チョコレートシフォン

d0147030_10234693.jpg

  今日はチョコレートシフォンです!
  先日焼いたのはココア入り、今回はそれにチョコもプラスしてチョコレートシフォンです!

  チョコレート入りは始めてなのでこちらのクックパットのレシピ使わせてもらいました!

  Cpicon チョコレートシフォン by *あー*

d0147030_1024207.jpg

    卵黄生地はチョコも入るのでけっこう固め
    メレンゲと合わせると、さぁ~と量が減っていきます!

    混ぜるのを控えめにしたのでやっぱり気泡が大きくキメがそろってないですね!
    混ぜ方をもっと気をつけないと、多くても少なくてもだめ。

    泡を壊さないようにけれどしっかりツヤがでるまでビミョーな加減で。
    次はもっと気をつけてやってみます…繊細だわ!

d0147030_10244512.jpg

    お味の方はしっかりとチョコの味がする濃厚なシフォンになりました!
    生クリームがあればもっと美味しくいただけるのに~きれてた(笑)

    *あ~*さん、美味しいレシピありがとうございました(〃⌒∇⌒)ゞ


d0147030_11202925.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10218080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by +あ~+ at 2009-09-13 12:03 x
 はじめまして。
コメントありがとうございます♪
チョコシフォン作ってくれたんですね。
嬉しいです。
自分でレシピを載せてるんですが、最近私自身あまりうまく焼けてませんヾ(OДO;)
nanakoさんは凄くきれいに焼けてますね☆
メレンゲは、結構緩めにしたほうが作りやすいかと思います。
ありがとうございました♪
Commented by starofay at 2009-09-13 15:41
チョコレートが入るケーキは、チョコの風味や甘みなどをバランスよく焼くのがあんがい難しいなって焼けば焼くほど思うようになってきた。アイシングとかに頼らないシフォンならなおさら生地が全てだもの。見た目はきれいだし、濃厚なチョコの味がするなら充分合格でしょう♪

Commented by ryuji_s1 at 2009-09-13 16:26 x
nanakoさん
チョコのシフォンケーキ 美味しそうです

コメント有り難うございます
Commented by chocotta at 2009-09-13 17:44
nanakoさんチョコレートのシフォン、美味しそう~。
チョコも入って濃厚そうだよね。

チョコとココアが入るとどうしてもメレンゲの泡が消滅していくので手早く作らないとしぼみまくっちゃうのよね。

ちょうど去年の秋にこの組み合わせでシフォン焼いたのだけど、また食べたくなっちゃったよ~。
Commented by mieti_3 at 2009-09-13 17:51
濃厚なチョコシフォン良いですね〜♪
生クリームをチョコだけにちょこっと乗せるのも
良いですよね〜(*^_^*)

おいしい食べ方のアイデアは浮かぶのに
作れない私(´ε`;)ウーン…
Commented by panipopo at 2009-09-13 19:48 x
このチョコのシフォンケーキ、とってもおいしそう!
なんだか私もチョコレートが欲しくなって来たなぁ。。。
フォークもかわいいね^-^
nanakoちゃんらしい❤

ドライフィグも作っちゃうなんてさすが!
私は今年もnanakoちゃんレシピで渋皮煮を作るよ☆
今年はたくさん作るつもり!
Commented by fran at 2009-09-13 20:56 x
チョコのシフォンケーキ、おいしそう!

いまさらなんだけど、nanakoちゃんは毎日記事を更新してるんだね!
すごい!・・・・とっても真似のできないことだわ~

それにこんなに充実してるし(^_^)v
Commented by cooking2009 at 2009-09-14 00:35
チョコレートのシフォンケーキ、美味しそう~~~♪

私、シフォンケーキ大好きなんですよ^^
だけれど家の近くにシフォンケーキを扱っているお店がなくて、食べようとすると自分で作るしかなく・・・。
しかしなかなか行動に移せず・・・(^^;

ABCで習ったら作ってみようかなぁ?
Commented by まい at 2009-09-14 01:24 x
チョコレートシフォン、濃厚な感じでおいしそう♪
ココアにチョコレートで膨らみが悪くなりそうですが、
とっても綺麗でおいしそう!
ドライいちじくも作れるんですね~@@
ラム酒につけてパウンドケーキになるのかしら?
楽しみです♪
Commented by バブ at 2009-09-14 14:41 x
私もね、この間シフォンケーキを焼いたの。
人生で3度目の(笑)
いまだにシンプルなタイプしか焼いたことないけれど、
いつかはnanakoちゃんみたいにいろんなタイプのシフォンに挑戦してみるつもり。
チョコ味もおいしそうだね。

↓ドライフィグにも感動!
私も今年は絶対作ってみようっと。

ちいちゃなマリンちゃんは元気にしてる?
Commented by ゆみぴい at 2009-09-14 17:18 x
エキサイトブログ掲載おめでとう~♪♪

ちょこシフォン、クックパッドレシピで作ったんですね~
とってもふわふわで美味しそうです^m^

いちじく、すごくたくさん~!!
ドライにするとまた違った美味しさがあるんですよね。
お菓子にするにはその方が使いやすいのかなあ~

私いまだにシフォンケーキにもチャレンジしてないのだけど(まずはパウンドケーキだ^^;)ああ、道のりはいかほどに・・・☆

娘ちゃん、ポケモン好きなんですね^m^♪
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 19:39
☆+あ~+さん、こんばんは!
チョコシフォンのレシピどうもありがとうです!とっても濃厚で美味しいシフォンが
できました! +あ~+さんもシフォン沢山焼いていらっしゃるようなので
また遊びにいきます(^^ゞ よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 19:44
☆かおりちゃん、こんばんは!
シフォンも色々なレシピがあってほんとに難しいです!チョコとココアの
ビミョーな関係、また次同じように焼けるか!? 難しいから面白いです(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 19:47
☆ryujiさん、こんばんは!
チョコ入りのシフォン始めて焼いてみました!
シフォンなのに濃厚な味がたのしめます(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 19:52
☆chocottaさん、こんばんは!
チョコとココアの組み合わせとっても濃厚で美味しいシフォンが出来るね!
これからはチョコ味も恋しい季節になってくるよね!
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 19:55
☆mietiちゃん、こんばんは!
チョコとココアでちょっと濃厚なシフォンが出来たよ(〃⌒∇⌒)ゞ
生クリームやアイスを添えるともっとチョコを楽しめるよ~♪
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 19:57
☆ panipopoちゃん、こんばんは!
ドライフィグうまく乾燥できるか半信半疑で始めたよ…
もう今年も栗の季節になったね!お店で見かけるけどもっと安くなってほしいわ!
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 20:00
☆ fran ちゃん、こんばんは!
うふふ、記事の更新は毎日じゃないよ…適当だから(笑) 
最初の頃は毎日がんばったけど、この頃はゆるくだよ(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 20:03
☆ cooking2009さん、こんばんは!
私の時は紙のシフォン型で抹茶のシフォンを習ったけど、今はどうなってるんだろ!?
あの頃はどういうシフォンが美味しいのかよくわからず焼いていたように思う(>_<)
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 20:07
☆ まい ちゃん、こんばんは!
メレンゲの生地と合わせると泡がシュ~と消えていくからあまり混ぜなかった
ように思う!混ぜ過ぎないようにビミョーだから難しいね(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 20:16
☆バブちゃん、おかえり!
えっ、シフォンまだ3度目なの!? 前の私みたいなものね(〃⌒∇⌒)ゞ
こんなにシフォンにハマっちゃうなんて自分でも驚いてるよ!!!

マリンちゃんは少し動けるようになってきたみたい。
子猫だから走りまわりたいだろうに…
Commented by nanako-729 at 2009-09-14 20:26
☆ゆみぴいちゃん、こんばんは!
ゆみぴいちゃんはまだシフォン初挑戦なの!? 美味しいから焼いてみて!
友達もゲーム買うのに並んでたわぁ~~\(*⌒0⌒)b

Commented by ぷっち。 at 2009-09-16 21:56 x
こんばんは^^。
すっごくキレイなチョコレートシフォンですね!
+あ~+さんのレシピだ~♪
ワタシも何度か作ったことありますょ♪
このような美人さんではないです~
チョコは難しいですが、本当にメレンゲからあわせるときが
勝負っていつもワタシも思ってます^^;
Commented by nanako-729 at 2009-09-18 20:23
☆ぷっち。さん、こんばんは!
+あ~+さんのレシピず~と前からチェックしていました(笑)
チョコ入り焼く時はこれって決めてたの!
予想通り良い感じで嬉しいです!
シフォンは最後の混ぜ方で食感が変わると思っています!
一番大事なポイントだよね(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-09-13 11:23 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako