オレンジのパウンドケーキ

d0147030_22165655.jpg

       オレンジや金柑、レモンをピールにしたのが冷凍室にいっぱい
       溜まってきたのでそれを使ってパウンドケーキ焼いてみました! 

       飾りに使ったのは国産レモンのコンポート
    
d0147030_22173915.jpg

       柑橘類以外にラム酒漬けのレーズンと胡桃も入れてます!
       大好きな物を入れたお気に入りのパウンドケーキになりました!       

       もちろんラム酒もたっぷり効かせています(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_22154426.jpg

       私がパウンドケーキを焼く時は全卵すりこみ法で作ります!
       
       バターに砂糖、卵を混ぜていく方法です!
       卵を入れていくとき、ちょっと分離しやすくなりますが、
       生地がしまって美味しいパウンドケーキになりますね!

d0147030_22171768.jpg



d0147030_2258293.gif


         今日は一日雨でした。
         台風がきてるので今週はずっと雨の予報ですね!

         本州直撃なんて言ってますがこれからの進路が気になるところです。
         皆さまのところにも被害がないことを願っています!

         ↓日曜日の運動会の参加商品です(〃⌒∇⌒)ゞ
         お天気もよくて楽しい一日でした♪

d0147030_22584376.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10309529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cooking2009 at 2009-10-06 23:20
nanakoさん、こんばんは♪
オレンジのパウンドケーキ、とっても美味しそう~!
ラム酒漬けのレーズンやくるみも入って、リッチなフルーツケーキですね^^
運動会の参加商品もスゴイ!
家計を応援してくれる運動会ですね♪

そして・・・台風も気になるところです。
今朝見たTVだと、とにかくものすごく勢力が強い台風なのだとか。
どうか上陸しませんように!
Commented by まい at 2009-10-06 23:36 x
nanakoさんのパウンドとってもおいしそう♪
レモンのコンフィも手作りなんですね~
ラム酒漬けのレーズンと胡桃も入って風味も良さそうですね^^
運動会の景品たくさんですね♪
Commented by starofay at 2009-10-07 09:29
ピール!わたしもつくりた~い♪
昨日私もひさびさに餡子を炊いてアンパンを焼きましたよ。
でも写真撮るの忘れちゃった。
焼きたてはすっごく美味しかったからnanakoちゃんに感謝。
Commented by chocotta at 2009-10-07 09:30
nanakoさんおはよう~。
オレンジのパウンド、nanakoさんっていったらオレンジだね。
レモンのコンポートも美味しそうね。

私もパウンドケーキは全卵すりこみ式よ。
フルーツたっぷりのパウンドケーキ、何日か置いたのが最高よね。
Commented by アールグレイ at 2009-10-07 10:13 x
柑橘系のフルーツがいっぱいのバウンドケーキ、なんて美味しそうなんでしょう^^
ラム酒の入っているお菓子やアイスも大好きです。
しっとりと口当たりがいいのでしょうね。
台風、進路が心配ですよね。
運動会の参加品、いっぱいもらわれたのですね^^
Commented by chibi-tomato at 2009-10-07 12:52
おはようございます!
焼き色もツヤもそして具だくさんなところもほんとおいしそうです。
冷蔵庫でしばらく寝かせてゆっくり味わいたいですね^^
どっしりしたケーキなのに、柑橘系だと2切れ3切れと
食べてしまいそう~。
全卵すりこみ法はちょっと苦手ですが、しっとりとおいしくできあがりますよね^^ 練習したいなぁ^^
Commented by ゆみぴい at 2009-10-07 13:39 x
nanakoさん、こんにちわ♪
昨日も来ようと思って来れなくてごめんなさ~い☆
パウンドケーキ、とってもきれい♪
さすがnanakoさん♪♪
オレンジピール、パン作りにも活かせそう!!
↓のあんパンの注意点、ありがとう~♪
まだまだ成形に手をつけられない私だけど、売っているものにも空洞があるのがあるの、そういうことかあって納得!!
みなみさんもすごいのね~
上新粉入りにも挑戦したのですね♪
私もがんばろう~(*^_^*)
Commented by merengeai at 2009-10-07 17:24 x
今も台風のニュース盛んにやってます。
コワイ~、早くとおりすぎてほしいですよね。
外に出るの明日は無理?って思ってます。
食糧はたっぷりあるのでおうちにこもる覚悟。
あ、仕事だった!^^;
このパウンド完璧です~~~~!
りんちゃんのところでnanakoさん便見てシフォンの見事さに圧倒されました。
このパウンドにも圧倒されてます!
こういう見事なお菓子を作ってしまうnanakoさん、尊敬です~!
Commented by mieti_3 at 2009-10-07 19:31
( ノ゚Д゚)こんばんは!!

国産のレモン!!
やっぱり安心だしおいしいですよね〜( ´∀`)bグッ!
パウンド最高においしそう☆

景品・・・すごい量ですね(*^_^*)
お砂糖もあるし((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by homemade_biyori at 2009-10-07 21:05
運動会の参加品、めっちゃいっぱいゲットしてんね(笑)!
すっごい!
こんなに貰える運動会^m^♪

それにしても、このオレンジのパウンド!
んもう♥
なんでわかっちゃうの~^^♪
完全にワタシ好みのパウンドだってぇぇ~♪
Commented by ぷっち。 at 2009-10-07 21:32 x
nanakoさん こんばんは!!

うぁぁぁぁぁ♪すっごく美味しそう^^。
これ絶対美味しいですよね!!!
いいなぁぁぁぁ♪柑橘系大好きなんです!!
うちはすぐにピールやジャムなど作ったら消費早くて^^;
レモン8個分のシロップ煮を作ろうかと思ってるのですが、
二の足を踏んでおります^^;
豪華です!!
Commented by keiko at 2009-10-07 21:59 x
あたしの好きなものもたくさん…いいなぁ〜^^*
あたしも全卵すりこみ法です
この作り方のがあたし好みの食感になります♪
久々にラム酒のきいたパウンド食べたぁい(>_<)
Commented by fran at 2009-10-07 22:11 x
やった~!!nanakoちゃん、運動会頑張ったね(^_^)v

お見事です!!
それに、このオレンジのパウンドケーキ美味しそう~
いい香りがこっちまで漂ってくるわ♪

柑橘系のケーキは大好き!
こんなにいっぱいのケーキなんて豪華だなぁ♪
ラム酒がピッタリだね(^_^)v
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 07:33
☆ cooking2009さん、おはよう!
オレンジのケーキは大好きなので時間のあるときにピール煮たりしています!
運動会これにお弁当がつきます!結構参加者多くて盛り上がります(*^。^*)
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 07:46
☆まいちゃん、おはよう!
オレンジやレーズン、胡桃は大好きな素材なのでいつもよく似たケーキ
ばかりになってしまいます!運動会お天気もよくて楽しかったですよ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 07:48
☆かおりちゃん、おはよう!
そっか、かおりちゃんとこは餡子も自分で炊かなくちゃいけないんだよね!
私も一応小豆は買ってきたんだけど炊いたことがないの…
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 07:51
☆chocottaさん、おはよう!
オレンジのコンポートを使ったケーキは華やかさもあるし大好きなんだわ(^^ゞ
プレゼントにもいいし、自分で食べるのも大好きだし幸せなおやつの時間だわ♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 08:07
☆ アールグレイ さん、おはよう!
運動会毎年娘が頑張って走ってくれるので、楽しみです!私の住んでいるところは
地域の行事が多くて面白いですよ!台風の進路どうなんでしょうね(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 09:04
☆ chibi-tomatoちゃん、おはよう!
このケーキもすぐになくなってしまったよ!つい一切れって食べてしまうから!
里帰りしたらいっぱい作っちゃえ~て楽しみだね♪ (*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 09:08
☆ゆみぴいちゃん、おはよう!
最近は毎日のように焼いてるよ!夕ご飯の片付けをしながらとか、
何か用事をしながらできるからケーキより時間とりやすいね!
いろんな形成の仕方もあって面白いよ、レシピ本も買ったのでまたUPするね!
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 09:13
☆izumiさん、おはよう!
またまたizumiさんは褒め上手だから、私こそizumiさんのパウンド指を
くわえてじゅるりってみ見てるんだよ!今度レシピおしえてね!
お昼くらいには台風も通り過ぎちゃうのかなぁ~お仕事は休めないものね!
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 09:16
☆mietiちゃん、おはよう!
そうなの、お砂糖もちゃんとあるでしょ!? これにお昼のお弁当も
用意していただけるのよ!お天気もよくて楽しかったです♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 09:20
☆sunnyさん、おはよう!
毎年恒例の地域の運動会、娘は日曜は部活もないし頑張って走ってたわ!
家計のたしになるしめちゃ助かるねん!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 09:23
☆ぷっち。さん、おはよう!
レモン8個分ね!いいねぇ~!私も国産の柑橘類みつけたらすぐ買ってしまう
からなぁ~(笑) 冷凍室に常備されてると安心するね(*^。^*)
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 09:25
☆keikoさん、おはよう!
そうそうラム酒のたっぷりきいた大人のパウンドめちゃ好みやわぁ~♪
私もいつもこの作り方になってしまうんです!(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-08 09:29
☆franちゃん、おはよう!
うん、運動会楽しかったよ!どの競技にでても参加勝いただけるので娘は、
はりきって出ていたよ!家計に大助かり♪これに昼のお弁当もいただけるのよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-10-06 23:05 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako