スイートポテトのミニタルト♪

d0147030_22211018.jpg

      先日に作ったスイートポテトのミニタルトです!

      熱々に蒸したさつまいもを裏ごししてバター、キビ糖を入れます!
      そこに卵黄とラム酒、塩をひとつまみ入れます!

      塩を入れることで甘味を引き出し、お砂糖の量を減らせますね!
      生クリームで絞りやすい固さに調節します!

d0147030_22213259.jpg

      大きいクッキー型で抜いた生地を型に敷き、
      絞りだし袋に入れたスイートポテトの生地を絞りだします!

      塗り卵をして黒ゴマをふり、190℃で20~30分くらい焼きます!
      きれいな焦げ目がついたら出来上がり!
      ほっこりと優しい味のタルトです♪

d0147030_22214523.jpg



d0147030_237417.gif


 明日は娘の高校で文化部発表会とPTA主催の講演会があります!

 講師にお招きするのは娘の学校の一期生でハリウッド在住の俳優尾崎英二郎さんです。
 『硫黄島からの手紙』『HEROES』『ラストサムライ』に出演し、外国映画の日本人役でも
 活躍されています!

 講演の様子は神奈川県全域のケーブルテレビで一時間番組として放映される予定です。
 新聞社の取材申し込みもあり、テレビカメラも入ります。
 
 私は講演会の担当なので朝から受付やります!
 タイムスケジュールどおり無事に終わりますように…

 明日は早起きしてがんばって行ってきます\(*⌒0⌒)b
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10494354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panipopo at 2009-11-26 00:47 x
このスイートポテトのタルト、とってもきれいでおいしそう☆
私もこれ系が好きなのよね。
見てるだけでもおいしさが伝わって来るよ。
講演会の受付業、頑張ってね☆
Commented at 2009-11-26 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-26 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2009-11-26 08:43 x
おはようございます^^
もう受付の準備やら始まってるんでしょうね
楽しんできてくださいね〜

スイートポテトのタルトおいしそ〜〜
あたしスイートポテトはよく作るんですけど、スイートポテトのタルトって作ったことないです
応用がきかない人なのかもしれません^^;
今年はもう諦めました(笑)
来年は色んな事にチャレンジしたいと思います^^
Commented by mieti_3 at 2009-11-26 08:50
( ノ゚Д゚)おはようございます☆

スイートポテトタルトおいしそう(*^_^*)
すごい綺麗に絞れている!!
d(>_< )GOOD!ベリーね!

ハリウッド在住の俳優さんか〜
かっこいいな〜☆
nanakoさん受付がんばってください!!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
Commented by chocotta at 2009-11-26 10:05
nanakoさんこんにちは。

スイートポテトのタルト、とっても美味しそうね。
今年はおいものスイーツ全然作ってなかったわっ。

講演会の受付頑張ってきてね。
Commented by urutan937225 at 2009-11-26 14:18
こんにちはー☆

私、食パンでもミニが好きなんです(☆▽☆)
だからこのミニタルト可愛い~♪
まだまだお家にお芋さんがあるから作ってみたいです。

講演会。。。
なんだか凄い方が来られるんですね。
今頃忙しい最中でしょうか(*´∀`*)ゞ
Commented by まい at 2009-11-26 15:53 x
こんにちは♪
スイートポテトのミニタルトとっても綺麗でおいしそう♪
スイートポテトだけでもおいしいのにタルトになったらますますおいしそうだわ~♪
講演会素晴らしい方が来るんですね!
頑張ってくださいね♪
絞り出しが本当に綺麗ですね!
Commented by Rennu at 2009-11-26 22:09 x
お久しぶりです*^^*
私事ですが、この間、大学に推薦で合格しました。小さい頃からお菓子作りが大好きだったこともきっかけとなって、春からは栄養学部の学生になります*^^*
お菓子作りが好きな人も多いと思うので、今から楽しみです^^♪

もうすぐ高校生最後のテストがあるので、テストが終わったらまた遊びにきます^^♪
テストが終わったら、やっと久しぶりにお菓子作りの時間が出来ます*^^*

これからもnanakoさんのお菓子楽しみにしてます♪私もスイートポテトタルト作りたいです~^^♪
Commented by +あ~+ at 2009-11-27 06:40 x
 nanakoさん、おはようございます♪
タルト美味しそうです☆
nanakoさんは、いろいろなスイーツを作っていてすごいですね☆
おれも美味しそうですし(*^-^)
 最近、忙しくシフォンもあまり焼けずに居ますよ(/ー ̄;)
今も内職終わったところなんです。
ちびのお弁当作らないと間に合わないのに、やる気が出ず休憩してます。
Commented by akageno-ann at 2009-11-27 10:46
nanakoさん、素敵な講演会があるのね
このスイートポテトタルト・・優しい甘さが伝わります。
ポテトのお菓子ではこれがやはり一番好きです!
裏ごしして・・そうですねえ・・お正月にも良さそうだわ。
Commented at 2009-11-27 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2009-11-27 17:26
こんにちは(^-^)♪

なんてきれいなタルトなんでしょう♥
ほっこりとやさしいお味が写真から伝わってきます♪

素材の味が活きていて、いいですね~~♥

Commented by くまくぅ at 2009-11-27 21:45 x
綺麗~~美味しそう~~♪♪
お芋大好き*^^*
いつも素材の味を楽しんでいるんですが
  (ようはそのまま蒸すだけ^^;;)
こんな可愛いスイーツにできたら
気持ちがもっと幸せになるだろうなぁ。。。♪♪
Commented by starofay at 2009-11-28 04:18
どうしたらこんなにきれいに搾り出せるの?
今ひとつぜひいただきたい。
講演会いかがでしたか?
Commented by fuwari funwari at 2009-11-29 01:48 x
nanakoちゃん、こんばんは^-^

公演会は無事に終わったかしらん。
お疲れさまでした♪

講師の優尾崎英二郎さんも今拝見しに伺ったらとっても素敵な方だけど、受付のnanakoちゃんの優しい対応で、いらっしゃる方々も気持ちよく聴講なさったでしょうね。

世界の第一線で活躍されていらっしゃる俳優さんだから、きっと内容も聞き応えのある素晴らしいものだっただろうな。
良い公演会を主催されましたね^-^

それに、このミニタルト、めっちゃ可愛いな~。。。
スイートポテトだけでも美味しいのにタルトにされちゃーもうケーキの領域だNE。
サクッとしっとり、あ~、美味しそうだね♪

ぐずぐずでごめんね~^^;
Commented by emiriocafe at 2009-11-29 15:55
くるくるかわいい~ 
スイートポテト作ろうかな、私も!
おいも いっぱいあるの^^
Commented by lepicha at 2009-11-29 18:51
スイートポテト めちゃめちゃ可愛いですね~!
こうやってタルトに絞りだすとこんなに可愛くなるんですね~。
食べたいですっ!!
Commented by merengeai at 2009-11-29 21:06 x
スイートポテトにタルト台のさくさく感が一緒になってとってもおいしそうですね~。
これいいわぁ、食べてみたいわぁ。
見た目も相変わらず美しくって、nanakoさんワールド全開ですね。
こういうおやつを作ってくれるママ素敵です!
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:16
☆panipopoちゃん、おはよう!
スィートポテト私も大好き!タルト生地と一緒にサクッと
食べられておいしいよd(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:17
☆鍵コメBちゃん、おはよう!
今日着で送りました!お楽しみに!!!
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:22
☆鍵コメMちゃん、おはよう!
はい、講演会無事に終わってホッとしています、ありがとう!
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:22
☆ keiko さん、おはよう!
スィートポテト何回も作るのでタルトやらいろんなので楽しんで
いるよ!さつまいもはどれも好きよ~~!
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:24
☆mietiちゃん、おはよう!
スィートポテト何回も作るから色んなので楽しんでみたよ!
タルト生地に絞るのもサクッと美味しいねd(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:26
☆chocottaさん、おはよう!
まださつまいものお菓子作ってないの?おいしいからお勧めよ!
chocottaさんのスィートポテトも楽しみだわぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:28
☆うるたん、おはよう!
あの四角いパンの型ほんとにかわいいね!ミニサイズで
丁度食べ切りサイズかな!あぁなんか欲しくなっちゃう~笑
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:30
☆まいちゃん、おはよう!
スィートポテト大好きなので何度も作るし、たまにはタルトも
いいかなと!絞りだしの大きさが揃ってなくて~笑
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:37
☆ Rennu ちゃん、合格おめでとう!
今高校3年生、進路を考えて受験の時期なんだね!年内に決まってちょっと
ホッとしたとこかな!? 自分の好きなことでやりたいことが見つかってほんとに
良かった!応援してるよ Rennu ちゃん頑張れ~~♪
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:41
☆+あ~+さん、おはよう!
私はPCを長時間やると、もう肩こりがひどくてとても仕事にはできないよ…
ほんとお仕事お疲れ様です!お弁当もすごい可愛いものね!
+あ~+ちゃん、ふぁいと~~♪♪♪
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:44
☆annさん、おはよう!
このポテトに白餡とか混ぜて茶きん絞りにするとお正月にも使えそう
だよね!annさんなら美味しいおせち料理用意されるのでしょうね!
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:47
☆鍵コメAさん、おはよう!
はい、よく知ってます美味しいから有名ですもん♪
ドレッシングにも使えそう~楽しみですd(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:49
☆かこさん、おはよう!
さつまいものお菓子ってほっこりしてとても美味しいですね!
この季節何回も作っています、今日はタルトで~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:56
☆くまくぅ ちゃん、おはよう!
私もお芋大好きで色々楽しんでるよん!美味しいのは
素材の味で勝負!蒸すだけとか、焼くだけとか~(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 10:59
☆かおりちゃん、おはよう!
講演会も無事に終わったよ~これで大きな行事も終了でゆっくりできる!
って年内だけだけど~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 11:06
☆fuwari ちゃん、おはよう!
講演会もなんとか終わってちょっと一息です!高校の卒業生なので当時の
同級生や先生の参加もあり彼にとっても有意義な一日だったと思うよ♪
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 11:09
☆エミちゃん、おはよう!
わぁ~お芋がいっぱいあるの?私もご近所で頂いたりして色々な種類のが
あるよ!エミちゃん作だとすごいお洒落なのが出来そうで楽しみ♪
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 11:11
☆lepichaさん、おはよう!
お芋のほっこりしたのが大好きでそのまま蒸して食べるのも大好きなんだよ!
ちょっと手間かけてタルトにしたりもするけど~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 11:14
☆izumiさん、おはよう!
美味しいお芋があったのでタルトにしてみたよ!ほっこりしたのが好きで
蒸したり焼き芋でそのまま食べるのも大好きなんだよd(⌒ー⌒) グッ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-11-25 23:44 | お菓子 | Trackback | Comments(38)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako