人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉祭り♪ ジェリージャム&franちゃんのフルーツケーキ

紅玉祭り♪ ジェリージャム&franちゃんのフルーツケーキ_d0147030_21445327.jpg

       ずっと開催してきた紅玉祭りもこれが最後になってしまいました!
       このガーネット色に輝くジェリージャムこれが作りたくって!

       昨年まねきねこのfranちゃんとこで見たこのジャム♪
       紅玉が届いたその日、すぐレシピを聞きに行きました!

       アドバイスいただいて早速作ってみました!
       見て見て、この透き通った宝石のような色!
       リンゴのペクチンでぷるぷるしてます!

紅玉祭り♪ ジェリージャム&franちゃんのフルーツケーキ_d0147030_2145879.jpg

     煮詰めたリンゴからしたたり落ちる果汁だけを集めて作ったジェリージャム♪
     紅玉祭りで作ったリンゴのパイやタルトのナパージュに、このジェリージャムを
     たっぷり使っています、うふふ贅沢でしょ! 

     franちゃんのジェリージャムはこちら☆

紅玉祭り♪ ジェリージャム&franちゃんのフルーツケーキ_d0147030_21452266.jpg

紅玉祭り♪ ジェリージャム&franちゃんのフルーツケーキ_d0147030_302258.gif


       そしてfranちゃんの『フルーツケーキ・プレゼント企画』ほんとは
       10人だけ当選なのに応募者全員プレゼントになってしまって…
       太っ腹で心優しいfranちゃんです! 

       5年物のドライフルーツを焼きこんだフルーツケーキ、時間がたてば
       ナッツが生地と一体化してしまうという伝説のフルーツケーキ!
       しっかりとラム酒が効いてこれは大人だけのお楽しみだわ!     

紅玉祭り♪ ジェリージャム&franちゃんのフルーツケーキ_d0147030_21595263.jpg

       ブルッティ マ ヴォーニというイタリアのメレンゲのお菓子は
       オレンジピールとナッツ、シナモンの香りがお口いっぱいに
       広がって美味しい~!くせになりそうな味!

紅玉祭り♪ ジェリージャム&franちゃんのフルーツケーキ_d0147030_2212615.jpg

        フルーツケーキはもったいなくて薄くカットして大切にいただきました!
        これから深みを増していく味の変化を楽しみたいです!
        ほんとにありがとうございました~!

紅玉祭り♪ ジェリージャム&franちゃんのフルーツケーキ_d0147030_21464236.jpg


紅玉祭り♪ ジェリージャム&franちゃんのフルーツケーキ_d0147030_316394.gif

        楽しんできた紅玉祭りも10品目これでおしまいです!
        ずっと作りたかったお菓子も作ることが出来て
        最後の1個まで大切に使わせていただきました!

        今回、紅玉農家さんから直接購入できるように手配して
        くださった小粒ちゃん、どうもありがとうございました!
        注文うけてから収穫というフレッシュな紅玉はとっても魅力的♪

        素材にこだわったお菓子作りをされている
        小粒ちゃんのブログはこちら☆
Commented by まい at 2009-11-07 09:49 x
nanakoさん、おはようございます♪
ガーネット色に輝くジェリージャムとっても素敵~
ナパージュに使うと綺麗でしょうね♪
そして、10年もラム酒に漬け込んだドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキ、なんておいしそうなんでしょう~♪
アップルシンデレラもドレスみたいでかわいいケーキですね!!
Commented by starofay at 2009-11-07 10:40
nanakoちゃん、
ジェリー、とてもきれいにできたね。
うちは、義母が庭で採れるリンゴで毎年ジェリーを沢山つくったのをくれるの。食べきれる前にまた一年が過ぎて新しい分が届いていたのだけど、ナパージュにぴったりなことに気が付いてから重宝してるよ。
紅玉祭り終わりなんだ。次は何かな?
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-07 12:13 x
nanakoさん
素敵なジャム綺麗に色ですね
美味しそう

コメント有り難うございます
Commented at 2009-11-07 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mieti_3 at 2009-11-07 19:07
( ノ゚Д゚)こんばんわ!!

琥珀色みたいな綺麗なジャムの色☆
おいしそうだなぁ〜♪
リンゴジャムは作れそうもないので
リンゴジュースで我慢します(*^_^*)

nanakoさん素敵な週末を☆
Commented by nanako-729 at 2009-11-07 20:25
☆ まい ちゃん、こんばんは!
このジェリージャムは透き通ってとってもきれい~!
リンゴからこんなに美しいジャムができるなんて驚いたよ(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-11-07 20:28
☆かおりちゃん、こんばんは!
りんごのエキスから出来てるこのジェリージャム絞っちゃいけないのよね!
franちゃんにアドバイスもらったの美しいよ~♪
Commented by nanako-729 at 2009-11-07 20:30
☆ryujiさん、こんばんは!
こんなにきれいなリンゴジャムがあるなんて知りませんでした!
ガーネット色がとっても素敵です(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-11-07 20:33
☆鍵コメさまこんばんは!
ありがとうございます!去年に見た時からずっと憶えていたよ!
今年この時期にまとめて作るといいね、ナパージュにもぴったり♪
Commented by nanako-729 at 2009-11-07 20:45
☆mietiちゃん、こんばんは!
透き通った琥珀色がとってもきれいよ!これはほんとに贅沢な
ジェリージャム!ケーキにつかったり、パンに付けたり楽しんでます(^^ゞ
Commented by kazumi-house at 2009-11-08 00:48
nanakoさん、こんばんは(^^)
素敵な色のジャムだね!
ナパージュにもぴったりね^^
リンゴからこんな素敵なものができるなんて
知らなかったわ~
ドライフルーツのケーキも、大人味でおいしそう☆
Commented at 2009-11-08 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-08 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-08 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotubutubu123 at 2009-11-08 12:11
わー、きれい。うっとりしちゃいます。
こんなのできるんですね。
nanakoちゃん、素晴らしい。
私は紅玉、大半が普通のジャムになっちゃって、ヨーグルトにじゃぶじゃぶなんだけど、、
見事に使い切りましたね。
いやあ、お見事、あっぱれだわあ。
Commented by Rennu at 2009-11-08 14:14 x
パソコンがしばらく調子悪くて、やっと来れました~(泣)

アップルシンデレラ(*vv*)またまたプリンセス好きな私はあまりの可愛さに釘付けですvv名前もケーキもものすごくかわいいです♪本当にお姫様ドレスみたい(*>v<*)

ジェリージャムも色がかわいくて素敵ですvv
Commented by emiriocafe at 2009-11-08 23:58
nanakoさん ご自分でもこのジャム作られたのね~!!
すっごくキレイ~ 
franちゃんのお菓子は絶品ですよね。
nanakoさんのもめちゃ美味しそうだけど~
紅玉スイーツいっぱい作ったね。おつかれさま~^^
Commented by Kay at 2009-11-09 09:21 x
nanakoさんもジャムつくったの? すごい!
手間がかかってるもんねーこれ
色が綺麗なガーネット
Commented by dining--kitchen at 2009-11-09 09:23
おはようございます♪
紅玉祭り、これで終わりなのですね。
とっても見ごたえがありました!
そして色々な発見ができて嬉しかったです。
このジャム、色が美しい~
ナパージュに使うなんて本当に贅沢ですね。
おうちスイーツならではの楽しみだわ!
津田さんのりんごのタルトおいしかったです。
また文中リンクさせて頂きました。
これからも楽しみにしています!
Commented by cooking2009 at 2009-11-09 11:36
nanakoさん、こんにちは^^

franさんのジェリージャム、作られたんですね♪
私もあのジャムの記事を拝見したのですが、「わ~、美味しそうだけど時間がすごくかかりそうだなぁ・・・。」と思ってしまい、作るには至りませんでした。
nanakoさんは作ったのですね、すごいです!♪

フルーツケーキのレポートもして下さって、ありがとうございます^^
とっても美味しそうなケーキ♪
私は応募出来なかったので(したかったのですが・・・残念!)、こうしてレポートを読むことが出来て嬉しかったです。^^
Commented by ゆみぴい at 2009-11-09 12:01 x
franさんのフルーツケーキ!!とってもおいしそう~♪
今年もプレゼント企画していたのですね~応募者全員なんてさすが太っ腹です♪
それにしてもきれいなジャム~♪
パンにつけてもおいしそう~

ブリオッシュはバターと卵たっぷりでおいしいですね!
でもきっとしょっちゅうは焼けないわ☆

HB買ってから、外でパンを買うことがほとんどなくなりました(*^_^*)♪
Commented by アールグレイ at 2009-11-10 08:35 x
おはようございます^^
わ~ぁ、きれいな色のジャムですね。
ジェリージャム、とろりと美味しそう♪
リンゴの甘酸っぱいいい匂いもしてきそうです。
パンやヨーグルトが一段と美味しくなりそうですね。
フルーツケーキもラム酒が効いていて、そそられるケーキです。
Commented by +あ~+ at 2009-11-10 10:04 x
 nanakoさん、おはよう♪
ジェリージャム、初めて聞きました。
きれいです♪
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 10:49
☆kazumiちゃん、こんにちは!
このジェリージャムは昨年 fran ちゃんとこでみせてもらってずっと
気になっていたの!やっと作ることができたよ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 10:51
☆鍵コメ ×3様、こんにちは!
了解しました。楽しみにしています!
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 10:53
☆小粒ちゃん、こんにちは!
紅玉祭りやっと終わりました!思い存分使わせてもらって、もう毎日が
楽しかったよ~!この時ばかりは大きな冷蔵庫が欲しいと思ったね、ありがとう♪
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 10:56
☆Rennuちゃん、こんにちは!
紅玉祭り楽しんでもらえましたか!? 一番楽しんでたのは私なんだけどね!
ジェリージャムも作れて満足しているよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 10:58
☆エミちゃん、こんにちは!
エミちゃんはfranちゃんのこのケーキもう食べたことあるんだよね~!
今年は私たちにもおすそ分け頂いてもうとっても幸せだったわ♪
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 11:01
☆ Kay ちゃん、こんにちは!
このジェリージャムは去年franちゃんのところで見たのがずっと記憶に
残っていたの!親切に作り方も教えてもらってるしね、きれいよ~♪
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 11:03
☆エムさん、こんにちは!
津田さんのアップルタルトもとってもきれいに作られてすごいです!
息子ちゃんのお誕生日会楽しかったでしょうね、おめでとうございます!
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 11:06
☆cooking2009さん、こんにちは!
franちゃんのところで作り方も詳しくUPされてたでしょう!? とっても
きれいな琥珀色に仕上がりますよ!美味しくてお勧めですよ!
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 11:09
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
franちゃんのところのフルーツケーキ、全員プレゼントにしていただいて
すごく幸せ、ゆみぴいちゃんも惜しかったね!HB大活躍してるよね~♪
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 11:13
☆ アールグレイ さん、こんにちは!
ジェリージャムfranちゃんのとこで作り方がUPされてるので、お勧めですよ!
私も始めて作ったけど、きれいで見てるだけでも幸せな気分です!
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 11:15
☆ +あ~+さん、こんにちは!
ジェリージャム私も始めて作ったけど、とってもきれいです♪
リンゴのペクチンもたっぷりでお勧めですよ(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-11-07 03:17 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako