抹茶のロールケーキ&夏野菜♪

d0147030_1115984.jpg

         今日は少し前に作った抹茶のロールケーキの紹介です!

d0147030_1124520.jpg

        
          生地は共立てスポンジ生地、クリームはクレーム・ムスリーヌ

          カスタードクリームに抹茶とバターを柔らかくして混ぜています!
          冷蔵庫で冷やすと型崩れもなくしっかりと丸型を保ってくれるので
          生クリームより好きです!

          私のロールケーキは、ほとんどこのクリームですね(〃⌒∇⌒)ゞ
          残り少ないサクランボを飾ってみました!
      
          お家用のデザートに~~♪

d0147030_11161116.jpg


d0147030_1117389.gif


       夏野菜…とっても色鮮やかなビタミンカラーですね!
       今日はこれを使ってあるお料理を作ってみたいと思います!

d0147030_1119825.jpg

       材料をみじん切りに!
       何を作ってるのか、もうピンときた方もいるのではないでしょうか(笑)

       そうそう…あの方のお料理です…続きは明日に♪

d0147030_11192977.jpg

       
d0147030_11251731.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10061011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まい at 2009-08-03 13:06 x
わ~!
かわいいロールケーキですね♪
抹茶のグリーンにさくらんぼの赤が映えますね~!!
カスタードクリームに抹茶とバターのクリームもおいしそう♪
たくさんの夏野菜のみじん切りはどんなお料理になるのでしょう^^
Commented by ココア at 2009-08-03 13:35 x
綺麗に巻かれてて
ほんとnanakoさんは 何を作っても
お綺麗ですよね~~
毎日お菓子作りされていますか??
このみじん切りの野菜たちで何ができるのかしら??
いろいろ想像をしています~が 明日が 楽しみです♪
Commented by ryuji_s1 at 2009-08-03 15:10 x
nanakoさん
ロールケーキ美味しそう
素敵ですね

コメントいつも有り難うございます
Commented by chocotta at 2009-08-03 18:44
nanakoさんこんばんは。
ロールケーキ、おいしそう~。
明日はパパが留守なので、パパの苦手な抹茶スイーツでもつくろうかと模索中よ。

お野菜で何ができるのかな?
なんだかイタリアンな雰囲気が~。
Commented by lepicha at 2009-08-03 19:23
色鮮やかな食べ物って、見ているだけでも元気をもらえますね。
でもやっぱり食べた~い!!
抹茶好きにはたまりません!!
Commented by panipopo at 2009-08-03 20:37 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
私も日曜日にロールケーキ作って巻くときに失敗して。。。>~<
ちゃんと食べてるけれど~!笑

nanakoちゃんのはとってもきれいでグリーンが鮮やかな抹茶ロールだね☆

で、このみじん切りは!?
楽しみにしているよ^-^
Commented at 2009-08-03 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなみ at 2009-08-03 22:04 x
こんばんわデス★
franさんのところで10万HIT踏んだとききました♪おめでとうございます~~!!!

ロールケーキ、綺麗な緑色!!
さくらんぼものっていて、カラーがいいですね>< 目を引きます!
おいしそうなケーキを見ながらコーヒー飲んでいるみなみでした(笑
Commented by りん at 2009-08-03 22:42 x
お久しぶりです!
毎回最新記事はチェックさせてもらってます(コメントしてなくてごめんなさい)
サクランボ可愛い♪抹茶と合うんだー!想像がつかない!(><)食べてみなくちゃわからないなぁ♪食べたいなぁ♪

ビタミンカラー、とってもいいですね!目で元気になれる美味しい食事なんて素敵!次の日記を楽しみにしています♪
Commented at 2009-08-03 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reiko at 2009-08-03 23:26 x
カスタードと抹茶とバター…どんなお味なんだろう~私の食べてきたケーキなんて、ほんとしょぼいもので、nanakoさんのケーキは高級ケーキとしか思えません
今週、娘のお誕生日なのですが、アンパンマンケーキがいい!と言われちゃいましたnanakoさんなら、どんな風に作ります?
普通のバースデーケーキしか考えてなかった
Commented at 2009-08-04 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 09:21
☆まいちゃん、おはよう!
ちょっと小さめの可愛いタイプのロールケーキです!家族の分3個
だけです!抹茶とさくらんぼ、色がとってもきれいでした(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 09:21
☆ココアさん、おはよう!
この生地を冷ましている時に茶色のほうが少し剥がれてしまい内側に
巻きこみました!カットするまではドキドキです( ̄ー ̄;
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 09:21
☆ryujiさん、おはよう!
抹茶のロールケーキちょっと小さめのタイプです!
さくらんぼの赤が可愛くてすぐに食べちゃいました(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 09:25
☆chocottaさん、おはよう!
パパさん抹茶が苦手なの!? パパさん出張なら夜でもお菓子作れるじゃん(笑)
ビタミンカラーの夏野菜は栄養いっぱいだよ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 09:29
☆ lepichaさん、おはよう!
夏の緑黄色野菜は元気のいいビタミンカラーだよね(*⌒∇⌒*)
カラフルで見ているだけでも楽しいよ~何が出来るかはお楽しみに!?
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 09:31
☆panipopo ちゃん、おはよう!
ロールケーキ見て来たよ!あれくらいなら私もよくやるよ(〃⌒∇⌒)ゞえへっ
何作ってるかお楽しみに~て、もう分かっちゃったでしょ☆
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 09:40
☆ みなみ ちゃん、ご結婚おめでとうございます!
もうそろそろかなと思っていたから…でもやっぱり嬉しいよ~!
これでもっと安心してパンに打ち込めるね!

今日は卒業式こちらもおめでとう~(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚☆。.::・
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 09:48
☆りん ちゃん、おはよう!
夏野菜ってほんとに鮮やかで元気のでるビタミンカラーだよね!
お父様の菜園でいっぱいできるころでしょう!?楽しみ~~!
りんちゃんも今忙しい時期だから体調だけは気をつけてね(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 09:56
☆reiko さん、おはよう!
娘ちゃんのお誕生日なのね!おめでとうございます!
簡単にするならやっぱりクッキーを丸く作ってチョコペンでアンパンマンの顔を
描くのかな…他のキャラの顔も書いてケーキの側面にはりつけても面白そう!
娘ちゃんが喜んでくれるといいねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Commented by nanako-729 at 2009-08-04 10:00
☆鍵コメさま達、おはようございます!
了解しました!みんな嬉しい鍵コメでとても楽しみです!
ありがとうございましたm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-08-03 11:26 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako