屋さんで物色します(笑)
でもブタさんは見た事ないから探してみようっと^^
Commented by アールグレイ at 2010-01-23 14:06 x
nanakoさん、こんにちは^^
恋するチーズケーキ、ネーミングも素敵ですね。
白い土台にデコレーションも上品な清楚な感じでいいですね。
なめらかで濃厚な感じなのでしょうか。
味を想像しながら見ています。
読み聞かせをされるんですか。
1年生、反応も素直で可愛いでしょうね。
子供たちの聞きながらの笑顔が浮かびます^^
Commented by かまろん at 2010-01-23 22:20 x
今日はありがとうございました。

素敵なお土産..とっても可愛くて美味しくて
感激です。

恋するチーズケーキとってもお洒落になっていて
私が作るのとは全然違う(汗

もっと早く行って一緒にコタツでまったり
すれば良かったです(笑
Commented by mika at 2010-01-24 12:02 x
nanakoさん
昨日は超ラブリーなお土産ありがとうございました!!
美味しかった~♪
丁寧な仕事にびっくり!!見習わなきゃです。
ご馳走様でした。
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 14:28
☆mietiちゃん、こんにちは!
チーズケーキの上にもサワークリーム、この組み合わせが
とっても爽やかな美味しさのケーキでしたd(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 14:30
☆しょこら ちゃん、こんにちは!
そうなのこれ12㎝と、とっても可愛いサイズなのよ~~!
ひとりで完食十分できちゃうよ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 14:33
☆ panipopo ちゃん、こんにちは!
白くて可愛くてとっても清楚な仕上がりなの恋する少女のイメージかな!?
本読みはボランティア、小さい子供ってとっても楽しい、元気がもらえるよ♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 14:35
☆marimari ちゃん、こんにちは!
色が春らしくてかわいいでしょう!? marimari ちゃんなら同じの
粘土で作っちゃうかも知れない…器用だものね~d(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 14:38
☆kazumiちゃん、こんにちは!
このケーキとっても可愛いサイズだよ、材料もいつもの半分で
出来るし食べ切りサイズ~kazumiちゃんも作ってみて(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 14:42
☆まい ちゃん、こんにちは!
いつもの半分の材料で出来るケーキばかりだから食べ切りサイズよ!
まいちゃんもこの本買ったんだよね~\(*⌒0⌒)bがんば♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 14:45
☆かおりちゃん、こんにちは!
この本、絵もシンプルで文字も少ない1行くらいなの!
でも笑っちゃうような楽しいおはなしよ、子供受けは最高だった(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 14:52
☆マムさん、こんにちは!
白くて清楚なイメージのチーズケーキが出来上がりました!
ネーミングは本のケーキの名前そのままなの~ピッタリでしょう♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 14:59
☆sunnyさん、こんにちは!
本のレシピだけで上手に作れないよね、そこは教室で先生の技から
勉強するんだよ~言葉だけでは伝わらない感覚、大事です♪
ピスタチオのみじん切りと黄色はミモザの砂糖漬け、アラザンです!
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 15:05
☆franちゃん、こんにちは!
私が恋するのお相手は? 三浦春馬とか松山ケンジ、息子くらい年下だ~笑
私はパンを焼く回数が一日おきになったよ~~!
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 15:15
☆annさん、こんにちは!
本は読み手の人が好きなの選んでいいの…私は絵の解りやすいはっきり
したのが好みです!私は椅子に座って、その前に子供たちが体育座り
してくれるの!ひとりづつの顔がよくみえるし楽しい、お勧めの本があれば
教えてほしいわ~よろしく(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 15:27
☆Fuwari ちゃん、こんにちは!
小さくて白く清楚な感じよ~そうね、いつまでも恋する女の子の気持ちで
作りたいね大好きな人に食べてもらえるように~~(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 15:30
☆ココア さん、こんにちは!
今年は遅くて12月にビオラを植えたの…でもきれいに咲いてくれる!
前より寒さに強い品種に改良されてるのかな~~癒されます♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 15:33
☆ぷっち。さん、こんにちは!
そうブロガーさん達の間で人気だよね!私も小粒さんのオフ会でお会いしたことが
あるので買ってみました!食べ切りサイズなのと手順が簡単なのでお勧めよ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 15:39
☆ くまくぅ ちゃん、こんにちは!
私もガーデニング大好きよ、でも今は鉢植えしか置けないしあまり植えてないの!
12月にビオラを3種類植えたくらい、去年植えてたノースポールのこぼれ種が
勝手に芽を出したが3つ、それも大きくなるのが楽しみ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 15:42
☆ アールグレイ さん、こんにちは!
チーズケーキの一番上のサワークリームのデコ、これも一度やってみたかったの!
甘酸っぱくて全体を引き締めているよ、見た目も真っ白で可愛い♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 15:46
☆かまろんさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした!とっても勉強になって楽しかったよね~♪
かまろんさんは教室でこのケーキ作っているんでしょう!? Yuki先生に
教わっていらっしゃるのが羨ましいわぁ~~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 15:49
☆mikaさん、こんにちは!
昨日は遠いところお疲れ様でした!合羽橋で良い買い物できましたか?
ステキなペンダントと可愛いケーキあんなに小さいのが作れるなんて
すごいです!こちらこそありがとうございましたm(__)m
Commented by toranyannyan at 2010-01-24 19:14
nanakoさん、プレゼントありがとう!!
実は、合羽橋組、荷物をできるだけ小さくしたい、という気持ちだったので、あれが逆さまにしてもOKかどうかを池袋線の中で確かめました。
車内だったにもかかわらず、思わず歓声。本当にありがとうございました。
Commented by nanako-729 at 2010-01-24 19:52
☆とらにゃんさん、こんばんは!
昨日は一日中動き回って疲れたでしょう!? 合羽橋で良い買い物できましたか?
また見せてくださいね! 今回は遠くからいらっしゃる方も多いので日持ちと
割れないようにと気をつけたつもりなんですが、どうでしたか?
次回はゆっくりお話できますように~~!
Commented at 2010-01-24 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yuki at 2010-01-25 00:08 x
nanakoさん、とっても素敵なケーキに仕上げてくださってありがとうございます!
私のレシピがnanakoさん流の乙女なケーキに変身してしまいました!!ミモザの黄色がまた可愛いです。
お味も気に入って頂けたようでホッとしました。
ありがとうございます!
Commented by lepicha at 2010-01-25 00:23
なんて愛らしいチーズケーキなんでしょう!
デコレーションもシンプルだけれどとっても美しいです。
緑色はピスタチオ? 白色にとっても映えて爽やか~!!
Commented by nosukemama at 2010-01-25 01:04
nanakoさんこんばんは。
美味しそうなチーズケーキ。わたしも12センチの型をゲットしてきましたので今度作ってみます。復習に煮詰まってしまったら(苦笑)

焼き菓子ごちそうさまでした。
ラッピングも中のお菓子もすごく可愛くて、何より美味しかったです。
まだみんな半分ずつ残っている(残している)ので明日のお茶が楽しみです。
ラッピング、真似していいですか?
Commented at 2010-01-25 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuto at 2010-01-25 01:53 x
コクがあってしっとりとしたチーズケーキですね!
チーズケーキにしては白いなぁと思ったら、キビ糖の代わりに
グラニュー糖を使われたんですね~
ううう、nanakoさんの美味しそうなケーキを見ているうちに無性に
お腹がすいてきました(;^_^A
でもこんな時間に食べていては・・・早く寝ないと・・・

Commented by +あ~+ at 2010-01-25 06:13 x
 nanakoさんおはよ☆
レシピ本getしましたよ♪
そのレシピ本を見ていたパパ、このチーズケーキが気になったみたいです(o^-^o)
すごくおいしそうですよね☆
Commented by nanako-729 at 2010-01-25 07:55
☆鍵コメさま、おはよう!
引き取ってもらえて嬉しいです!
こちらこそ助かりました~♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-25 07:59
☆Yuki先生おはようございます!
このチーズケーキが一番気になっていました!
想像通りの可愛さでデコのイメージもどんどん膨らんでいきます♪
キラキラ輝いて恋するチーズケーキのネーミングがぴったりです!
ほんとにありがとうございました!
Commented by nanako-729 at 2010-01-25 08:02
☆lepichaさん、おはよう!
このケーキは12㎝と小さめで食べ切りサイズです!
可愛くて美味しいお勧めのチーズケーキですよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-25 08:08
☆ nosukemamaさん、おはよう!
遠いところお疲れ様でした、合羽橋もお目当ての物が見つかってよかったです!
izumiさんのレッスンを受けられて私たち幸せですよね復習頑張りましょうね!
頂いたシフォン、ナッツもマンゴーも始めてのフィリングで嬉しいです!
もうその日のうちに美味しくいただきました、ありがとう~!
Commented by nanako-729 at 2010-01-25 08:10
☆鍵コメ25 01:30 様おはよう!
メールにてお返事します!ありがとう~!
Commented by nanako-729 at 2010-01-25 08:13
☆ tuto さん、おはようございます!
あの時間にまだ起きていらっしゃったのですか?
って私も起きてましたけど~笑
また今日から一週間お仕事がんばってくださいね!
Commented by nanako-729 at 2010-01-25 08:16
☆+あ~+さん、おはよう!
私も小粒ちゃんとこで見たときから、このケーキが一番きになっていたの!
いつも買ってるクリームチーズで2個作れるレシピですよ!
可愛くて美味しいからお勧めですよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-01-20 17:16 | お菓子 | Trackback | Comments(52)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako