人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストドーナッツ♪ 

イーストドーナッツ♪ _d0147030_11243638.jpg

       私にとってドーナッツは買う物って思っていましたが

       最近あちこちで美味しそうなドーナッツを見かけるので

       おやつに作ってみました!

イーストドーナッツ♪ _d0147030_11242340.jpg

       これはベーキングパウダーを使わずイーストで膨らませています!

       だからもちろんHBにお任せ~笑

       一時発酵の終わった生地を小さめに分割してベンチタイム!

       ドーナッツ型を作り二次発酵させます!

       クッキングペーパーに乗せたまま油で揚げて粗熱をとる!       

イーストドーナッツ♪ _d0147030_11241056.jpg

       半分は粉糖をまぶし、残りはシナモンシュガーにしました!

       中はパンだからふわふわ~!

       油使うのが面倒だけど、これは美味しい~食べ過ぎ注意ねヾ(〃^∇^)ノ

イーストドーナッツ♪ _d0147030_11244827.jpg


イーストドーナッツ♪ _d0147030_11395836.gif



        頂き物の柚子味噌を使って焼きおにぎりを作りました!

イーストドーナッツ♪ _d0147030_12484516.jpg


        とってもいい香りで美味しい~!
        普段夕飯に白ごはんを控えてる娘もパクついていました^m^
        高知の『ゆずの村』このポン酢しょうゆはドレッシングに使っても
        美味しいですね!
        annさん心遣いありがとうございましたm(__)m

イーストドーナッツ♪ _d0147030_12492152.jpg


     このほのぼのとしたポストカード、これはannさんのご主人ネヅちゃんマンさんが
     書かれた絵本 「かあちゃんに あいたい」 の挿絵…

イーストドーナッツ♪ _d0147030_12495744.jpg
 
     お知り合いの方のために心をこめて書かれた絵本です!
     こぐまと母熊の強い絆、離れていてもずっと気持ちは一緒だよという
     思いが込められています。お話はブログでの連載ですが
     いつか絵本になったのを手にとってみたいです

     annさんにお逢いしてご主人の絵本も読ませていただいて、
     おふたりの温かな人柄にとてもひかれてしまいました!     

      ☆ 絵本「かあちゃんに あいたい」  作・絵 ねづまさき氏

      ☆ かけがえのない日本の片隅から   annさんの小説が読めます!

      ☆ 子夏庵    可愛い柴犬の子夏ちゃんとの日常

 
Commented by urutan937225 at 2009-12-17 14:34
こんにちは~☆
イーストで作るドーナツってほんとふかふかですよね。
私も大好きです(✿◡‿◡ฺ)♡
BPで作るのとはまた違って美味しいですよね。

心温まる絵本ですね。
絵本から書かれた方の人柄がすごい伝わってきます♪♪
Commented by akageno-ann at 2009-12-17 15:55
ホームメイドのドーナッツ・・昔は母も良く作ってくれてたと
思い出しました・・こちらはふんわりとした食感が伝わってきます。
シナモンもいいですねえ・・
nanakoさん丁寧なご紹介に感動してしまってます。
本当にありがとうございます。
だらだらと続けてますが・・とても励みになります。
夫もおお喜びいたします。本当に感謝します。
Commented by mieti_3 at 2009-12-17 17:05
ドーナツおいしそう☆
ベーキングパウダーじゃないんだ!?
(((p(>v<)q)))!!
イーストでc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

シナモンがこれまた
ドーナツに合いますよね( ´∀`)bグッ!
Commented by chocotta at 2009-12-17 17:35
nanakoさんこんにちは。
ドーナッツふっくらしてておいしそうね~。

私はまだイーストドーナッツデビューしてないの。
どうも油で揚げるっていうのが面倒で・・・
いつか作ってみたいって思ってるんだけど・・・。
Commented by komugiko1960 at 2009-12-17 18:54
nanakoさん、こんばんは!
イーストドーナツ、作られたのですね。
そうそう、ドーナツって買うものだと思っていたけど、
揚げたてを食べるにはやっぱりおうちで作るのが一番です。
おいしそうです~~
絵本もほのぼのして素敵ですね。
Commented by まい at 2009-12-17 21:50 x
粉砂糖がかかったドーナツおいしそうですね~
これは食べ過ぎちゃう感じですね^^
シナモンシュガーも香りが良くていいですね!
ゆず味噌のおにぎりは甘いドーナツの後にもおいしそう♪
Commented by homemade_biyori at 2009-12-17 21:59
きゃーーーー(≧∇≦)☆
nanakoさんも、ドーナツデビュー!?

確かにドーナツって新しい油使わないとダメだし、っていうかそれ以前に油を出すのがめっちゃ面倒だけど、けど、、、

一回作るとハマっちゃいません^m^?
ワタシも次にまたドーナツ作れるの楽しみにしてるんです~♪

最近、ひとしきり夜更かしも楽しんだので、そろそろ
シャッター開けてみようかと思います^^
また、のぞきに来てね~~(*´∀`)ノ
Commented by kazumi-house at 2009-12-17 22:13
nanakoさん、こんばんは(^^)
おいしそうなドーナツだね☆
イーストドーナツは、あまり油を吸わないから
いいでしょ^^
わたしも作りたくなっちゃったわ!
柚子味噌のおにぎりもおいしそう☆
香りが伝わってくるよ^^
Commented by fran at 2009-12-17 23:41 x
nanakoちゃん、おにぎりに目が釘付け!!
お味噌のおにぎりって美味しいよね♪

それにドーナツ!
なんてもの作ってくれるの!こんな時間に目の毒よ・・・・・
昨日から、あることを始めたって言うのに・・・・・。

HB活躍してるね~nanakoちゃんちへ行ったHBは幸せ者!!
Commented by しょこら at 2009-12-17 23:51 x
おうちで作るドーナツって素朴だけどおいしいでしょ。
子どもの頃母がおやつによく作ってくれたのだけど、
今もそのドーナツが一番好きだもん。

で、おにぎり~。 これ今すぐ食べたいよ。
柚子味噌のおにぎりなんて!!
↑franちゃんと同じく、こんな時間に目の毒よ~。
Commented by marie_josephe at 2009-12-18 10:45
nanakoさん、ドーナツがふっくらフワフワで、おまけにシナモンシュガーだなんて、マム家の大好物ですわ~~♪
朝食にシナモントーストを頂くことがあるくらいですもの・・・。
中身がパンだと言うのがミソですね、本当に美味しそう~(*^。^*)

ミソと云えば、柚子ミソおにぎり、帰国中の息子に食べさせてあげたくなってしまいました。
懐かしい、あたたかいお味に癒されますものね~♪

我が家のHBは、待機中ばかり・・・・(汗
Commented by starofay at 2009-12-18 12:47
油で揚げるのは苦手だけど、やっぱり自宅で揚げるドーナツは最高に美味しいだろうな。
ねずさんとアンさんの見に行きますね。
Commented by fuwari funwari at 2009-12-18 14:28 x
nanakoちゃん、こんにちは^-^
あはは^▽^nanakoちゃん、わたしにとって、nanakoちゃんちで見るケーキほど買うものだと思ってたものはないよ~。笑

お料理ブログさんではドーナツが流行ってるのかな?
お菓子のドーナツはちょっともの足りなさがあるけれど、パンならどっしりしていて一つでも大満足かも。笑
美味しくって二つ、三つ、になるのかな。
美味しいものって、もう罪だよね~^-^

annさんの贈り物、あちこちで拝見するね。
お気に入りを大好きな方にプレゼントするって、贈る方も、頂戴する方もとっても嬉しい事だよね。

わたしもこの馬路村のゆず100%を使ってるの。ゆずしょうゆは鍋物にもサラダにもいいよね。
寒い冬にビタミンたっぷりの贈り物、良かったね^-^
 
Commented by toranyannyan at 2009-12-18 21:01
こんばんは~
ついに!ですね。
イーストドーナツ、ふんわりしてますね。おいしそうです。
Commented by panipopo at 2009-12-18 22:15 x
イーストのふんわりドーナッツ、こりゃすばらしいね!
揚げたては格別だろうね^-^
annさんのお届けもの、とってもうれしいよね☆
この柚子味噌の焼きおにぎり、たまらない~!
Commented by marimari at 2009-12-18 23:25 x
わぁドーナツだぁ~~
お家で ドーナツいいなぁ~美味しそうだねっ

柚子味噌のおにぎりかぁ~思いつかなかったから
教えてもらえて 有難い~~
豆腐とコンニャクの上には使わせていただいたよん♪
美味しいよねぇ柚子味噌って!

絵本、ちょ~~どね今日franさんのレシピで作ったケーキを
食べた後に
みずりんが 
絵本のその後の 子クマ君の山での様子の絵を描いてたよ~^^
鳥、兎、猫など山でたくさんのお友達ができて
楽しく暮らしてる絵でした~♪
めっちゃヘタな絵だけどね^^;
素敵な週末を~~~
Commented by moritibi at 2009-12-18 23:58
nanakoさん、丁寧なご紹介をいただいて、またこちらから読みにいらしてくださっていること大変あり難く感謝しています。自分でも不思議なほど素直に描けた本でした。子どもたちが喜んでくれたことが一番嬉しく、こうしてネットで読んでもらえる、そして貴方のように感想をくださる方たちに大変励まされました。
また次の本も今度は完成前からアップする予定です。どうぞよろしくお願いします。ブログをされていらっしゃる方で読み聞かせを熱心にされていらっしゃる方多いことにも驚き感動です!
Commented at 2009-12-19 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2009-12-20 11:06 x
おはようございます♪
HBでのドーナツ、私も作りたいって思ってたんですよ~!!
そのうちチャレンジしたいと思います(*^_^*)

おにぎりおいしそう~♪♪

お友達からの贈り物素敵ですね~
手作り絵本?
すごーい!!
絵本って私も作ってみたいと思って一度絵本作りってやっとことあるけど、あれも才能が要りますね~(笑)

ストーリー性もなく、とりあえず作ったて感じでしたよ。。^^;

素敵な絵本なんでしょうねえ~♪

発酵の件、丁寧に教えていただいてありがとう♪ビニールに入れて発酵させるんですね!?
クリームチーズはじめ乳製品を入れると、焼きあがりが違ってくるので、難しいですね☆私の場合、ヨーグルトやクリームチーズを入れると膨らみすぎます。。調節が必要なんですよね~きっと。

昨日も遊びに来たんだけど、のだめちゃんのスペシャルに見いっちゃって出直して来ました(笑)

では楽しい休日を~♪
Commented at 2009-12-20 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rennu at 2009-12-21 21:26 x
nanakoさんお久しぶりです~(*^0^*)

やっと高校最後の定期テストからも解放されて、昨日は妹のクリスマスパーティー用にロールケーキをつくりました~*^^*念願のお菓子作り再開です\(^0^)/

イーストドーナツふわふわが写真からも伝わってきます*^^*
手作りっておいしいし優しい感じでいいですよね^^♪

ゆず味噌のおにぎり美味しそう~ゆず味噌おにぎり大好きです(*´`*)私もこの前作りました*^^*
個人的に歌手のゆずが好きなので、冬はゆずの出番多くて嬉しいです^^笑
Commented by dining--kitchen at 2009-12-22 08:31
おはようございます♪
私もドーナツって買うものだとばかり思っていました。
揚げたてのドーナツはふかふかでおいしいでしょうね~
柚子味噌の焼きおにぎりもおいしそう!
柚子味噌って食べたことないけれど
絶対おいしいでしょうね。
試してみたいです!
Commented by +あ~+ at 2009-12-23 06:56 x
 おはようございます♪
ドーナツ美味しそうです☆
昨日久々買って食べました(笑)
自分で作ってみるのもいいですね(*^-^)
Commented by nanako-729 at 2009-12-26 08:59
☆いつもたくさんのコメントありがとうございます!
クリスマスまでバタバタしておりお返事がおくれてしまいました!
ひとりづつの方にお返事できなくてまとめてしまってごめんねm(__)m


イースト使ったドーナッツはふわふわでほんとに美味しかったです!
BPを使ったのも美味しいけど柔らかさではイースト♪
みなさんもお試しあれ~(*⌒∇⌒*)


                       nanako




名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-12-17 13:36 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako