「ほっ」と。キャンペーン

ダッチブレッド

d0147030_2284049.jpg

        今日はパン記事 ダッチブレッドです!
        レシピ本を見ていたらこの模様みつけました!
        これどうやって模様つけるのかなって…
        ちょっと面白そうなので早速作ってみました!

d0147030_2291611.jpg

        この模様は上新粉と強力粉イーストなどを混ぜて
        最終発酵した生地にペタペタ塗りつけます。
        それをオーブンに!
        焼き上がる頃にはパリパリとひび割れ模様が!?

d0147030_229427.jpg

       焼きたての熱々に溶かしバターをたっぷり浸みこませます!
       まわりのダッチ生地はお餅を焦がしたようなパリっとした食感!

d0147030_22112987.jpg

       この中の生地は薄力粉と少しのライ麦粉を混ぜています!
       ライ麦粉使ったのは始めて、グルテンが形成されにくいので
       膨らみは控えめになります。
       生地全体にライ麦の粒々があり、重めのかみごたえのある
       パンに仕上がりました!

d0147030_22105135.jpg

     この模様が虎模様のようなので、別名タイガーロールとも言います!
     でもよく見ると虎よりは、豹柄だわぁ~(笑)

     次の日は少し固くなっていたのでスライスしてトーストでいただきました!

     HBで生地をこねるとパン作り楽ですね!
     面白いのでパンを焼く回数が増えました~~(〃⌒∇⌒)ゞうひひ!

d0147030_22102813.jpg



d0147030_22455683.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10146146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by reiko at 2009-08-26 01:28 x
おぉ~。確かに、こうゆうパン、どうやって作るのか考えたことなかったけど!!外はパリッと、中はライ麦で良い食感☆食べてみたいです~。
初めてなのに、ほんとに上出来。やはりセンスですね☆私にはできなそう***

ブログ友達とお会いするなんて素敵ですね(^^)娘さんとnanakoさんもいつも仲良しでうらやましい!
Commented by ryuji_s1 at 2009-08-26 08:27 x
nanakoさん

素晴らしいブレッド 美味しそうです

みごとですね

コメント有り難うございます

最高のツナ缶で 美味しいです
Commented by ココア at 2009-08-26 10:53 x
たまに買って食べますが
どうやって作ってあるのだろうって思いました^^
タイガーロールですか~
なるほどおです^^
すごく綺麗にひびが入って バターの塩気が利いて美味しそう^^
Commented by ぷっち。 at 2009-08-26 10:58 x
パリパリ感といい香りのバター、あー幸せ♪

こんなにキレイにヒビ?が入るのですねー。
素敵な朝食になりますね~♪
Commented by バブ at 2009-08-26 11:57 x
このパンは作りたい作りたいと言いつつ、
いまだに作ったことがないの。
さすがnanakoちゃん、何を作らせても上手にこなすね~。
私の師匠は中にキャラメルバナナを入れたパンで作ってたの。
あまあま&カリカリがすごくいいコラボだったよ。
Commented by Kay at 2009-08-26 14:13 x
ダッチブレッドって言うんだ
去年 あちこちのブログで見かけたよ
でも 挑戦したことは無かった
さすが 完璧に出来てるよね
Commented by chocotta at 2009-08-26 14:15
nanakoさんこんにちは。
わぁ~、おいしそう!!
nanakoさんもすっかりパンにハマってきたね。

ライ麦入りのパンはどっしり重たい感じがするけどかみしめた時の風味がいいもんね。

私もパン焼きしたくなってきたー。
Commented at 2009-08-26 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mieti_3 at 2009-08-26 19:54
こんばんは☆

おいしそう(*^_^*)
やっぱりおうちで焼くと違いますよね〜☆
( ´∀`)bグッ!

パンって手間がかかりますよね (;ェ;)
Commented by emiriocafe at 2009-08-26 20:01
あ~ これ 作ってみたい!と思いつつ
いまだに作ったことな~い!
おいしそう!
さすがnanakoさんのきれいな焼きあがりだね!
ほれぼれ~♪
Commented by komugiko1960 at 2009-08-26 21:11
nanakoさん、こんばんは~
さすが、パン焼きもお上手だわ。
わたしはダッチブレッドを家で焼いたことないです。
こんなにおいしそうに焼けるのですね。
HBの使い心地もとっても良さそうですね。
Commented at 2009-08-26 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなみ at 2009-08-27 09:55 x
ダッチ、おいしそうです!!!!
どんどんパンのレベルも上がっていってますね~><!!
さすがnanakoさん!おいしそうです~
私ダッチに、角切りチーズを包み込んだやつがすっごく好きです^^
なんていいながらも、家で作ったことはなかったりします(爆
便乗しようかな。。。(笑

↓研究員さんにお会いされたんですね~~!!!!
いいないいなぁ。。。
私もnanakoさん、研究員さんにお会いしてみたい・・・><
いつか、遊んでくださいね~!!
Commented by ゆみぴい at 2009-08-27 12:10 x
これ、ダッチブレッドっていうんですね~タイガーロールとも言うんだ♪

なーさんとお会いしたんですね~
しょこらさんとも!?

楽しい時間を過ごせてよかったですね~♪
Commented by kazumi-house at 2009-08-27 15:53
nanakoさん、こんにちは(^^)
ダッチブレッドおいしそう!
とても上手にできているね^^
HBでパン焼きも楽しくなってきた??
どんどんレパートリーが増えていくね!
Commented by asamin0121 at 2009-08-27 18:44
nanakoさん、こんばんは!

ダッチブレッド、いいですね~^^
ひび割れ具合がすてきです♪
おいしそう~^^

私もHBもっているのですが、もっぱら食パンばかりで・・・
今度なにか挑戦してみます!
Commented by しょこら at 2009-08-27 22:44 x
nanakoちゃん、こんばんは~。
ダッチブレッド大好き!!
nanakoちゃんのダッチブレッドひび割れがとってもきれいだね。
久々に作りたくなってきたな~。
Commented by まい at 2009-08-27 23:12 x
こんばんは♪
ダッチブレッドとってもおいしそう♪
このひび割れ、初めてだと上手く出ないことがあるんですよ~
さすがnanakoさん、綺麗に出来てますね♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-27 23:59
☆reiko さん、こんばんは!
reiko さんとこも娘ちゃんが二人!今は小さいから大変だけど、もう少し
大きくなったら一緒におやつ作ったり楽しいことがいっぱいよ(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 00:39
☆ ryujiさん、こんばんは!
パンはまだ始めたばかりです!HBの購入で生地作りが随分楽に
なりました!まだあまり種類は焼けませんが、色々試してみたいです♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 00:42
☆ココアさん、こんばんは!
私も始めて焼くパンばかりでほんとにこれでいいんだろうかと思いながら
作っているとこがあります。ダッチブレッド面白く作ることが出来ました。
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 05:45
☆ぷっち。さん、おはよう!
私も始めて作ったパンなので、模様がちゃんとでるか楽しんで
見ていたよ!焼き立てに溶かしバター塗るからとっても美味しいよ!
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 05:48
☆バブ ちゃん、おはよう!
う~~んキャラメルバナナ入り♪ケーキみたいで美味しいパンができるね!
今は娘のリクエストでおかずパンが多いけど甘いパンも作ってみたいわぁ!
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 05:53
☆ Kay ちゃん、おはよう!
このパンがはやっていた頃があるのね!ダッチブレッドリレー(笑)
どんなふうにひび割れしてくるのかオーブンにくっついて見ていたよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 05:56
☆ chocottaさん、おはよう!
うん、この模様がおもしろいから焼いてみたかったの!HBまかせで
パン作りも楽しくなってきたよ。それに焼き時間が早いのがいいね!
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 06:01
☆一つ目の鍵コメさま、おはよう!
いつもコメントありがとう!はい、ほんとにステキな人でした!
鍵コメさまにもいつかお逢いしたいです♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 06:04
☆mietiちゃん、おはよう!
パン生地はHBまかせで随分楽になったよ!形成して焼くだけなので!
少々失敗作でも焼きたてはなんでも美味しいわぁ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 06:07
☆エミリオさん、おはよう!
おもしろい模様だったので早速作ってみたよd(*⌒▽⌒*)b
こんな模様が出来ちゃうなんてパンもおもしろいね~~♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 06:10
☆ komugikoさん、おはよう!
いままでこねるのが面倒lって思っていたけどHBがいい仕事してくれるので
大助かりです!悩んでいたけど思い切って買ってよかった~♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 06:12
☆ふたつめの鍵コメさま、おはよう!
嬉しいお知らせありがとうございます!
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 06:16
☆みなみ ちゃん、おはよう!
研ちゃんや、しょこらちゃんに逢えたの!うふふ、とっても楽しい時間だったよ!
みなみちゃんにもいつか逢ってみたいよ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 08:59
☆ ゆみぴい ちゃん、おはよう!
今回は研ちゃんとしょこらちゃんに逢うことができました!
ブログのようにステキな人達でした、楽しかったよ(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 09:00
☆kazumiちゃん、おはよう!
HBまかせだからまだそんなに色々は作れないけど、ちょっとおもしろく
なってきたとこです!食パンのカットが上手にできないのが悩みよ(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 09:00
☆asaminちゃん、おはよう!
HBってとっても便利ね!生地こねてる間に家事こなせちゃうし!
もっと早くに買ってもよかったくらいよ(〃⌒∇⌒)ゞえへ♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 09:00
☆ しょこら ちゃん、おはよう!
私も始めて作ってみたよ!どうやってこの模様になるのかオーブンに
くっついて見てたわ!パン作りもおもしろいね(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-28 09:00
☆ まい ちゃん、おはよう!
始めてにしてはうまくできたほう?外側にお餅がくっついてるみたいな!
模様の付き方がおもしろくて豹柄みたいだよね!(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-08-25 22:52 | お菓子 | Trackback | Comments(36)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako