紅玉祭り♪ ル・ポンム

d0147030_19534988.jpg

       さて紅玉祭りまだまだ続いています!
       これは先日のコンポートを使ったケーキル・ポンムです!
       コンポートを1㎝くらいの厚さに切ってムースと合わせています!

d0147030_1954529.jpg
       
       スポンジ生地にリンゴジャムを塗りそれをカットしてセルクルの周りに
       貼りつけます!コンポートに使ったシロップでムースを作り、
       氷で冷やしながらとろみをつけセルクルに流します!       

d0147030_19542421.jpg

       赤ワインのシロップをゼラチンで固めて真ん中に入れ
       ムースのふわふわとゼリーの食感を楽しんでいます!
       濃いワイン色がアクセントになっていいですね!

d0147030_19544532.jpg

       仕上げに赤ワインでのばしたナパージュを上に塗ります!

       このナパージュがちょっとうまく伸ばせなくて、ここだけリベンジだわ~笑
       でもこのリンゴのコンポートは可愛くて好きだなぁ(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_19545949.jpg


d0147030_19553036.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10388297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とらにゃん at 2009-10-27 21:23 x
一番乗りだ。
かわいいね。
ほんとうに。
Commented by mieti_3 at 2009-10-27 21:29
綺麗な縁取り。
良い仕事してますね〜( ´∀`)bグッ!

おいしそうだわ〜(*^_^*)
Commented by Rennu at 2009-10-27 21:42 x
今までに無い斬新だけどとてもかわいいデザインに感動です!(*^^*)りんごのこんな使い方があったのか~って感じです(*^^*)vvすごくかわいいです♪
Commented at 2009-10-27 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まい at 2009-10-27 23:24 x
こんばんは♪
とってもかわいいケーキですね♪
りんごのコンポートがこのような素敵なケーキになるなんて!!
カットしたケーキの断面も綺麗ですね♪
Commented by ちゃんこ@ at 2009-10-28 00:05 x
これはかわいいっっ☆
絵本に出てくるようなりんごのケーキね^^
葉っぱに見立てたミントがまたいいんだなぁ(*^_^*)

私もコンポート作ろう♪
Commented by panipopo at 2009-10-28 05:24 x
見た目にもとっても可愛いし、断面図のおいしそうなこと!
きれいにできたね☆
リンゴの可愛さと、それとほんのりピンク色と赤がステキだよ。
たべたらお口いっぱいに紅玉の甘酸っぱさが漂うんだろうね~!
Commented by komugiko1960 at 2009-10-28 09:10
nanakoさんの作られるケーキ、丁寧で本当にかわいいですね。
りんごの赤がとってもきれい~!
メッシュローラーで作ったアップルパイも見事です。
アップルパンもおいしそうでした。
紅玉祭り、楽しまれてますね。
Commented by starofay at 2009-10-28 12:04
めっちゃ可愛い。
中の赤いゼリーもきれい。
nanakoちゃんのお菓子はプロ並みだね。
というか、プロだった?
Commented by ゆみぴい at 2009-10-28 23:55 x
こんばんわ☆
今日のはすっごくきれい~!!
いい仕事してるわ、nanakoさん♪
こういうの食べてみたい(*^_^*)
どうしてこんなに丁寧にできるの~☆
Commented by kazumi-house at 2009-10-29 00:18
nanakoさん、こんばんは(^^)
素敵なケーキだね☆
真ん中のりんごがかわいいわ^^
断面もきれいだね!
さすがnanakoさん、凝ったケーキだわ!
食べてみたいよ~^^
Commented by ぷっち。 at 2009-10-29 11:37 x
nanakoさん こんにちは♪
なんてかわいいりんごちゃん^^♪
すごいなぁーこういうのつくりたいなぁー♪♪♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:40
☆とらにゃん さん、こんにちは!
このリンゴのコンポート使ってケーキにしてみたかったの!
きっとかわいいのが出来ると思ってたよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:43
☆mietiちゃん、こんにちは!
リンゴもうあと少しになったけどお菓子はまだまだ続くよ~!
このコンポートは色々使えて楽しいよd(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:46
☆Rennuちゃん、こんにちは!
このル・ポンムのレシピは植本愉利子さんの本を参考にしました!
ずっと前から作ってみたかったの~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:48
☆鍵コメさま、始めまして!
コメントありがとうございます!只今紅玉祭り開催中です~笑
また遊びに来てくださいね、よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:52
☆まいちゃん、こんにちは!
このコンポート色のグラデーションがきれいでそれでケーキを
作ってみたかったの、可愛く出来て良かった~(*^。^*)
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:55
☆ちゃんこちゃん、こんにちは!
リンゴのコンポート簡単にできて色々使い道もあるしおすすめよ♪
そのまま食べてもいいし、私も今から作ろうっと…(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:57
☆ panipopo ちゃん、こんにちは!
いつか作ろうと本見ながら妄想していたレシピです~笑
色のグラデーションが可愛くて楽しかった♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 13:00
☆komugikoさん、こんにちは!
紅玉祭り楽しんでいます…て、もう早く使いきらなくちゃ~(^^ゞ
今年はこんなに沢山のリンゴで思いっきり遊べました!
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 13:03
☆かおりちゃん、こんにちは!
リンゴのコンポートが可愛いのでそれだけで華やかなケーキに
なるよ!赤ワインまた買ってこなきゃ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 13:04
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
このりんごは色が可愛くて色々なデザートにしてみたかったの♪
ずっと本を見て妄想してたのよ~笑
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 13:07
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
これは本を見た時からお気に入りだったの、やっと作ることが
できたよ!コンポートの色が素敵でしょ♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 13:10
☆ぷっち。さん、こんにちは!
このリンゴの色が可愛くてケーキに使ってみたかったの!
ムースにもリンゴのエキスが入ってるからいい香りよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by popokedama at 2009-12-03 13:51 x
食べるのが勿体無いくらい、なんて可愛いケーキなのでしょう*。リンゴの葉はミントでしょうか、赤いリンゴにちょこんとグリーンがアクセントになってて瑞々しいです。こんな素敵なケーキをいただいたら嬉しいだろうなあ♡。ご自分で作られるなんて素晴らしいです!。
Commented by nanako-729 at 2009-12-04 11:26
☆ popokedama さん、こんにちは!
始めまして、コメントありがとうございます!
この時は紅玉まつりでリンゴのケーキばかり作ってました!
これも作ってみたいケーキの候補で、以前からレシピ本を眺めていたケーキです!
12㎝サイズなのでひとりでぺろりと食べられるサイズですよ(〃⌒∇⌒)ゞ
コメントありがとうございました~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-10-27 20:26 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako