白ワインのクリスタルのジュレ

d0147030_19594026.jpg

       今日は白ワインを使って爽やかなジュレを作ってみました!
       
       白ワインと水、グラニュー糖を鍋に入れ沸騰させたらすぐ火を止め
       50~60度に冷まし、ふやかしたゼラチンを溶かす!

       ガラス容器に入れ固まったらフルーツをカットしてのせます!
       冷蔵庫にあった桃を使って(〃⌒∇⌒)ゞ

       それだけでは寂しいので、苺ジャムのシロップをゆるく固めて
       2色のゼリーにしてみました! ミントを飾って出来上がり♪      

d0147030_200041.jpg


d0147030_20385174.jpg


      昨日の記事で書いた青虫あれは黄アゲハの幼虫だそうです!
      お友達のとらにゃんさんに教えていただきました!

      今回始めてじゃなくもう何度もパセリを食べられてるんです!
      きれいな蝶になって楽しませてくれるのなら…と、そのままにしています!

      放っておくと親指くらいになってる時もあるんですよ、その時はチョーキモイです!
      蛾じゃなくて良かった~~(〃⌒∇⌒)ゞえへっ

      葉っぱを食べられたパセリも大丈夫です!
      また新しい葉っぱが、どんどん出てきますから~♪

      とらにゃんさんありがとう、アゲハ蝶だとわかってスッキリしました!

      美味しそうなお菓子やジャムがいっぱいの
      とらにゃんさんのブログはこちらです→☆


d0147030_2122690.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/10010949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fran at 2009-07-21 21:45 x
ああ! 涼しそう!!

見るからに爽やかで美味しそうふだよ♪
目にも美味しいってやつだね(●^o^●)

カップの水滴まで美味しさのお手伝いだね!
Commented by しょこら at 2009-07-21 21:53 x
nanakoちゃん、こんにちは~。
とても涼しそうで今の季節にぴったりのお菓子だね。
なんともいえない優しい色合いがなんだかnanakoちゃんらしい!!
1つ分けてちょうだい。(#^.^#)
Commented by まい at 2009-07-21 23:51 x
こんばんは~
ジュレとっても涼しげですね!!
2色になっていてとっても綺麗です^^
この時期は桃もおいしいですね♪
Commented by なんちゃん at 2009-07-22 00:32 x
ゼラチンやっぱりちょっと冷ましてからいれるんですね~~~
高温のにいれるとどうなるのですか???
おいしそぉ~~~~ってみていたらまた青虫ぃぃぃぃいっぃぃぃい・・・・ひぃ~~~~~~~~
とらにゃんさん、さすが物知りですね~~~
Commented by JUNA at 2009-07-22 08:00 x
nanakoちゃん、おはよう~♪
とっても涼しげなジュレですね!
白ワインを使うなんておしゃれだわ♡
沸騰させてあるなら、子供もOK?

今朝ねぇ、私も庭で同じような虫いっぱい発見~(涙)
どうも葉っぱが急になくなってると思ったら
幼虫みたいのが、・・・・・・10匹以上ついてたよ~
すんごい気持ち悪かった^^;
あまりに多かったので、おはしで捕って駆除したよ(涙)
Commented by ぱにぽぽ at 2009-07-22 13:50 x
これは見た目にも涼しげでステキ!
こんなのだったら、いくらでもチュルリって食べられちゃうね^-^
食べたい~!

やはりアゲハ蝶だったのか。。。
絶対大きな蝶だとは思ってたけれど、きれいな成虫になるのはうれしいね!
それにしても、パセリって生命力が強いんだね☆
Commented by mieti_3 at 2009-07-22 18:23
こんばんは☆

ジュレおいしそう☆
涼しげで夏らしいですね(*^_^*)

実はうちはウナギ屋なんですよ。
両親が細々と営業しております。
父は暇があるとなにかにチャレンジしたくなるみたいで・・・。
(ノ´∀`*)
Commented by saya110819 at 2009-07-22 21:08
こんばんは^^

また、また夏らしいさわやかデザートですね♪
つい、何個でも食べちゃいそうです^^
でも、お酒に超弱いので酔ってしまうかも。。。

黄アゲハですか~^^
私、虫ほとんど触れます^-^好きなんです!
青虫も今年は2回発見したので家に連れて帰りました!
子供に見せるために。娘も虫好きなんです^^
Commented by reiko at 2009-07-23 00:18 x
夜分にすみません…〃

白ワインのジュレなんて、お洒落!!

私、先日初めてお土産にワインゼリー(りんご入り)を食べて、超感動したばかり!ますます興味がわきました!

前記事のビスコッティも、ガチガチに固いのより、ザクザク食べれるほうが好きです~☆

ほんとどれもこれも、高く売れそうです。
P.S.
蝶は、きれいでかわいらしいけど、幼虫はなぜ、あんなに気持ち悪いのかなぁ~(ノ-_-)
Commented by nanako-729 at 2009-07-23 05:53
☆ fran ちゃん、おはよう!
この撮影後、さっさと食べちゃいました~(〃⌒∇⌒)ゞ
のど越しさわやかでいくつでも食べられそう…
Commented by nanako-729 at 2009-07-23 06:00
☆しょこら ちゃんおはよう!
夏場は冷たいデザートが食べたい~ということで冷蔵庫にあるもので
作り始めます、白ワインは常備品だから~(〃⌒∇⌒)ゞ♪
Commented by nanako-729 at 2009-07-23 06:02
☆まいちゃん、おはよう!
これはワインを使っているけど、アルコールをとばしてあるので
子供でも大丈夫です! 娘のリクエストです(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-07-23 06:22
☆ なんちゃん 、おはよう!
ゼラチンは40~60度で溶けるので余熱で十分ですよ、これ以上加熱すると
凝固力が弱まる、固まらなくなる、ゼラチン臭さがでる…などかな!?

とらにゃんさんは色々よくご存じで頼もしいです(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-07-23 06:59
☆ JUNA ちゃん、おはよう!
沸騰させてアルコール分とばしているのでお子ちゃまでも大丈夫ですよ(⌒∇⌒)

JUNA ちゃんちは美味しそうな葉っぱがいっぱいありそうですね!
私も夜、懐中電灯持って塩入りナイロン袋にナメクジ放りこんでいます。
もちろん割りばしで(≧∇≦)ブハハ
Commented by nanako-729 at 2009-07-23 07:08
☆ぱにぽぽちゃん、おはよう!
パセリはもう何度も食べられてるの…アゲハだとわかっただけでも安心したわ!
蝶も食べる物がないのかな、わたしんちまで来るなんて(〃⌒∇⌒)ゞ

Commented by nanako-729 at 2009-07-23 07:11
☆mietiちゃん、おはよう!
なぁ~んだ、お父様本職だったのね!ますます食べてみたくなりました!
実は私はうな丼大好きなのでした(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
Commented by nanako-729 at 2009-07-23 07:19
☆うさ花さん、おはよう!
白ワイン使ってますがアルコール分とばしてあるので、お子様でも大丈夫です!

この青虫ね、チョンと突くと茶色いツノみたいなのだして威嚇するんですよ
さなぎになって蝶になるのも見られたらきっと感動でしょうね(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-07-23 07:24
☆reikoさん、おはよう!
白ワインのジュレ美味しいですよね!どんなフルーツでも合うしね~~♪
私は冷蔵庫見て適当にトッピングしてます!

青虫、日に日に大きくなってくるのよ~~( ̄ー ̄; ヒヤリ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-07-21 21:01 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako