「ほっ」と。キャンペーン

ブルーベリーシフォン&コンフィチュール♪

d0147030_14515716.jpg

      ずっと前からうまく焼けなくて封印していたブルーベリーのシフォン!
      これはメレンゲを合わせる前の卵黄生地!
      濃いベリーの色がでているでしょう!?

d0147030_15212535.gif
  
      ちょっと前に「ココロの栄養」のとらにゃんさんからブルーベリーの
      コンフィチュールを送っていただきました、シフォンにどうぞって!

      桃のジャムを食べたことがない私に、桃・プラムまで、ありがとう~♪

d0147030_1453122.jpg

      フレッシュなコンフィチュールは朝のヨーグルトに入れて
      美味しいから毎日食べて(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
      ブルーベリーも食べてたらシフォンの分がなくなっちゃいそう(笑)   

d0147030_14532380.jpg

      でも折角だからベリーのシフォンも焼いてみることに!
      メレンゲと合わせるとこんな感じ、これくらいなら紫のシフォンになるかな!?

d0147030_14534384.jpg

      ブルーベリーのピュレを200gと色止めにレモン汁を少々
      だいぶ水分を減らして、ちょっとゆるめかな~!

d0147030_1454263.jpg

      型に流して…うまく焼けますように! お祈り♪

      焼き上がりはこんなに膨らみ過ぎ、コワイなぁ!      
      さてさてこのシフォンどうだったでしょうか?

d0147030_14541521.jpg


          ひぇ~~~( ̄□ ̄;)ギョッ

      
          ドサッとみごとに落下!!! 

      
          このショックは久しぶりの経験… 

          とらにゃんさん、ごめんね~~(爆)




追記…落下というのは逆さにして冷ます時に、中身がボトッ、ボトッと固まりになって
     落ちてくるの…怖いよ~~ もう笑うしかないよ~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10272376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kay at 2009-09-27 16:40 x
ピンク系の果汁を入れて焼くと必ず 灰色になってしまうのに ちゃんと 紫色に焼けてますね さすがー
膨らみすぎちゃうなんて うらやましいなぁ
Commented by kotubutubu123 at 2009-09-27 17:08
ひゃあ~、膨らんだ画像見てびっくり。
あるある、フルーツってこういうことあるある。
いや、いつもだ。。。
とらにゃんさんは、フルーツ煮るのが上手だよねえ。
私もかなり、ヨーグルトに入れてじゃぶじゃぶ頂きました。
贅沢ですよね。
Commented by ryuji_s1 at 2009-09-27 17:22 x
nanakoさん
ブルーベリーシフォン&コンフィチュール
美味しそう
味は美味しいでしょう
きっと次は大成功しますよ

コメント有り難うございます

Commented by chocotta at 2009-09-27 17:30
わかるわかる!!爆発シフォン!!
しかも落下しちゃったんだぁ。
ショック大きいよね。

コンフィチュールががたくさん届いたのね。
プラムは実家に木があって、毎年すごく実るのだけど、ジャムにしたら酸っぱくてダメだったぁ~。
作り方がいけなかったのかしら。
Commented by toranyannyan at 2009-09-27 20:19
nanakoさん、美しく紹介してくださってありがとうございます。ブルーベリーシフォン、残念。また来年実験用に送ります。(笑)来年こそ、うまくいくといいなあ。お互いに。
nanakoさんケーキ、紹介させていただきました。美しい上においしいなんてなんかずるい、っていいつつなくなりつつあります。
Commented by りん at 2009-09-27 23:35 x
nanakoさん、今晩は!
nanakoさん便、本当にありがとうございました。
ここで語ると長くなって、ご迷惑をかけてしまいそうなので、自分のブログで少しずつ感動のスウィーツを語らせてくださいね。
スウィーツも感動しましたが、なによりもnanakoさんの愛情がうれしかったです。3人目のお母さんができたみたいで★
私ももっと愛情を周りの人にあげなくちゃいけないな!って反省しました。
とらにゃんさんみたいに美味しいものを作れれば、すぐにお礼ができるのに。。。ちょっと時間をください!
それにしても紫色、すっごく綺麗ですね!こんなにきれいに色がでるんですね。さすがnanakoさんです^^
Commented by fran at 2009-09-28 00:43 x
見事に膨らんでるけど・・・・・・

わかる、不安な気持ち。
私の場合、この膨らみで成功したためしがないんだよね・・・・

ドサッってなに?なにが起きたの?
まさか、さかさまにしたとき落ちたわけじゃないと思うけど・・・。
穴?
ああ~気になる~
おせーて!!
Commented by かおり at 2009-09-28 06:00 x
きれいな色が見えるよ!
レモン汁を入れることによって
ブルーベリーの色素が消えなかったのね。
さすが!
↑、フランちゃんと同じ疑問。
落下ってどういう風に落ちちゃったの?笑
Commented by ココア at 2009-09-28 06:41 x
色がきれいですよね=
コンフィも美味しそう!あ!。
でも落下しちゃったんですね。。
ん~
残念・・
それって生地がやわらかかったから落ちちゃったのかしら??
すごくショックなのわかります・・・
Commented by +あ~+ at 2009-09-28 10:07 x
 コンフィチュールおいしそうですね。
でも、実はコンフィチュールっていまいちよくわからないんです(笑)

 シフォン、落ちちゃったんですね。
落ちるとショックですよね。
私も、何度か落ちてますよ。。。
Commented by kazumi-house at 2009-09-28 10:33
nanakoさん、こんにちは(^^)
コンフィチュールのプレゼントいいね^^
ってわたしもよくわからないのよ~何??
ブルーベリーのシフォンって難しいのね~~
落ちちゃう事ってあるんだ!これはまだ未経験だけど
ショック大きいかも@@;
Commented by emiriocafe at 2009-09-28 12:24
とってもキレイな色が狐色のしたから
見えてるけど~
え 中身が落ちちゃうことってあるの!?
↓ベーコンエピ 焼き上がり見たかった~
めちゃおいしそうだもん~!
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:21
☆Kay ちゃん、こんにちは!
ブルーベリーや紫芋はレモン汁をいれるとブルーのケーキにならないんだよ!
でもレモン汁で生地がちょっと緩んじゃうし、水分もう少し減らせばよかった!
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:25
☆小粒ちゃん、こんにちは!
もうオーブンから出した時に膨らみ過ぎって思ったんだよ!
さかさま向けてしばらくするとボトッと不吉な音が…あとはあれよあれよと
いう間に雪崩のように~笑
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:27
☆ryujiさん、こんにちは!
このブルーベリーとはどうも相性わるいです!色をだしたいがために
沢山入れ過ぎるのが原因だと思いますが( ̄∀ ̄*)
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:29
☆chocottaちゃん、こんにちは!
chocottaちゃんなら経験ある?クリームチーズとレモンの時もこれ
なりやすいんだ…相性悪いシフォンってあるわ!
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:35
☆とらにゃんさん、こんにちは!
私のまわりでブルーベリーの紫シフォンを焼いてるのはとらにゃんさんくらい
かな。もっとべりーを少なくすればいいんだけど、色もつけたいしBP使うのも
いやだしね!また頑張ってみるよ~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:38
☆りんちゃん、こんにちは!
私はこのブルーベリーのシフォンきれいな紫色で焼きあげたいの!
色はきれいだったけど生地が軟過ぎて、悲惨なシフォンになったわ!
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:42
☆franちゃん、こんにちは!
そうなのよね、BP使ってないのにこんなに膨れる時は何か問題が
ある時よ! 落下というのは中味が落ちちゃうことよ!
franちゃんはまだやったことない? 唖然としちゃうわよ!
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:48
☆かおりちゃん、こんにちは!
レモン汁で色は止められるよね!焼き上がったら逆さまにして冷ましてると
ボトッと何かが落ちてくるの、そのあとはドサッと中味が落ちる!
一瞬かたまっちゃう、何が起きたのか…目が点よ(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:50
☆ココアさん、こんにちは!
そうなのよね、中のフィリングの加減でレモン汁は生地が緩むの忘れてたよ!
折角のブルーベリーが、あぁ~~てはい、また頑張ります!
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 14:59
☆+あ~+さん、こんにちは!
良かった+あ~+さんも経験あるんだね!落ちやすいフレーバーってあるよね!
コンフィチュールは果実を砂糖で煮たもの、ことこと煮詰めるんじゃなくサッとね!
フランスからきたジャムです!
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 15:02
☆kazumiちゃん、こんにちは!
フランスからきた言葉です!果実のサッと煮のジャムのことよ!
フルーツのフレッシュさを大切にするの、ヨーグルトにいいわよ!
Commented by nanako-729 at 2009-09-28 15:04
☆エミちゃん、こんにちは!
落ちちゃうシフォンあるのよ(^^ゞ BPを使ってないのにこれくらい膨らむ
シフォンって中が空洞になってたりするの、そんとき落下あるのよ(笑)
Commented by アールグレイ at 2009-09-28 20:36 x
ベリー系はケーキもパンも大好きです。
落下したのは,残念だったでしょうけど,味は美味しかったでしょうね。
毎朝カスピ海ヨーグルトを食べていますが,ブルーベリーやラズベリーなどをいつも入れて食べています。
ヨーグルトにもあいますよね^^
Commented by nanako-729 at 2009-09-29 07:52
☆アールグレイさん、おはよう!
私もブルーベリー大好きです!でもシフォンに入れるより、タルトや
バター系のケーキに入れる方がよく合うと思います!
もうこのブルーベリーのシフォンは卒業にしようかな…(>_<)
Commented by ぷっち。 at 2009-10-05 14:54 x
nanakoさん こんにちは^^。

私も何度もある落下、、、うまくいけてる!っておもってて、、、
あれ~???みたいな><。。。

だけど、なんとな~くわかる気だけはする。。。(自分のね。)
焼き上がりの画を見ると、とてもそうは見えないから
むずかしいよねーーー。
Commented by nanako-729 at 2009-10-06 23:19
☆ぷっち。さん、こんばんは!
これくらいぶわぁ~と膨らんでる時は要注意ですね!
たぶん色止めにレモン汁を多く入れてるからだと思うけど
あ~ぁ…って感じです( ̄ー ̄; ヒヤリ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-09-27 15:38 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako