人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクティシフォン

ミルクティシフォン_d0147030_1024323.jpg

      今週は寒さもちょっと和らいで穏やかな暖かさが続いていますね!
      久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました!

      しばらくパンとリンゴが続いていたので約1カ月ぶりくらいのシフォンです!

ミルクティシフォン_d0147030_10241822.jpg

      卵を卵白と卵黄に分けていて気がついたんですけど
      濃厚卵白の量がふえたように感じます!
      卵黄のまわりにまとわりついてる卵白の加減が濃厚になってきたような…

      もうレシピを基本のレシピに戻してみても大丈夫そうですね!

ミルクティシフォン_d0147030_10275986.jpg

      牛乳150ccに紅茶のパックを二つ入れ、濃い目に紅茶液を作り
      そこから110ccを使います。

      ふんわり紅茶の香りのミルクティシフォンの出来上がりです!

ミルクティシフォン_d0147030_10283192.jpg


ミルクティシフォン_d0147030_10455034.gif

Commented by Kay at 2009-11-10 11:58 x
シフォンケーキって言えばnanakoさんだよねー
Commented by starofay at 2009-11-10 12:06
↑、ほんとほんと。
ふわふわだ。nanakoちゃんの焼いた特大シフォンの上で寝たら気持ちが良さそう。笑
Commented by +あ~+ at 2009-11-10 13:07 x
 nanakoさんこんにちは(o^-^o)
牛乳110ccってたくさん使ってますね☆
20cm型かしら?
紅茶苦手なんですが、おいしそうです。
Commented by chocotta at 2009-11-10 13:11
ひっさびさのシフォンだね。
私も最近シフォン焼いてないから、卵白貯金がかなり貯まってるよ。

ミルクティーのシフォン、いい香りがしてきそうよ~。
Commented by cooking2009 at 2009-11-10 14:17
nanakoさん、こんにちは^^

本当、nanakoさんはいろんなケーキが作れて凄いです!
以前、アップルシンデレラの記事に「元パティシエさんですか?」とお伺いしたら、ABCでケーキを習われたとお返事下さいましたよね。^^
私も現在ABCでケーキを習っているので(まだ基礎なんだけれども)、いつかnanakoさんのようにケーキが作れるようになるのかも!?となんだか嬉しかったです♪

今回のシフォンもとても美味しそうですよ♪
Commented by mieti_3 at 2009-11-10 19:37
シフォン♪
おいしそう(*^_^*)

こちらにまで良い香りが♪
Commented by reiko at 2009-11-10 21:56 x
ほんと!nanakoさんのシフォン、しばらくぶりな気がします☆
紅茶のシフォン、自分で作ったことないけど、お店でシフォンを買うなら紅茶が好きな私です。

紅玉祭りも、見るたび見るたび美味しそうで、10品見ててもまだ見たいかんじでした(*^▽^*)
Commented by ぷっち。 at 2009-11-10 22:17 x
nanakoさん こんばんは!

ミルクティーシフォン!!すっごく惹かれます~♪
ミルクティー大好きなのでどんな感じなのかしら~♪
水分も110cc、いい感じのしっとり感かしら???
試してみたいです^^。
Commented by まい at 2009-11-10 22:21 x
nanakoさん、こんばんは!
久しぶりのシフォンやっぱり綺麗ですね!
ミルクティシフォンキメが細かくておいしそう♪
紅茶の香りが香りがこちらまでしてきそうです^^
Commented by kazumi-house at 2009-11-11 08:40
nanakoさん、おはよう(^^)
やっぱりnanakoさんのシフォンは綺麗だわ☆
気温が下がってくると、卵白も変化するのね!
ミルクティのシフォン、紅茶の香りが届きそうよ~^^
Commented by dining--kitchen at 2009-11-11 09:02
おはようございます♪
シフォンもお手のものですね!
型からはずすときに失敗して、最近作っていないんです。
ミルクティっておいしい響き。
久しぶりに作りたくなりました。
Commented by kmym1012 at 2009-11-11 13:37
こんにちは(^-^)♪

ふあっふわで美味しそうなシフォンですね~~❤

ミルクティシフォンとっても好きなので、
余計にもう、たまりません☆
Commented by accyuke at 2009-11-11 17:16
nanakoさんこんにちわ!
相変わらずきれいなシフォンだね☆
私も今日シフォンに挑戦!
今型だし待ちだからどうなるかドキドキ。

下のジェリージャムはじめてみたよ!
すごくキレイな赤だねぇ~~~
ビンに入れて、飾っておくだけで、おしゃれなかんじだね!
りんごのジャムって実を煮詰めるのしかしらなかったけど、
こういうのもあるんだね。

Commented by nanako-729 at 2009-11-11 20:57
☆Kayちゃん、こんばんは!
ほんと久しぶりにシフォン焼いてみたよ~!やっぱり軽いから
パクパク食べちゃうんだよ(; ̄□ ̄A アセアセ
Commented by nanako-729 at 2009-11-11 20:59
☆かおりちゃん、こんばんは!
うん、久しぶりだったけどふわっと焼けてよかったよ~!
シフォンのベッド落とし穴が空いてそうでコワイよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by nanako-729 at 2009-11-11 21:03
☆+あ~+さん、こんばんは!
私は17㎝の型しか持ってないの、大きいと食べ切れないもん!
ミルクティー110ccと油40cc入れてるよ、これはギリギリの量だよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-11-11 21:06
☆chocottaさん、こんばんは!
私も久々に焼いてみたよ!冷凍室には今も卵白がいっぱい貯まってるよ!
ミルクティーは安定して焼けるレシピだから練習にいいの(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-11-11 23:23
☆ cooking2009さん、こんばんは!
同じ教室ですものね、頑張って!今のうちにわからないとこは
どんどん質問していろんな知識を自分のものにして!
マスターになると基礎の応用も入ってくるし楽しいわよ♪
Commented by nanako-729 at 2009-11-11 23:26
☆mietiちゃん、こんばんは!
ミルクティーのいい香りがしてる?ほんとに久しぶりで
ちょっと心配してたけど、ふわふわに焼けて良かったよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-11-11 23:36
☆ reiko さん、こんばんは!
紅茶の味はうちの家族も大好きなんですよ!コーヒーと紅茶が
リピート多いです!ふわふわに焼けると嬉しいです!
Commented by nanako-729 at 2009-11-12 20:52
☆ぷっち。 さん、こんばんは!
ぷっちさんのシフォン無水鍋だとレシピは変わっていくるのかな!?
焼き色付けずにあれだけきれいに焼けるのもすごいねっていつも思ってます(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-11-12 20:56
☆まいちゃん、こんばんは!
ミルクティのシフォン私は一番焼きやすく失敗なく焼けるフレーバーです!
ふわふわでミルクティーの柔らかい甘さが美味しいです!
Commented by nanako-729 at 2009-11-12 21:03
☆ kazumiちゃん、こんばんは!
久しぶりにミルクティーシフォン焼いてみたよ(〃⌒∇⌒)ゞ
このふわふわはやっぱりくせになる美味しさだよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-11-12 21:04
☆エムさん、こんばんは!
ちょっと前まで毎日シフォンばっかり焼いていたんですよ~(^^ゞ
同じレシピでも人によってそれぞれのシフォンになるとこが面白いですよ♪
Commented by nanako-729 at 2009-11-12 21:04
☆ kmym1012さん、こんばんは!
始めまして、コメントありがとうございます!ミルクティーシフォン
ふわふわに焼き上がりました、とっても大好きなフレーバーです!
また、遊びにきてくださいね!
Commented by nanako-729 at 2009-11-12 21:06
☆accyukeちゃん、こんばんは!
久しぶりなのでちょっとどきどきの型出しだったよ!いい感じに
できてホッとしてる~笑 accyukeちゃんの型出しも楽しみだね♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-11-10 10:46 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako