d0147030_22364149.jpg



こんばんは!
今朝は新聞を取りに外へ出ると空気がヒンヤリ・・・



わぁ~秋が来た・・・と思いましたよ^^
このまま続いておくれ!


d0147030_22365773.jpg


さて今日は宇治をお散歩!
平等院参道・左手に大きな藤棚。

d0147030_22370238.jpg


この時期とくに修学旅行生がいっぱい!


d0147030_22370694.jpg



青いモミジ、種が飛ぶかな・・・・

宇治川。


d0147030_22371088.jpg


石垣にフクロウが( *´艸`)クスッ♪



d0147030_22371782.jpg



見えてきました、中村藤吉さんのお店!



d0147030_22372891.jpg



この前来た時、外の改修工事してたのできれいになってますね!



d0147030_22373144.jpg



今日も混んでますね、奥のカフェは何時間も待たなければ入れません。
まだ私ここでお茶したことないのですよ^^



d0147030_22373483.jpg



猫ちゃんバイバイ!ここを後にしてお土産を買いに!
伊藤久右衛門さんへ


d0147030_22372051.jpg



こちらでお茶をお土産に買いました!
あまりかさばらないものを v(*´∀`*)v


d0147030_22541571.jpg



お友達のおうちで夕飯いただきました!


d0147030_23135501.jpg



いつも手早く作ってくれるので私は見てるだけ~笑


また別の日も、いろいろなメニューでごちそうになりました!
Jちゃんいつもありがとう!


d0147030_23134994.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-09-30 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(8)
d0147030_22263332.jpg



こんばんは!
また台風が発生しましたね。


今度は18号・・・予報ではまた日本に近づきそうです(;^_^A
今年は多いですね、被害がないことを願っています!


d0147030_22281649.gif



今日はマリンちゃん!
8月の終わりにこの丸い爪とぎをポチッとして実家に送ってました!


暇さえあればここに入って眠ってるそうです( ´艸`)クスッ



d0147030_2227678.jpg



     この爪とぎ、 ブロ友の peko_tinさんのところでトコちゃんが使ってるのです!
     ずっといいな~と思っていてマリンちゃんに!


     大きさとか大丈夫かなと思いpeko_tinさんにお聞きして良かった( *´艸`)クスッ
     こんなにお気に入りになるなんて!


     サイズもぴったり!
     peko_tinさんありがとうございました!



      ☆peko_tinさんのブログ ⇒☆☆☆




d0147030_22272196.jpg



       9月中旬のムラサキシキブ、もう色づいてきてるかな(#^.^#)



d0147030_2227365.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-09-29 22:32 | 日常 | Trackback | Comments(11)
d0147030_21562666.jpg


日中は30度くらいまで気温が上がり蒸し蒸しした一日でしたね!

おまけに午後から雨が降り出すし・・・


d0147030_21582242.gif


今日は先日の京都での記事です。
京都タワーいつも写真撮っちゃいます v(*´∀`*)v



家を出るときは土砂降りの雨だったので
荷物になるけど長い傘を持っていきました!
京都についたらこの青空・・・



天気予報外れてるやん(^^ゞ



d0147030_21563760.jpg




京都駅で待ち合わせしたのはブログ友達のYAKKOTAN さん



d0147030_21565231.jpg



帰ったときはいつも声をかけていただいてます。
今日はこちら新阪急ホテルで飲茶のランチ!




d0147030_2157845.jpg


地下1階にある「白楽天」へ、プレミアム飲茶ランチを予約していました。
オープンと同時にお店へ




d0147030_21572971.jpg



コース料理になっています。


前菜3種盛り合わせから始まって、ふかひれと茸のスープ
花イカ、帆立貝柱の海鮮ソース
伊勢海老、国産牛の豆鼓炒め、点心その他いろいろ



d0147030_21574681.jpg


お待ちかねデザート桃まんじゅうとかぼちゃプリン!
ホットコーヒー!



d0147030_2158050.jpg




YAKKOTAN さん会うのは何回目かな・・・
1年に1回くらいしか会わないのだけど



昔からの友達と錯覚してしまいそうな気さくな方です( *´艸`)クスッ


夏休みに行かれたハワイの話を聞いたり大盛り上がり楽しかった!
もちろん、関西弁で(^^ゞ


お土産もありがとうございました



YAKKOTANさんのブログ ⇒☆☆☆



d0147030_225070.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-09-28 23:50 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
d0147030_21180613.jpg


こんばんは!
お久しぶりですヽ(*^∇^*)ノ


お休みしている間もイイネや、ポチッと応援ありがとうございました。


京都から戻ってもバタバタしていたのですが
やっと今日で一段落・・・


またブログ再開しますので、どうぞよろしくお願いします^^





d0147030_21181128.jpg



先日からハロウィンのアイシングクッキーも作り始めました!


10月ハロウィン、11月12月クリスマス
これから忙しい時期ですね、頑張ります^^




d0147030_21181658.jpg



今年仲間入りの百均クッキー型( 〇イソーで購入 )
この型が百円なんて嬉しい~!


早速使ってみましたよ!



d0147030_21181971.jpg




思ってたより小ぶりですがアイシングすると
これでも十分 可愛いv(*´∀`*)v



d0147030_21182322.jpg




ハロウィンカラーでいろいろ・・・




去年とあまり変わりばえしないのですが

やっぱり、楽しい~~( *´艸`)クスクスッ



d0147030_21182669.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-09-27 00:01 | お菓子 | Trackback | Comments(31)
d0147030_3485419.jpg




おはようございます!

栗もあちこちのお店で見かけるようになりましたね!
でもまだ高い・・・( *´艸`)クスッ


今日は渋皮煮の作り方の写真を撮ったので、作られる方の参考になれば・・・



d0147030_5115620.jpg



 渋皮煮レシピ

  ☆栗・・・・・900g(1キロの鬼皮をむいた状態)
  ☆砂糖・・・・・栗の60%~80%
  ☆重曹・・・・・少々  


  ☆お砂糖の量はすぐに食べる場合は60%にして、長く保存する場合は80%に
   してください。あとはお好みで。


d0147030_349122.jpg




①大きめのお鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め栗を入れる。
 20~30分おいたら栗をとりだし水に入れ鬼皮をむく
  
  ☆乾燥しないようにむいた栗はお水につけておく。
   ☆鬼皮は少しくらいのキズは大丈夫です。味見用にしたり、すぐに食べる分にします。



②鬼皮をむいた状態で重さを量っておく。
 重さの80%くらいがお砂糖の量です(むき栗900gの時、砂糖は720g)



d0147030_3491069.jpg



③お鍋にたっぷり水を入れる、栗と重曹を入れ最初は強火。
 沸騰直前でごくごく弱火そのまま20~30分(ぐつぐつ沸騰させると栗が割れる)


④こんな感じにアクがでてくるのでとります。
 ザルに栗を入れお湯を捨てる。サッとお鍋を洗い③を3~4回繰り返す。


d0147030_3493458.jpg



⑤渋皮の黒いところは自然に取れてくるけど残っていたら
 皮を破かないようにそっと取る。栗が乾燥しないように水につけておく。


⑥鍋に栗が浸かるくらいの水と砂糖の半分を入れ沸騰させる。ごくごく弱火にして栗を入れ、
 蓋をして30~60分くらい煮込む(ぶくぶくと泡立てないように) 火をとめ1晩おく。


d0147030_585514.jpg



⑦栗を取り出し乾燥しないようにフタをしておく。
 煮汁に残りの砂糖の半分を入れ煮詰める。そこに栗を戻す。
 半日ほどおき、残りの砂糖を入れ煮詰めたら栗を戻す。



d0147030_591936.jpg




⑧瓶を煮沸消毒します。
⑨熱いうちにビンに詰めます。栗を入れ煮汁をビンの上まで入れフタを軽くしめる。
 お鍋にフキンまたはキッチンッペーパーを敷きビンを並べお湯をビンの
 半分の高さまで入れる。沸騰したら弱火にして20~30分 
 

⑩軍手を二重にはめ、まだビンが熱いうちにフタをしっかりとしめる。
 冷めたら上の所がペコッとへこむ。完成♪


d0147030_593925.jpg




d0147030_4433325.jpg



  お知らせです!

  今日から京都の実家で遅い夏休みしてきます。
  ブログのほうはしばらくお休みしますね。


  マリンちゃんにモフモフしたい(^^ゞ母とゆっくり過ごしてきます。

  メールなどのお返事は帰ってからになります。すみません。


  では、いってきます~ v(*´∀`*)v



d0147030_513976.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-09-07 05:30 | お菓子 | Trackback | Comments(27)

ナッツのハチミツ漬け

d0147030_4105011.jpg



  こんばんは!
  今日は以前から作ってみたかったナッツのはちみつ漬けを作りました!


  以前ブロ友さんのところで見かけたのですが誰のところだったのか・・・忘れた(;^_^A



d0147030_410144.jpg




ナッツを乾煎りします。オーブンでローストしてもいいしフライパンを使ってもいいです。
容器に入れハチミツを注ぎ、1週間ほどおけば食べられます。


クルミ・アーモンド・カシューナッツ適量



d0147030_410669.jpg



もっと長く半年ほど寝かせても美味しいそうですよ。
ヨーグルトに入れたりパンにのせたりして楽しみです!


ハチミツもうちょっと足さなきゃ、早く食べたい~~( *´艸`)クスッ


d0147030_4102381.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-09-04 11:58 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_2255950.jpg



こんばんは!


天気予報あたりましたね、夕方から雨が降り出してきました!
これで少し涼しくなってくれるかな~~( *´艸`)クスッ



先日、締め切り間際にミロスィーツレシピを投稿していましたが、その中のひとつ
「ミロプリン♪」がナイスフォト賞を受賞しました!


めちゃ暑い日のベランダで撮影~トッピングのバニラアイスがすぐに溶け最初に撮った写真と
最後に撮った写真が違うスィーツになっていました( *´艸`)クスクスッ



   ※ ミロプリンレシピ ⇒☆☆☆


レシピブログさま、選んでいただいてありがとうございました!


d0147030_2262013.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-09-03 21:58 | お菓子 | Trackback
d0147030_16315968.jpg



こんにちは!
また残暑が厳しいですね、今日もとても暑いです。


今年は例年より少し早く栗を見つけました。
長く置いておいても同じだからと・・・即買い3キロ( *´艸`)クスッ


作り始めて今日で三日目、瓶詰めの用意に入りました。
ビンを煮沸消毒して


d0147030_16321447.jpg



あと1キロはもう一度今夜砂糖を入れて甘みを染み込ませ明日朝完成です!


d0147030_16322471.jpg



途中でどうしても割れてるのがでるのでそれは私のおやつに( *´艸`)クスッ
結構おなかいっぱいになりますね!


    渋皮煮のレシピ ⇒☆☆☆



d0147030_16323833.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-09-02 16:50 | お菓子 | Trackback | Comments(25)
d0147030_9561044.jpg



おはようございます。
また今日も暑くなりそうですね残暑厳しい・・・


さてそんな中お買い物に行くと早くも秋物ファッション・半袖なんて
端っこに追いやられ半値で売られてたりします。
百均でもハロウィンの雑貨やラッピング用品お盆すぎから出ていましたね!


いろいろ迷って真ん中の2個お買い上げ、いろんな種類がでていてかわいいです( *´艸`)クスッ



d0147030_10182350.jpg




↓ こちらはcotta*さんで購入した 抜き型(ハロウィン 4種)200円
今見に行ったら在庫切れになっていましたね、再入荷あるのかな!?

d0147030_9561795.jpg



そしてまだ8月だというのに購入してしまった栗、3キロ
皮むきに疲れて、今2キロだけ渋皮煮にしています。


きっと残りも渋皮煮だろう~( *´艸`)クスクスッ


d0147030_9562459.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-09-01 10:14 | 日常 | Trackback | Comments(13)
d0147030_1438590.jpg




  こんにちは!
  

  先日ブロ友のダニエルママさんからこんな可愛いレジンのストラップを
  作っていただきました!


  香水瓶の形で中にビーズやスィーツ、名前まではいっています( *´艸`)クスッ
  ピンクのタッセルも素敵、私の好きなものよくご存じで~笑


  ダニエルママさんはデリカビーズを作ったりレジンのアクセサリーと細かいハンドメイドが
  お得意で、私にはとても真似できないです、もう目がダメ(@_@)尊敬する~~
  


d0147030_14381772.jpg



  ついでにカップケーキまで届けてもらって・・・
  忙しいお仕事帰りにほんとありがとうございました!



  ダニエルママのブログ ⇒ happy west DANIEL story



d0147030_14472776.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-31 15:05 | お気に入り | Trackback | Comments(10)
d0147030_21322880.jpg




 こんばんは!
 今度の台風は進路をいろいろ変えるので変な天気が続いていますね!
 そのおかげで関東は気温が低め、過ごしやすいです^^


 先週、金土と急用で京都に帰っていました。
 出発11時、いつも休憩は浜名湖PAと大体決まっています。浜名湖が見えてきました!


d0147030_2133245.jpg



車で帰るのは久しぶり、きゃあ~大好きなスタバや屋台村ができています。
静岡県のフルーツや野菜、もう栗もでていますが小さな袋で500円・・・まだ高いです!


最近テレビ番組でサービスエリア美味しいもの紹介みたいな番組をよく見ていたので
楽しみ、たこ焼きとお好み焼きチョイス!


d0147030_21335947.jpg

      東名・名神・京滋バイパスと乗り継ぎ宇治に到着!
      今日は平日でETC割引がありません。アタタッ(;^_^A


d0147030_21342655.jpg


     21:30に用事が終わり、小腹が空いたので近くの居酒屋へ
     このあたりは閉店22:00と早め。


d0147030_2134503.jpg


      今夜のお泊りは10Fのお部屋、眺めは最高です^^

d0147030_2135295.jpg


      さて用事も終わり、急いで帰宅です。

      出発19時、今日中に帰れるか・・・
      名古屋あたりで花火大会を2か所目撃、長良川あたりか? v(*´∀`*)v      

d0147030_21353184.jpg


      トイレ休憩2回目ここは足柄PA、トイレがきれいでめちゃ大きいです!
      何食べたっけ・・・アイスクリーム!


      お土産に巨峰の大粒干しぶどうと信玄餅!
      ああ~よく寝た!パパさん、運転お疲れさまでした(笑)

d0147030_2111820.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-29 22:05 | お菓子 | Trackback | Comments(19)
d0147030_844256.jpg



 おはようございます!
 夕べから降り出した雨、そんなにきつい雨ではないのですが、今朝は気温がぐっと下がりました。


 今日は長袖ですね・・・ v(*´∀`*)v


d0147030_8443379.jpg



 今日のシフォンケーキ、これもミロシフォン作っていたときの試作品
 大きめにカットして生クリームとフルーツでフルーツケーキ風に!


 泣かない粉糖をふってからフルーツをセット。
 ブラックベリーとブルーベリー・ミント・色合いにケーキピック(笑)
 たまにはこういうのも美味しい( *´艸`)クスッ♪


 急な温度変化で風邪ひかないようにね~今日も楽しい一日を!



d0147030_8443912.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-28 05:00 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

シフォンフルーツサンド

d0147030_532509.jpg



おはようございます!

今日はシフォンケーキ、いつもはそのまま頂くのですが今日はカットして
フルーツをサンド♪


d0147030_5325868.jpg



 これは缶詰に入っていた赤パパイヤ?だったかな( *´艸`)クスッ

 カットするときれいなグラディション、赤と黄色が可愛いです!
 フルーツをサンドするのも楽しいですね!


d0147030_533726.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-26 05:52 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

ミロプリン♪

d0147030_8521962.jpg




  おはようございます!
  さて先日から投稿しているミロレシピ、今日が最終日なのでもう一品冷たいデザートを( *´艸`)


  今日はとっても簡単、ミロ味のプリン。
  ゼラチンを使っているので手軽に出来ますよ


d0147030_8524940.jpg




*ミロプリン* (100ccのカップ4個分)
・牛乳・・・・・・・・・200cc
・ミロ・・・・・・・・・・40~50g
・生クリーム・・100cc
・ゼラチン・・・・・・・5g
・ゼラチン用水・・・大1

*作り方*
1・水にゼラチンを入れふやかしておく。
2・牛乳100ccを鍋に入れ温める(70~80度)
  ふやかしたゼラチン・ミロを入れてよくまぜる。
3・残りの牛乳100ccと生クリームを入れよくまぜる。
  容器に流し入れ冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
4・そのまま食べてもいいし、フルーツなどを飾ってもOK。


【レシピブログの「アイス『ミロ』をつくろう!」レシピモニター参加中】
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ




   写真撮ってる間にアイスがみんな溶けてしまった~~( *´艸`)クスッ♪


d0147030_853542.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-24 08:00 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_23515446.jpg



 こんばんは!

 台風一過の今日は良いお天気になりましたね! 
 お天気になるとやっぱり気温が上がります。


 西日本の猛暑日ほどではないですけど、30度超えると暑い!
 台風も過ぎ去ったし早く涼しくなってほしいですね(;^_^A



 さて今日はミロを使ってムースを作ってみました!
 カップデザートを作るのは久しぶりです~♪


d0147030_23512555.jpg



 見た目も涼し気なカップデザート
 一番下はミルクベースのバニラ味。真ん中はミロ、一番上はコーヒーとミロを合わせて大人味に。


 一段ずつ作っていくのは面倒のように思われますが、手順は同じことの繰り返し。
 卵を使わずゼラチンだけでさっぱりと作っています。


d0147030_23514238.jpg



 今日は暑かったので写真を撮ってる間に生クリームがどんどん溶けて、あららら・・・・( *´艸`)クスッ


d0147030_23514875.jpg


【レシピブログの「アイス『ミロ』をつくろう!」レシピモニター参加中】
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ



*ふわふわ三種のムース* (150ccのデザートカップ 3個分)

 バニラムース          ミロムース
・牛乳・・・100cc         ・牛乳・・・100cc
・生クリーム・・・50cc       ・ミロ・・・・20g
・ゼラチン・・・・・2.5g       ・生クリーム・・・50cc
・ゼラチン用水・・・大2/3      ・ゼラチン・・・・・2.5g
・バニラエッセンス・・少々     ・ゼラチン用水・・・大2/3

 コーヒーミロムース  
・牛乳・・・・80cc          飾り用フルーツ
・ミロ・・・・20g          ・キーウィ  
・コーヒー3g           ・あればミント
・砂糖・・・・20g          ・生クリームなど
・生クリーム・・・40cc
・ゼラチン・・・・・2.5g
・ゼラチン用水・・・大2/3

*作り方*
1・水にゼラチンを入れふやかしておく。
2・鍋に牛乳・砂糖を入れ火にかける。
  沸騰直前(70~80度くらい)で火を止める
 ふやかしたゼラチンを入れる(1~2分で溶けてくる)
 バニラエッセンスを入れる。よくかきまぜて冷水につけておく。
3・生クリームを氷水にあてて7分立てくらいに泡立てる(使うまで冷蔵庫にいれておく)
4・牛乳・ゼラチンの入った鍋を氷水にあてとろみがでるまでかき混ぜる。
 とろみが出てきたら生クリームとあわせる。カップ容器に入れ冷凍庫に10分ほどいれ
 その間に次のムースを作る。

注意・・・冷凍庫には入れすぎないでください(10分以内)
   表面がかたまるまで。固まったらすぐ冷蔵庫にうつす。

5・同じようにミロと牛乳でムースを作りカップに入れたら表面が固まるまで冷凍庫。
  固まったらすぐ冷蔵庫にうつす。
6・コーヒーミロムースを作る。同じように作り、ミロのムースの上に流す。
  冷蔵庫で3時間くらい冷やす。フルーツなどをのせて出来上がり。

※生クリームは3種の分量を合わせて泡立て、その都度1/3ずつ使ってもよい。
 冷蔵庫に入れながら溶けないように気を付ける。


d0147030_23513618.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-23 23:50 | お菓子 | Trackback | Comments(5)
d0147030_21213179.jpg



 こんばんは!
 今日は一日中台風のニュースでしたね。


 私ところは川のそばなので、川の増水のニュース怖いです。
 もちろん、見に行きませんよ~(´ー`A;) アセアセ

 
 朝から何度もエリアメールで避難勧告出ました・・・とか、なんとなく落ち着かない一日でした。
 台風の被害にあわれた方お見舞い申し上げます。
 

d0147030_21213775.jpg



今日はバレエシューズとティアラのセット・アイシングクッキーです。
赤いシューズで踊るとき、チュチュはどんなデザインかなと想像するだけでも楽しいですね!



d0147030_21224267.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-22 21:39 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

ど根性ピーマン

d0147030_21125310.jpg



こんばんは!
今日のタイトルは「ど根性ピーマン」何じゃ?と思われた方も( *´艸`)クスッ


先日ピーマンの葉に虫が発生したので葉先を全部カットしたけど、また伸びてきたって
写真載せました(7/30)それから20cmくらい伸びたけどまた青虫の被害が・・・


d0147030_21123850.jpg



もう今年は諦めようと思って土から5㎝くらいのところでカットして、放ってあったのです。
それがなんと、その茎から新しい葉っぱが日に日に伸びてきて私の方がびっくりです!


今20cmくらいになって、この生命力すごいですね。また育てて見ますヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_2112276.jpg



日本付近に台風が3つも近づいていますね。


まだ雨は降っていませんが予報では明日直撃のコースに・・・・警報でた!
さっき、パンや牛乳など食料品ちょっと買い物に行ってきました。


今は嵐の前の静けさ・・・
どうぞ被害無く通り過ぎますように^^


d0147030_21124632.jpg




ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-21 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(12)

クラッシュミロ

d0147030_17265090.jpg



 こんにちは!
 今日は雨が降ったり晴れたりまた降ったりと不安定なお天気ですね!
 雨が止んでも蒸し蒸しして湿度高いです(^^ゞ


 台風の影響でしょうね・・・


 さてそんな日にぴったり、ミロを使って「クラッシュミロ」を作ってみました。


【レシピブログの「アイス『ミロ』をつくろう!」レシピモニター参加中】
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ

d0147030_172642100.jpg



 作り方は簡単。ジッパー付きの袋にミロを入れ平らになるようにして凍らせます!
 凍ったら袋の上からパリパリと手で割って器に入れるだけ。


 材料 (2人分)
 ・ミロ・・・・・50g     ・ジッパー付きの袋
 ・牛乳・・・・・250cc


 ちょっと溶けかけてきたところをシャリシャリにして食べると最高♪  
 カルシウムと鉄分がとれて美味しいです!


d0147030_1727434.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-20 18:57 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
d0147030_23452698.jpg



【レシピブログの「アイス『ミロ』をつくろう!」レシピモニター参加中】
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ



 こんばんは!
 もう先月になるのですがレシピブログさんのミロのモニターに選んで頂きました!


 大袋を2つも送って頂きありがとうございました。
 レシピの締め切りが迫ってきたので今日はミロを使ってのお菓子。



d0147030_23454587.jpg



もう応募するときからミロ味のシフォンを作ろうと決めていたので何回も試作しました。



d0147030_2346868.jpg



ミロのふんわりシフォンケーキ(シフォン型17cm)

材料  卵白・・・・・・140g(4個分)    レモン汁・・・・数滴
    砂糖・・・・・・・65g
    卵黄・・・・・・・50g(3個分)
    小麦粉・・・・・80g
    水・・・・・・・・・40cc(牛乳でも可)  準備・・・材料を全部計量しておきます。
    サラダ油・・・40cc             小麦粉はふるっておく。
    ミロ・・・・・・・・30g            オーブンは予熱170度で温めておく。


d0147030_23462611.jpg



1・大きいボールに卵白とレモン汁数滴を入れハンドミキサーで泡立てる。
2・少し泡だってきたらお砂糖65gを入れ細かい泡になるまでしっかり泡立てる。

d0147030_2346351.jpg

3・小さいボウルに卵黄と水・油を入れハンドミキサーでまぜる。
  混ざったら小麦粉もいれ、まぜる。
4・泡立てた卵白をひとすくいそこに入れ、よくまぜる。

d0147030_23464195.jpg

5・小さいボウルの生地を卵白のボウルにもどし、底から大きくまぜる。
 
d0147030_23464998.jpg

6・出来上がった生地からひとすくい別にとりだし、そこに粉のままのミロをいれる。

d0147030_23465519.jpg

7・まぜているとミロが溶けてなめらかになる。
 それを大きなボウルにもどし、泡をつぶさないようにざっくりまぜる。 

d0147030_2347553.jpg

8・生地がまざれば出来上がり。型のフチからそっと生地を流しいれる。
9・余熱したオーブンに入れ170度で35分焼く(ご自宅のオーブンに合わせてください) 

d0147030_23471549.jpg

10・焼き上がったら逆さまにして冷まします。冷めたら方からはずし出来上がり。


d0147030_23453869.jpg



ほんのり優しいミロの味のシフォンケーキが出来上がりました!
暑いときでもさっぱりと美味しくいただけますよ。


d0147030_23472480.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-19 23:50 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_21425435.jpg




 こんばんは!
 オリンピック後半メダルをとる選手が続出してますね!
 ついついテレビで喜びのインタビューとか見てしまいます(^^ゞ


 卓球、女子&男子おめでとう~良かったヽ(*^∇^*)ノ
 卓球だけじゃなくみんなおめでとう!


d0147030_2143123.jpg



 さて今日は昨日のムーミンアイシングクッキー、続きです!
 

 ムーミンも何度か作っていくうちに少しずつ変えながら作っています。
 今回のミーはお洋服の模様がちょっと違いますね(^^ゞ



d0147030_21431255.jpg



 ムーミンパパとムーミンママ、いつもナイフで生地をカットしていたのですが
 3回くらい作る予定があったのでクッキー型作りました(笑)


 やっぱり抜き型があると早い( *´艸`)クスッ


d0147030_21431942.jpg




さて今回はバースデー用なのでラッピングを。
クッキーをひとつずつプチプチで包んでから箱に並べていきます。


この時、隙間があると配送の時に割れる原因になるのできっちり詰めます。
紙パッキンを敷いてクッキーを数点上にのせ見えるようにラッピング。



d0147030_21432617.jpg



OPPシートで包んでからリボン。


ムーミンのクッキー10点とお誕生日プレートあと+α
夏のひまわりカラー黄色のお花をたくさん使いました!


お友達のお友達へ、喜んでもらえたかな~(〃⌒∇⌒)ゞ


d0147030_21433459.jpg




ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
# by nanako-729 | 2016-08-18 22:07 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako